スポンサーリンク

2009年10月19日

しばらくJ2で頑張りましょう

ついに確定してしまいましたね。
残りは公式戦6試合と天皇杯を残すのみ、となりました。

今上位にいるチームとの対戦成績の悪さがそのまま順位に出てしまってるので、
まあ、今の状態だと、J2の中の上ぐらい、というチーム力なんでしょうね。
これは監督の限界なのか、選手の限界なのか。

本当に石崎監督の掲げるサッカーをどの程度出来たのか、そもそもその戦術はコンサドーレに合うのか。
監督にしてもかなり試行錯誤したんじゃないでしょうかね。
投書の4-2-3-1も、クライトンがいてこそ。
今の4-1-4-1はダニルソンがいてこそ。

そりゃ誰だってJ1でやりたいでしょうけども、今J2は昔ほど甘くない。
それこそ、三浦監督が必死に、勝つということのみに特化したような戦術をとってやっと手にしたがJ1では通用しなかった。
で、今はJ1下位と入れ替え戦なしの入れ替えなので、J1のチームがそのままJ2上位に居座る可能性のが高い。

そん中でなんとか3位に滑り込みたい、というのがコンサドーレの現状なんじゃないかなと。

現有戦力+αの体制を来季敷けたとしても、やはり今の順位あたりが予想されるのかなと。
爆発的な進化でもない限り。

諦観過ぎるかもしれませんが、
「J2中位に居座るチームを応援する」
ということをそろそろ受け入れないと、また借金増えて大変なことになるんじゃないでしょうか。

クラブの体力(財力)には限界があるし、それを突破するのはそう易しいことではない。
山形だって残留出来るのが奇跡的なほど(開幕謎のスタートダッシュの貯金のおかげだろう)。

うまく言えないですが、要は、今のコンサじゃJ1昇格は数年無理、ということですね。
それでもかすかな夢見て、選手のちょっとしたいいプレーに喜んで応援する。
わたしにはそれぐらいしかできません。

posted by zaitaku |15:42 | コメント(2) | トラックバック(0)