カレンダー
プロフィール
関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。
月別アーカイブ
リンク集
検索
2006年05月01日
HFCからの振り込み用紙がやっと来た。 それにしても来るのが遅い! 別にHFCに文句を言っているのではなく、私の地域の郵便局にである。 私の家に郵便を配達してくれる本局は、私の家から車で5分ぐらいの所にある。 ただ、その郵便局があるのは隣町なのである。 隣町ということで私の町はいろいろ不便している。 例えばポストの収集時間と回数は、隣町のほうが多いし時間も早い。 また、郵便の配達順も私の町は後まわし。時には夜7時を過ぎてからという日もある。 新聞の夕刊を取るついでに郵便物がないことを確認したあと、翌日の朝刊の中に郵便物があることもしばしば。 今日も夕方に帰り、郵便物を確認したらないので、別用で郵便局に行って、帰ったら郵便物があったというわけ。 届いた時間は6時45分。もっと早くならないのかな。 こんな時間では翌日振り込みに行くしかない。 まあ、長く待ったけど、用紙は手に入ったので、明日出直しです。 HFCさん、待っててくださいね!
2006年04月30日
午後にやったテニス。 今日はあのAさんと組んだ。 3試合やって1ゲームも取れず。デュースまでいっても、最後はAさんを攻めて安全パイ。 それでも何本かいいボレーがあった。 「絶対振っちゃダメ!」「ラケット面の真ん中に当ててコントロール!」 何回も怒鳴った。でもダメだった。 その後組み替えをして、Aさんはエース格のTさんと組んだ。 私は別の人と組んでAさんを相手にゲームをやった。 2ゲーム取られたが勝つには勝った。取られた2ゲームはTさん個人で取ったものである。 Aさんは当てにされていない様子。でもTさんひとり頑張っても限度がある。 Aさんを敵に回せば、ミックスダブルスの鉄則で女性への集中攻撃! 結局、Aさんが何とかできるようにならなければ勝つことはできないのである。 次の試合、私のパートナーが集中攻撃され始めた。 途中で当人が「任せるからよろしく」ときた。 私、「逃げてるでしょう!」「そんな気持ちでやっていたらこっちにも伝染するんだよ!!」 「ひとりでやっているんじゃないんだよ!」 その後、ミスを連発したが、気を取り直して何とか勝った。 サンデーテニスのひとコマではあるが、レベルの違いはあるにせよ、気持ちの入っていない、さらにボールが自分に 来ないようになどと思っている人と試合をやると、一緒にやってて嫌気がさしてくるのはどんな世界も同じではない かと思うのです。「いったい何なんだよ」と言いたくなります。 そんなことを思いながら、今日のテニスは終了。また次回ということで…
2006年04月30日
今日は8時近くまで寝ようと思っていたけど、7時20分までが限界でした。 眠りについたのは12時だったんだけど、寝だめはできないみたいです。 住んでいる町の広報を配りに組内の24軒を約20分かけて回り、洗濯物を外に干して、一息しています。 昨日、今シーズン初めて生で観戦して負けはしたけど、私自身ショックはなかったです。 いまやっているコンサの戦場は、48試合のリーグ戦なんですよね。 ところが、見ている人の中には、それをトーナメント戦のように解釈する人がいるようです。 トーナメント戦は1回負けたらその時点で終わり。その先は一切ないわけです。 前から思っているんですが、日本の学生の大会なんかはほとんどがトーナメント方式ですよね。 特に中高生の大会なんかはリーグ戦で全国を争うものはほとんどないです。 私は学生時代、スポーツの部活はほとんどやりませんでしたから、大会に出て、1試合しかできない人の、つまり 初戦で負けた人の気持ちは理解できませんけど、同じ参加料を払ってそれはないんじゃないとは思っていました。 何が言いたいのかというと、そのトーナメント戦の感覚で今年のコンサを見ていませんか?ということなのです。 人生山あり谷ありというように、リーグ戦である以上、好不調の波はどこのチームもあります。 48試合今年はあるわけですから、1試合1試合いろいろ味わいましょう。 まだまだ先は長いですよ。 次の仙台戦で第1クールが終わります。 1巡して各チームの様子が分かった所で第2クールなんです。 仮に負けたとしても慌てないで見ていきたいものです。
2006年04月29日
おそらくここ何試合かを見ている人にとっては、しょぼい内容に見えるんでしょうね。 記録を見たらシュートは8本みたいだし。 1点目の場面、セットプレーのFKを蹴ったのは大野敏隆ですよね。 2002年のアウェーの柏戦に行った時、コリアントリオより彼にやられたという印象が強かったです。 バロンを天敵と思う人は多いですが、大野も天敵という感じで私は見ていました。今後も要注意ですね。 それまでFWのバジーリオにボールがすっぽり収まっていいリズムだったので、しかも風上でしたね。 2点目の場面、相手のゴールキックに反応したのは池内ですか。 後半、相手陣内での攻撃が続き、風上になったので押し込みたかったのでしょうが、相手にボールが渡ったのが まずかったですね。 瞬間、2人に裏を取られていました。「待ってました!」とばかりに。 返しのボール、ライナー系ばかりでなく、高く上げるとか、コースを変えるとか工夫してほしかったです。 それでも、大塚や芳賀には今後の可能性を感じましたし、加賀のオーバーラップなんかいままでなかったですね。 今日の清野は昔の清野かな。後半のスリッピー状態でのワンチャンスだけだったと思います。 中山は厳しいですね。ハイボールのジャンプのタイミングが早いので、頭に当てられてなかったですね。 だから、ポストになれないし、線が細い分、力不足を感じました。 身長では相手に勝っているのですから、空中戦は制覇してほしいですね。 西谷を30分ほど見れたのは私にとっては良かったと思います。 帰る途中で考えてみたんだけど、彼は「感性のプレーヤー」なんですかね。 左サイドでスペースへのパスを1本見たんだけど、誰もそこへ走ってなくて、不満そうな顔をしていました。 今週は練習も満足にできていないだろうし、他の選手が西谷を理解しきっていないという感じでした。 彼の怪我が完全に治って、周りとかみ合うまで少し時間がかかるかもしれませんね。でも、楽しみです。 今日は残念でしたが、雨にぬれたけど、久しぶりに生コンサを見れてよかったです。 本当はこんなもんじゃないんでしょう! 次回、5月6日の水戸戦も行くことにします。 最後に「加賀やく白い芳賀命」の断幕、一番メインスタンド寄りで確かにありました。 北海道から御苦労様でした。
2006年04月28日
10年本はHFCから購入することにしたものの、振り込み用紙がまだ届いていません。 しかし、月刊コンサドーレに付いていた振り込み用紙は昨日破って捨てました。 ですからHFCさん、待ってますよ! さて、開幕から2ヶ月近くが経って、やっと生コンサを見るチャンスがやって来ました。 札幌ドームで日ハム戦を観戦している友人からメールが来たのですが、西谷は出れそうなんですか? そりゃあ見れたらうれしいけど、肉離れって簡単には治らないでしょう。逆に心配してしまいますよ。 だから無理しないでほしいなあ。 相川の相棒は誰なんでしょうか? やっぱり中山なんでしょうか。帯同メンバーはどうなっているんですかね。 相手は平本が出場停止ですが、点取り屋のバジーリオがいますから、全然関係ないですね。 昨年の秋に見た平塚戦から半年以上。 あと、昨年の今ごろはストレスがたまったりで体調が最悪。サッカーどころではありませんでした。 とにかく、あらゆるエキサイトする場面を一切からだが受け付けなかったんです。 あのころを考えれば、行けること自体が本当にうれしい。 雨の予報が出ているのが心配ですが、とにかく行かせていただきます。 メインスタンドのコンサドーレ側で、ゆっくり観戦するつもりです。 試合が終わるまで、雨だけは待ってくれ~!
2006年04月27日
月刊コンサドーレの5月号の中に、『10周年記念誌』の振込用紙が入っていた。 本当は今日、郵便局に行こうとしたのですが、朝、他のブログの中に、HFCでも受け付けているという文を見つ けた。 同じ物でも、HFCで申し込めば、その収入の一部がコンサの強化資金に充てられるという。 ならば、私もHFCで申し込みたいので、さっき、直接電話をしてみました。 若い担当の人が出て、「ファンクラブの人には振り込み用紙を送ったので、明日か明後日には届きます」とのこと。 さらに、「できればこちらで申し込んでくれると助かります」と付け足された。 私はファンクラブの会員なので、そうであれば届くのを待っていればいいわけです。 締め切りがまだ先とはいえ、申し込まなくてよかった。 今日は東北海道をテーマにした、季刊『East Side』が届いたので、その代金と一緒に郵便局で振り込もう と思います。 また、冬に逆戻り。石油ファンヒーターが離せない一日でした。 とにかく寒いですよ。
2006年04月26日
新しい職場になって、最初の飲み会が今日あります。 同じ部屋の者どうしの小グループです。 私は1年を通してアルコールを口にする回数は10~15回です。 家で飲むことはまずありません。 今年は3月に2回。予定では5月に2回あります。 5月の1回は別の小グループ。あと1回は職場全体の歓送迎会です。 いつもは夕方帰ってから雑文を書くのですが、そういうわけで今日は朝の投稿です。 私は酒はビールの最初の1杯で十分だし、明日も普通に仕事があるので、程々にしたいと思います。 jawさん。関東シリーズの3つのスタジアムの詳細な紹介、ありがとうございます。
2006年04月25日
今月から今の職場に異動して、あと3日勤めれば4月は終わります。 家から近くなったというのは、いろいろな意味で大きなアドバンテージがありますね。 たった今、宅配便の人が荷物を届けてくれたのですが、3月までであれば、不在連絡票が入っていて、再配達の 依頼をすることになります。 家は共稼ぎなので、どんなに早くても6時半過ぎまでは誰もいない状態です。 子供は一応帰っていますが、施錠させて誰とも相手にしないようにさせていました。 朝は朝で7時前には家を出る。3月までは子供が最後に家を出ていました。 それが4月からは子供が7時前に家を出ると反対に、私は8時前に家を出れるようになりました。 こうして雑文を書くことができるのもそのおかげなのです。 もう一つは、私のパソコンをインターネットにつないでいなかったこともありますが… それでも新しい職場で神経はそれなりに使っているみたいで、今、肩が凝っています。珍しいんですが… とにかくあと3日がんばろう! ゴールデンウィークの予定も固まりつつあります。 最初の日はもちろんヴェルディ戦観戦。今年初の生コンサです。 いまのところ、当日の天気は曇りで雨のマークがあります。 予想最高気温は18度になっています。 フッキは1試合の出場停止みたいですね。でも、仙台戦でイエローをもらうと水戸戦はダメなんですね。
2006年04月24日
まず、テニス仲間のことから。 エース格のTさんの娘さんが、先日結婚してその写真を見せてくれた。 娘さんは26歳。7歳年上の人との職場結婚である。 顔や身なりよりも私が驚いたのは、キャンドルサービスの代わりにビールサービスをしていたことである。 私はここ何年も結婚式には行っていないので、そんなのがあるとは全く知りませんでした。 要は新郎が、売り子さんのようにビールを背負い、新婦と一緒に各テーブルを回るというもの。 「A○○○○」という広告もしっかりありました。 次に、テニスのこと。 昨日ははじめいつものメンバーで練習していたら、仲間の顔見知りの人がひとり仲間に入れてくれとのこと。 Xさん(男性)としますが、この人、地域では結構上手いと評判の人である。 私にとっては大きなチャンス。それで、Xさんを交えて男子ダブルスをすることになりました。 やはり、噂に違わずスキがなかった。少しでも高いボールになるとチャンスボールになってしまうし、ネット際の ボール処理も上手い。とにかく神経使いっ放し。約1時間やって、ヘロヘロになってしまった。 昨日はこれで終わらなかった。その後、別のコートに練習試合をよくやるグループがいて、合流することになった。 こっちはミックスダブルス。ただ、その前の男子ダブルスで力を使い果たしてしまい、足が動かずヘロヘロ状態。 それでも4試合を何とかこなした。 足がつらなくてよかったが、ふだん、いかに甘い練習になっているかを痛感した。 昨日は疲れたけど、充実した4時間だったことは確かである。
2006年04月23日
昨日の試合で気になったことの一つに相川から中山への選手交代があります。 中山選手は昨シーズンから札幌でプレーしていますが、入団時には待望の電柱系FWの期待がありました。 しかし、昨シーズンは、39試合出場して4得点ということで、期待に十分応えられるものではありませんでした。 確かに今いる札幌のFWの中では一番身長があるので、空中戦を制覇することが彼の売りだと思います。 でも、FWは点を取ってなんぼのポジションですので、これだけチャンスがあったにもかかわらず、結果が出なか ったということは、厳しい言い方ですが、札幌には向いていないのではと個人的には思っています。 私は、昨シーズン限りで見切りをつけられるのではないかと思っていました。 若い選手というのは、最初がものすごく大事であると思っています。 入団して初めて起用された試合に点を取るとか、アシストするという結果を残せるかどうかが、そのチームで長く プレーできるかどうかの判断基準であると考えています。 運も当然必要です。そういうトータルとしてのプロだと思っています。特に若い選手ほど。 昔の話になりますが、山瀬のデビュー戦、今野のデビュー戦がいい例だと思います。 山瀬はVゴールで結果を出し、今野はウィルへのラストパスで結果を出しました。 反対に、あとから日本代表で活躍する大黒ですが、彼は2001年のJ1開幕戦のスタメンに起用されましたが、 シュートをバーに当ててしまい、結果を残せませんでした。結局、山瀬が大黒からレギュラーを奪い、彼の出番は ほとんどなくなりました。 中山が入団した時に、私が思っていたことは山瀬になるか、大黒になるかということでした。 結局、彼は大黒なのかなと思っています。 ヤンツーさんが中山をなぜ起用するのか、その真意はわかりませんが、ひょっとすると練習ではいい動きをす るのかもしれません。直接見ていないのでわかりませんが… でも、試合で結果がない以上、今の段階になってはこれ以上起用するのはどうかというのが私の考えです。 昨日の試合後のコメントで、監督は選手の入れ替えを示唆しました。 その中身にこれから注目して行きたいと思います。
カレンダー
プロフィール
関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。
月別アーカイブ
リンク集
検索