カレンダー

プロフィール

関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

工場見学

2013年10月16日

何年か前、縁あって磐田市のヤマハ発動機にお邪魔する機会があり、オートバイの組立ラインなどを見せてもらいました。
写真は企業秘密ということで撮れませんでしたが、案内してくれた人の丁寧な対応にはとても感謝しています。

ヤマハといえば工場横にジュビロのスタジアムがあるわけですが、あのチームのシンボルカラーがなぜサックスブルーなのか、恥ずかしながらその時まで全然わかりませんで、従業員の作業服の色だったのかとやっと気付きました。

思い出しました。
今はわかりませんが、前はヤマハFCジュビロ磐田でした。
企業チームだったのだから、ユニの色が作業服の色になるのは当たり前ですよね。

ひょっとすると来シーズン、リーグ戦での磐田vs札幌があるかもしれません。
そういう意味では終了間際に高原選手にやられて和波選手をヒーローにすることができなかったあの試合も含めて、一度も勝ったことがなかった磐田で勝てたのはよかったと思う。

世界は違いますが、「キャプテン翼」に出てくる岬太郎をはじめ顔面ブロックの石崎、学生時代はライバルだった浦辺などのメンバーは、ジュビロが降格したらどうするのでしょうか。


久しぶりの雷雨

2013年08月12日

しばらくぶりです。

土曜日・日曜日と猛暑続きで外に出るのが億劫です。
それでも、両日とも仕事があり、昨日は半日で終わったので午後はテニスをやってました。
ところが3時ぐらいから、遠くにあった積乱雲が来まして、少し暗くなったかと思えば、近くで雷が落ちたので、危ないのでテニスは打ち切り。
帰る途中、粒の大きい雨に当たられながら移動している間、外の気温が雷雨の前は37度だったのが、24度まで下がりました。

4時過ぎに家に着いたので、札幌の試合を始めから見ようと録画再生したらフェホ選手のゴール後、録画が終了になっていて、「えっ」という感じで中継に切り替えました。
どうやら落雷の影響でおかしなことになっていたのでしょう。


テレビ観戦中、親戚の人が来て、新車(プリウス)が朝納車されて、早速山梨に行ってきたということで、ぶどうと桃をもらったまでは良かったのですが、その15分後に電話があり、タイヤがパンクしてしまって身動きがとれないから、同乗者を家まで送ってということで、急遽現場に行き、「しょうがねえな」という感じでその通りやりました。
新車がどうなったのかはわかりません。

もう少ししたら帰省しますが、同じ職場の秋田出身の人が昨日飛行機で帰省しているのです。
雨のひどい所ではないみたいなので無事に移動していると思いますが、ひょっとするとプロ野球の始球式をやった壇蜜さんと同じ飛行機かもしれません。

次の更新まで大きく開いてしまうと思いますが、見かけたらお付き合いください。

帰省中、21日の厚別に参戦予定です。


post by equip

09:15

雑記系 コメント(0)

間延びしました。

2013年06月29日

おはようございます。

気が付けば6月も終わろうとしています。
そして、J2は今日の試合で折り返しになりますね。

久しぶりの更新になりますが、別に病気とか、身辺に何かあったというわけではなく、日々の生活に追われ続け、怠惰になった結果です。

前半戦最後の群馬戦で10勝目と勝点30台(こちらは引き分けでも可能ですが)は確保してほしい。


先日、職場仲間が新しいメガネに変えまして、どこで買ったのかと聞いたら「Zoff」だと返ってきまして、私も5年使っているメガネのレンズなどが疲れてきた感じだったので、どんな感じなのかを試す意味合いもあり、「Zoff」で買いました。
前のは「メガネストアー」でレンズのグレードを上げたりで4万ぐらいの買い物でしたが、「Zoff」はレンズのグレードを上げずに基本料金(9450円)にしました。
お店の人はすぐにグレードアップを勧めてきましたが、ベーシックのレンズだとそんなに支障がありますかね。
前の時はあまり気にしなかったのですが、安値の量販店の場合は…

今日の試合から「Zoff」メガネで観ることになります。

「Zoff」といえばアズーリの名ゴールキーパーでしたね。
監督もやってたと思いました。


post by equip

08:30

雑記系 コメント(0)

気が付けば…

2013年04月24日

大変ご無沙汰しています。

仕事に他に追われた毎日が続き、4月もあと1週間を残すのみとなってしまいました。

それでも札幌の試合の方は、スカパー!HDのチューナーを交換で手に入れたおかげで画像が良くなった分、大体チェックしています。

ボール所持の時間が極端に短かった昨シーズンを考えると、意識的にボールを所持している今シーズンの試合のほうが落ち着いて見られます。

攻撃の場面で行き詰まることも見ていて感じますが、可能性は感じるので今後も続けてほしい。

というか、戦術的なものも含めて守備に追われた試合はあまり見たくない。

選手はボールが取れなかったら無駄走りさせられるだけですし、体力が消耗する分、せっかくボールを取ってもカウンター攻撃にキレがない。
そして、すぐに相手ボールになってしまう。

この繰り返しが続くと観ている方までイライラしてくるので、精神的に良くないです。

これからGWに入りますが、私は期間中はほとんど仕事に取られます。
職場でのポジションからくる宿命ですので、そこは割り切って何とかします。

一段落したらどこか温泉に行きたい。
日帰りでもいいから。


post by equip

18:20

雑記系 コメント(0)

サーカス

2013年03月07日

車のフロントガラスがこの時期は黄色くなるのですが、昨日今日は明らかに花粉の黄色です。
梅の花がやっと満開になったと思えば、昨日から気温が一気に上がって、天気予報に出てくる花粉の飛ぶ量が「非常に多い」赤色の表示です。
家族の中に花粉症がいるので、洗濯物は外では干せません。

黄色くなるといえば、中国からの黄砂の黄色もあります。
北海道なら雪の表面が黄色くなる時がそうだと思います。

先日、横浜でやっているサーカスを見て来ました。
空いているだろうと平日に行ったらとんでもなかった。
午前の部を狙って開始30分前に会場に着いたんだけど、サーカス小屋のまわりは大行列で、午前の部は満席で入れず、午後の部の整理券を貰い、2時間後に再集合してくださいとのことで食事や買物の用事と足すことに。

そして、再集合して入れたわけですが、はじめから午後狙いで動いていたら満席で見ることができなかった。
実際、諦めて帰る人を何人も見かけた。
次開催日以降の特別整理券を配っていましたが…

さて、サーカスは本当に久しぶりで、最後に観たのはボリショイサーカスだった。
確か、ロシア民謡が流れている中で、馬に乗っての曲芸がメインだったように思う。

今回は木下大サーカスだったのですが、とにかく面白かったですよ。
ホワイトライオンを含めて8頭のライオンの檻の中でのパフォーマンス。
イギリス人調教師の手綱さばきが見事でした。
他にもキリンや象のパフォーマンス。
よく調教されてますよね。

カプセル内のバイク芸。
大昔、中島公園でキグレサーカスを観た時は中に2台入ってたと思ったけど、今回観たのは3台同時。

だけど、日本のサーカスの華はやっぱり空中ブランコなんですよね。
素人に挑戦させているのも初めてでした。
もちろん腰にベルトを巻いて、ワイヤーロープで吊るしていましたが…

サーカスの観客は親子連れが多いイメージなんですが、この時は年配者のグループが目立ってました。
本当に多かったですよ。


post by equip

08:35

雑記系 コメント(0)

飢えていた

2013年03月04日

内村選手のゴールシーン、20回以上は見ていたと思います。

とにかく昨シーズンに置き忘れた物を探すような感じで、いや、競う・争うといった勝負の世界であるべき姿を追い求めていました。

どんな形でもいいから勝ちたい!

ここ数シーズンは開幕前にほとんど情報を入れず、いきなり開幕戦を迎えて戦況を見るという感じです。
まあ、札幌の選手の動きぐらいは追いかけますが、他チームの様子はほとんど知りません。
大きく報道されてるような情報ぐらいです。
サッカー雑誌やエルゴラも読まないので、下馬評もわかりません。
そりゃあ、財力のあるクラブが優勢なんだろうことぐらいは理解していますが…

「勘違いでもいいから」とは内村選手の弁ですが、白星1つがもたらす力はとてつもなく大きい。

昨シーズンは「内容は良かった」引き分けスタートだったけど、白星を手繰り寄せ切れずにズルズル負のスパイラルへ。

このチームだからこそ、誉め言葉よりも白星1つではないだろうか。


post by equip

20:55

札幌系 コメント(0)

再会(帰省 その2)

2013年01月30日

気が付けばもう2月が迫っている。
ずいぶん日が長くなったものです。

さて、やっとの思いで札幌にたどり着いたその日は他の用事が足せず、実家に直行。

翌日の夕方、昨年の約束を果たしにこのお店へ出かけました。

マスター、女将さんともに私のことをしっかりと覚えていてくれました。
店番をしていたのはISHIYAで修行していたという息子さんでしょうか。

マスターとはいろいろな話をさせてもらいましたが、年末に限るとケーキは根室のほうが売れるとのこと。
遠くに離れている者が根室に帰ってきて家族が揃うことで、「じゃあ集まった所でケーキでも食べましょうか」ということらしい。
札幌だと根室と違い、選択肢が多いから、ケーキ以外のことをするのではないかと。

テーブルが2つあり、伝統のケーキだというデビルスを店内で食べたのですが、その時に特別にコーヒーを出してもらいました。
本当は反則なのかもしれませんが…
すっかり忘れていた味で、昔のケーキってこんなのだったのかと。
あとはチーズケーキなどを買いまして、実家に持って行きました。

ケーキは夏はあまり売れないので、ソフトクリームでもやろうか(2つのテーブルを活かす意味で)と将来の展望を聞いて、夏の帰省の時に顔を出すことを約束して店を出ました。

桑園駅からのほうが近いと思いますが、今回は地下鉄西18丁目駅から歩きました。
一番奥の出口からまっすぐ北上して、途中、札幌龍谷高校を右に見ればOKです。
私が龍谷高校の前を通った時、体育館から音と掛け声で、たぶんソフトテニス部でしょうね、練習してました。
札幌龍谷は全国制覇をしたこともある強豪ですからね。
正月早々から練習なんですね。

時間が限られてしまったので、今回は小樽散策は見送り。
ぱんぢゅうのマスター、ごめんなさい。

2007年から顔を出している大丸7階のイノダコーヒ、ここも年に2〜3回しか行けないのですが、当時からいるレジなどフロントを担当している小柄なショートカットのお姉さんにはしっかり顔を覚えてもらっています。


post by equip

08:40

雑記系 コメント(0)

帰省 その1

2013年01月14日

早いもので、帰省から戻って1週間になります。

箱根駅伝を見ること無く、2日に女満別から斜里へ
好天だったので釧網本線の車窓からオホーツク海の向こうの知床連山を見ることができました。
夕食のために入ったお店で同窓会でしょうか、「あけおめ」とかで賑やかにやってました。

3日は網走で時間を潰し、昼の各駅で留辺蘂に移動
雪のために特急が動いていないという情報は斜里を出る時に掴んでいたのですが、この日は網走にいた時の後半に吹雪にあったぐらいで、他は概ね好天。
それでも各駅の列車が雪の中を進むために、一度バックして反動をつけてからという場面が何回かありました。
宿に早く着いたので、PK負けした旭川実業の試合を見てました。

ここまでは雪害でJRが止まっているといっても、私の中ではあまりピンときません。

4日に旭川から札幌に移動することにしていたので、可能な限りの情報は集めて万一のための心の準備をして留辺蘂を出発
旭川行の快速に乗りましたが、遠軽で立つ人がたくさん出て、そのまま旭川へ。
幸い定時に着いたので、札幌行は14時からという情報を得て市内に出て昼食。
戻ったら14時→16時になっていて、駅構内は大勢の人がいて、コーヒー1杯飲むのもひと苦労。
その後札幌行が16時→18時になり、少しでも進もうと16時台に出る各駅に乗るのにホームに出て約1時間並び、遅れて入った列車に乗って出発を待っていたら、札幌行の特急を先に出してからという放送が流れ、仕方なく降りた所に札幌行の特急に乗るためのお客さんがそのホームに並び始めて、人の多さと駅員の対応の悪さが手伝ってわけの分からぬ展開。
そのまま人の中に潜り込む形になり身動きが取れなかったので、もうどうにでもなれとそのままホームで並んでいたら、18時発の1番列車に乗れてしまいました。
札幌まで約2時間かかって、車内では立ちっぱなしだったけど、そんなことはどうでもよく、札幌に行けることが最大の幸せ。
周囲を見たら、私と同じように一度各駅の列車に乗った人が何人もいた。

いろいろな意味でダメージの大きい人に比べたら私は全然なのだけど、札幌まではそんな展開でした。


post by equip

09:20

雑記系 コメント(0)

昨日今日のこと

2013年01月01日

内山選手のボクシングを見て年を越しました。
でも、見なきゃ良かったのだけど結果がネットで出てしまったのは残念だった。
ラウンドごとのインターバルが1分間なはずなのにCMがやたら長かったし、壇蜜がなんで出ていたのかさっぱりわからない。

高校サッカーは明日の楽しみができて良かったですね。
この大会の役員をしている知人がいるのですが、「毎年のことだから正月休みがない」とぼやいています。
それでも結構色々なエピソードを話してくれて、例えばコーヒーの自販機の前でお金を入れたきりなかなかボタンを押さないおっさんに我慢しきれず「早くしてよ!」とせっついら、その人が後ろを向くなり「おおっ!」
大学時代の先輩で、ある出場校の監督だった。
「お前、こんな所で何やってるんだよ?」
「見ての通り役員に決まってるじゃない!」
「いつもこの時期に悪いな」
という調子で話に花が咲くわけです。

年賀状配達は早いですね。
7時の前半には郵便バイクが通って行きました。
受け取ったのはいいけれど、差出人不明の年賀状が2通、それも抽選番号が連番で裏のデザインが同じだから同一人物からのものまではわかる。ちなみに直筆部分はなし。
誰からと思い、過去の賀状で宛名のパターン(住所氏名はもちろん印字)が同じものを探したんだけど、結局わからなかった。

そんな感じで年が明けました。
今年もスローにやっていきますのでよろしくお願いします。

明日から北海道入りします。
オホーツクの海を見てから札幌に行く予定です。
札幌では昨年の約束を果たさなければなりません。


post by equip

11:15

雑記系 コメント(0)

私的には納得

2012年12月30日

他所からの移籍がほとんどない静かなオフですが、それはそれでいいのではないでしょうか。
これだけメンバーが変わると誰が開幕戦のスタメンになるかわかりません。
それが選手にとってのモチベーションアップに繋がることだとプラスで考えたい。
行き詰まりを感じても、とにかく1年間ぶれずにやり切る事です。

ある意味、今年昇格を決めた湘南ベルマーレと被る所があります。
監督の交代を機に昨年から一気に選手が若返り、走れない選手は使わないというスタンスを一年間通した結果自動昇格につながりました。
キリノ選手にとっては持ち味を活かせるいい移籍だったと思います。
私は先日職場のベルサポから「キリノをありがとう」言われ、「昇格良かったね」と返しておきました。

札幌も社長・監督をはじめフロントの顔ぶれがずいぶん変わりました。
これから関係者全員が同じ青写真を描けるかどうかが問われます。

あと数名の未更改選手も早くすっきりして次シーズンを戦ってほしいと思います。


post by equip

16:20

札幌系 コメント(0)