カレンダー
プロフィール
関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。
月別アーカイブ
リンク集
検索
2006年04月14日
名水きょうごくキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!! 塩素入りの水道水に飽き飽きしていて、少々高くつくんだけど、ネットショップで取り寄せています。 2L×8本入りなんですが、3週間ぐらいでなくなります。 料理までは手が回りませんが、家での飲み水はすべてこれです。 ところで、近所の人で高校教師をやっている人が、3月に卒業生を出しました。 その中に湘南ベルマーレのユースチームにいた生徒が2人いました。 1人はFW、もう1人はDFです。 その話を耳にしてから、ベルマーレのホームページなどで、様子を探っていました。 確かにプロフィールの中に2人ともいましたが、他ブログで取り上げていましたが、ユースの試合のメンバーや、 結果などの情報が少ないため、2人がどのぐらい活躍したのかがわかりませんでした。 トップチームを目指して、ほぼ毎日学校が終わって、夜遅くまで練習していたようですが、2人とも上がることが できませんでした。というか、今年はユースから上がった選手は1人もいなかったのです。 結局2人とも、推薦入試で大学に進学したようです。 プロ選手になるというのは本当に大変なんですね。 その湘南ベルマーレと明日試合でしたね。 フッキは少しはセルフコントロールができているのかな…
2006年04月13日
自動車保険の会社から更新の督促状が来た。 前に一度受け取ってから、すっかり忘れてしまい、気がついたらあと10日で終わってしまう。 これはヤバいと思い、たった今、ネットで更新の手続き完了。 年払いで43380円である。一応、車両保険付き。 考えたら今月は支払いが多い。 来週が給料日なんだけど、頭が痛くなるばかり。 今の自動車保険に加えて自動車税がある。かみさんの車の分も払わされられている。 それから固定資産税。今年から口座振替で年払いにしてしまった。 この3つで相当な額が消えて行く。 私の小遣いは大丈夫なんだろうか? 先月も子供の通信教育講座の年払いで70000円以上が消えた。 中学校の進学祝いに自転車も買ったし。 あと、かみさんの両親を連れて温泉旅行も行ったし。 「金は天下の回りもの」とは言ったものです。 こんな状態でゴールデンウィークを迎えたらどうなってしまうんだろう。 コンサの試合にちゃんと行けるのかな。
2006年04月12日
1996年シーズンの最後の生観戦は、8月29日の2回目と同じ甲府戦です。 場所は小瀬スポーツ公園陸上競技場、つまりアウェーゲームです。 甲府までは車で行きました。ちょっとした旅でしたね。 テニス合宿で賑わう山中湖、富士五湖の中で一番大きい河口湖を通って、甲府盆地までひたすら下っていきます。 左には富士山が間近なので、途中、ほんの一部しか見えなくなります。 行きがけに甲州名物の「ほうとう」(名古屋名物きしめんよりも太い煮込みうどん)を買い、別の店でそのほうとう を食べ、さらに農家がやっているスタンドに立ち寄り、「もろこし」(とうきびを山梨ではこう呼ぶ)を食べて現地へ。 小瀬スポーツ公園は何でも高校総体のために作った施設だそうで、テニスコートや武道場などもあり、駐車場は とても広いです。 甲府の選手は前回ゴールを決められたバロンの名前だけは覚えました。 実は、札幌にはチーム発足1年でJリーグ入りのチャンスがありました。 この時期、これからの成績いかんでは条件である2位以内の可能性が残されていました。 そんな中での甲府戦だったのです。 アルシンドが退団し、札幌も補強で新しいメンバーが加わっていました。 この試合のスタメンは次の通りです。 GK 1 茶木裕司 (前所属東芝サッカー部) DF 26 後藤静臣 (前所属富士通) DF 3 冨樫剛一 (前所属ヴェルディ川崎) DF 0 ペレイラ (前所属ヴェルディ川崎) ※ブラジル DF 15 村田達哉 (前所属ヴェルディ川崎) MF 9 パベル (前所属ジェフ市原) ※チェコ MF 29 浅沼達也 (前所属東芝サッカー部) MF 7 後藤義一 (前所属ジェフ市原) MF 23 木島 敦 (前所属東芝サッカー部) MF 38 吉原宏太 (前所属初芝橋本高校) FW 11 ルボシュ (前所属スロバンリベレク) ※チェコ ~交代~ 木島 → 8 加藤 剛 (前所属東芝サッカー部) ルボシュ → 24 川合孝治 (前所属東芝サッカー部) 後藤静臣 → 16 中吉裕司 (前所属東芝サッカー部) この日は木曜日。デーゲームで観客数は915人だそうです。 メインスタンドで観戦しました。 試合は終始札幌が優勢なのですが、相手GKが絶好調! パベルのFKをはじめ、枠内のシュートはことごとくファインセーブ! 逆に少ないチャンスをものにされ0-1で敗れました。 さっき、甲府の選手はバロン以外知らないと言いましたが、この日の試合でGKの坂本と塚田雄二監督の 名前を覚えて帰るハメになりました。 何か、塚田さんにしてやられたみたいな… ちなみに甲府の1点を決めたのはバロンではありません。 帰り道、ウィークデーで道路はすいていたんだけど、運転していてとにかく淋しくて… 心の中で「やられちゃったなあ…」を何回思ったことか。 翌年も甲府に行ったけど、勝てなかった。「また塚田さんにやられた」みたいな感じだった。 でも、私は塚田監督は結構好きなんですよ。ぶどう畑の農家らしいけど、面倒見がすごくいいらしい。 あの2000年シーズンの引き分けを挟んでの25連敗(公式には17連敗)の時なんか本当に気の毒に 思いました。だから、退団が決まっている中での天皇杯のFC東京戦に勝った時は塚田監督本人がテレビの 前で号泣している所で、私ももらい泣きしました。 その甲府も今はJ1でやっているんだよね。 私の1996年の生観戦はこの試合が最後。結局3試合だけの観戦でした。 いきなり札幌に出来たチームという感じが強かったですが、来年以降もしばらく付き合ってみようとこの時 は考えていました。 Jリーグを本気で目指すということが、私をその気にさせたのかもしれません。
2006年04月11日
昨日は私のコンサ初観戦について触れました。 吉原選手の絡みで書きましたが、正直なところ、彼のことは全く知らなかったのです。 正月の全国高校サッカー選手権で得点王(7得点)になったこと。 セレッソ大阪のセレクションに落ちていたこと。 東芝サッカー部に入団したこと。 私にとっては、新千歳空港でのJリーグチームを招致する会か何かの署名運動に協力したあと、 いきなり天から降ってきたような感じで、東芝サッカー部の札幌移転ということだったので、 どんなチームなんだろうという興味本意で等々力に行ったというのが本当のところです。 あと、当時有名だったアルシンドの存在が大きかったと思います。 そうでなければ、JFLの試合に6000人以上の観客は集まらなかったでしょうね。 さて、私のコンサの2度目の観戦は、1996年5月16日の平塚競技場です。 相手はヴァンフォーレ甲府。札幌のホームゲームです。 記録を見ると、観客数は615人なんですが、私が見た感じではその半分もいなかったと思います。 入口で、係の人からコンサの試合日程が書かれたポスターをもらい、中に入りました。 試合開始を待っている間に流れていた曲が、T-スクェアの「勇者」。 T-スクェアの曲は学生時代によく聴いていましたが、「勇者」とわかるのは後のことです。 この試合のスタメンは次の通りです。 GK 43 白井 淳 (前所属ガンバ大阪) DF 26 後藤静臣 (前所属富士通) DF 0 ペレイラ (前所属ヴェルディ川崎) ※ブラジル DF 4 平岡宏章 (前所属清水エスパルス) DF 15 村田達哉 (前所属ヴェルディ川崎) MF 29 浅沼達也 (前所属東芝サッカー部) MF 34 土田哲也 (前所属筑波大学) MF 38 吉原宏太 (前所属初芝橋本高校) MF 39 吉成 大 (前所属帝京高校) ※ペルー国籍 FW 8 加藤 剛 (前所属東芝サッカー部) FW 24 川合孝治 (前所属東芝サッカー部) ~交代~ 後藤 → 33 渡辺 晋 (前所属駒澤大学) 土田 → 7 後藤義一 (前所属ジェフ市原) 吉原 → 14 新明正広 (前所属東芝サッカー部) ベンチ裏のメンバー表がしょぼかった。大きな巻き紙に墨で書かれていた。 今では考えられません。 試合は後半に川合のゴールで先制。彼がさかんに「コータ」を呼ぶ声がよく聞こえていた。 しかし、その後甲府が同点に。決めたのは途中出場のバロン。 大体、甲府の選手なんか誰も知らないわけで、決めた選手が今もやっているなんて思いもしません。 そのまま前後半が終わり、Vゴール方式の延長戦へ。 実はこの続きを私は見ていないのです。 この試合を見るために、保育園に子供を迎えに行き、そのまま連れてきました。 本当は連れて来たくなかったのですが、この日はたまたまそうせざるを得なかったのです。 まだ3歳になる前で、厚着をさせてナイトゲームを観戦させました。 はじめは、大人の応援に合わせて「トウシバ!」と叫んでいました。 でも、だんだん調子が悪そうだったので、ここで切り上げ家に帰りました。 案の定、熱が出てしまい、翌日保育園を休ませ、私も仕事を休んで病院へ。 子供はまる3日間、寝込んでしまいました。 結果的にはとんだサッカー観戦になってしまいました。 試合のほうは、渡辺のVゴールで札幌が勝ちました。 この次のホームゲームから、北海道に本格移転することになります。
2006年04月10日
昨日のサテライトの大宮戦に吉原宏太選手が出ていました。 前日のリーグ戦には途中出場で20分ぐらいピッチに立っていたのでしょうか。 ところで、私がコンサの試合を初めて見たのは、1996年4月28日、 等々力での富士通川崎(現川崎フロンターレ)戦でした。 この試合のスタメンは次の通りです。 GK 43 白井 淳 (前所属ガンバ大阪) DF 18 足立恵蔵 (前所属ヴェルディ川崎) DF 0 ペレイラ (前所属ヴェルディ川崎) ※ブラジル DF 4 平岡宏章 (前所属清水エスパルス) DF 2 平川 弘 (前所属横浜フリューゲルス) MF 7 後藤義一 (前所属ジェフ市原) MF 6 太田貴光 (前所属清水エスパルス) MF 12 財前恵一 (前所属横浜マリノス) MF 10 オテーロ (前所属リバプレート) ※ウルグアイ FW 38 吉原宏太 (前所属初芝橋本高校) FW 11 アルシンド (前所属ヴェルディ川崎) ※ブラジル ~交代~ 財前 → 40 小野甲介 (前所属室蘭大谷高校) 足立 → 33 渡辺 晋 (前所属駒澤大学) 後藤 → 8 加藤 剛 (前所属東芝サッカー部) 懐かしいメンバーが勢揃いです。試合は1-3で敗れたわけですが、札幌の1点は吉原のゴールです。 ついででありますが、この試合、後半36分にアルシンドがキレてしまい、審判に暴言を吐きレッドカード。 4試合の出場停止の後、3試合に先発で出ましたが、それから彼の勇姿を見ることはありませんでした。 さて、このシーズンの吉原のゴールはすべて内地の試合(内地でのホームゲームもあります)でのもの。 関東に住んでいながら、サポになった私にとって彼のゴールを見れたのは幸運だったのかもしれません。 北海道ではアイドル的存在でしたよね。 あれから10年、日本代表を経験し、ガンバに移籍。それなりに活躍したと思いますが、 今シーズンから大宮に移籍しました。 コンサドーレをあれだけわかせた選手ですから、サテライトのピッチでは物足りません。 トップチームのレギュラーとして、思う存分活躍してほしいと思います。
2006年04月09日
勝利から一夜明けて、今日は朝は自治会の美化作業。 仕事というと、あぜ道沿いの用水路の泥の掘り起こしを約20分。 自治会館からその現場まで片道15分ぐらい歩くので、歩く時間の方が長かったわけ。 最後に缶入りの緑茶をもらっておしまいです。 午後は2週間ぶりにやっとテニスができました。 今日集まったのは10人と多かった。 ミックスダブルスを中心にやるのですが、女性のAさんと組んだ男性はみんな悪いフッキ状態。 とにかくこのAさん、ボールを追うのも含めて動かないんですよ! だから、すぐに人任せにしてしまう。 時には自分に向けて上がったロブを数メートルのところでパートナーに「お願い!」 あと、動かなくても十分打てるボレーをネットにかけると、明るく「ごめんね~」 これではパートナーはたまりません。 そりゃあ、ほめる時もありますよ。だけど、今日はひどかった。 Aさんは私より年上なんだけど、私と組んだ時もAさんに怒鳴りまくるからね。 そんなハチャメチャがあるミックスダブルスが終わって、男子ダブルスになってほっとした。 こっちはまともな試合。まだまだ配球が甘いし、ボレーミスが多い。 サーブとスマッシュは少し進歩したかな。でも、次回やるとまだ身に付いていないことを思い知らされるのです。 そんなかんだで4時間があっという間に過ぎていき、また来週。 という一日を今日は送りました。
2006年04月08日
よしっ! 神戸に4年ぶりに勝ったぞ!! 連勝で5位浮上(4勝3敗の勝ち点12)! 柏もついに黒星!! (それにしても横浜FCの今までの失点が2というのはすごい) 現場の様子を見れない者にとって、あの実況スレは本当に面白い。 後半の西谷投入で、0-1のいやな雰囲気が一気に変わったことがよくわかります。 アナウンサー兼解説集団はチャーハンを4杯ぐらい作っていたね。 あと、千葉(初登場ですか)が入って4バックにしたようですね。 神戸は最後バロン大作戦だったようで… 次のホームの湘南戦も期待していますよ! 選手・実況集団共々!! 「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!」 「勝った━━━━(゚∀゚)━━━━!!」 「3連勝━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!」
2006年04月08日
昼前に降ってきた雨で、テニスが中止になってしまいました。 30~40分降って、今はからっと晴れているのです。 あ~あ、人工芝のコートを予約してくれていたら雨なんか関係なかったのに! これからどうしよう? 1、子供の中学校の提出書類の記入をする 2、病院へ行き、いつもの薬をもらってくる 3、明日の美化作業に使うスコップを借りてくる コンサの試合のチェックはその後ですね。 明日は1日晴れそうなので、テニスはその時に… 4時間みっちり鍛えてもらお~っと!
2006年04月08日
おはようございます。 昨日は夜更かしして12時を回って寝たんだけど、結局7時20分に起きてしまいました。 原因は、夕飯を食べに「デニーズ」というファミレスに行きまして、コーヒーを3杯飲んだことです。 ここ1年、こんなにコーヒーを飲んだことはなかったのです。 デザートを注文した分、つい調子に乗ってしまいました。 寝てる途中にトイレに4回も起きて、落ち着かなかったこと。 さらに、うちのかみさんが「出かけるから」といきなり起きて、それにつられたことです。 いつもであれば、9時までは確実に寝ているのに、すっかり狂ってしまいました。 今日は「一時雨」の予報は出ているのですが、昨日触れたテニスは何とかできそうです。 15時まではテニス。その後、コンサの試合のチェックです。
2006年04月07日
今日は仕事の引き継ぎや挨拶などで前の職場に行ってきました。 1週間ぶりに朝の電車に乗りまして、真新しい学生服の高校生をいっぱい見ました。 目の保養には良かったです。結構美形もいるし。 電車通勤の楽しみの一つはこれでしたからね。 午後に今の職場に戻り、タイムアップで今週はおしまい。 さて、土日は先週できなかったテニスでも。 当面は私の地域の協会のリーグ戦が始まる5月21日を目標に練習です。 ここ数週間、新しいことに取り組んでいるのですが、まだまだものになっていません。 お天気勝負なので、雨が降らなければと思っています。 とにかく、今はテニスに飢えてます! あと、コンサは神戸戦でしたね。 三浦のFKではやられないと思う。やっぱりバロンですよ! バ・ロ・ン!! コンサは草津戦のメンバーでOKでないですか。 結果はいつもの通り、ネット上で確認します。
カレンダー
プロフィール
関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。
月別アーカイブ
リンク集
検索