スポンサーリンク

2017年06月17日

さすがに15分で2点はきついな、観る側にしても



おいおい、いきなり左サイドさっくりえぐられたな、上げさせるのかよ、
いや、そんなふわっとしたのならさすがに、あれー?

みたいな感じでしたね。
2点目もほぼ同じ感じで。
3点目は、レアンドロの時点で潰せなかったか、イエロー覚悟で止められなかったか、って、新潟戦もそんな感じでしたねそういえば。

荒野はよく引っかけたりしてたが収められない、あるいは出したのが引っかけられる、ってのが目立った。
本人が思うより鹿島のプレスがきつい、そして攻守の切り替えが早かったのかも。

早坂ばかりが悪いわけではなかったが、ほぼ消えてたなぁ。
ボールが右サイドに多く集まったのもあるけど、消えてた。前半で交代はしょうがない出来だった…。
いっそマセード、兵藤、宮澤のバックアップとして切り札的な使われ方もアリなのではないだろうか。ただ、マセードは怪我がちなのですぐ出番はありそう。

その代わりというのか、マセードの出来はよかったし、90分フルでやってくれた。鹿島が右、札幌の左から攻めてくる感じだったので守備ではそんな目立つ(悪い意味で)場面はなかったが、自慢の攻撃力は見せてくれた。
ジュリーニョが右に寄ってフォローしてくれる場面もあり、二人同時起用の良い面が出たんじゃなかろうか。

小野は、うーん。出番来る頃にはなんかもう劣勢でそうそう一人でなんとか出来る場面じゃないので、もっとスタートから使って上げたい気はするが、現状中盤の3人の走力あってこそのシステムなので難しい。
あと、どういうわけか小野がいるととりあえず小野にパスする人が増える。荒野とか。
本来ならワンタッチで前にいいパス送ってワンツーで抜ける、みたいな感じがもっとあればなんだろうけど終盤負けてて体力もきついので預けるだけになってしまう。預けて走れば出してくれるとは思うのだが。

金園は期待感はある。決まらないけど。
こういう決まらない状態ってどういうわけか続くのよね。中原彰吾じゃないが。
ただ、足下や繋ぎは都倉より上なので都倉頼みで詰まってる時は今日みたいにすぱっと金園に代える、なんてのはありじゃないかと。

甲府が首位の柏に引き分けたあたり、こういうところの差なんだろうなぁ、という感じ。それはJ2から昇格する時も同じだったけど、最後はほんと勝ち点1とか2の差しかない。その1をどんだけ積めるか。1を0にしないだけでも全然違う。これは神戸戦もそうでしたが。

監督変わった大宮が新潟との直接対決を制したり、うちも交代直後の新潟に負けたり、まさに劇薬というかそういう感じがあり、札幌も…みたいな声もじわじわ出つつありますが、四方田さん代えて誰か連れてこれるのか、というか内部にS級持ってる人いないよな。
2002年も交代したけど結局落ちたし。
札幌の場合、監督交代したらあとはもう転がり落ちるだけ、みたいな感じがしてならない。三浦さんの時は交代しなかったけど。

個人的にはヘイスの復帰次第かなーとは思います。
でもまあ、補強出来るうちに補強もしてほしいところ。
お世辞にも選手層が厚いわけではない上に怪我人も出てるし。

posted by zaitaku |23:42 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/zaitaku/tb_ping/144
この記事に対するコメント一覧
Re:さすがに15分で2点はきついな、観る側にしても

全勝の名塚コーチがいますよ!
でも、勝ててないけど、昔のような負け方をしている訳でもなく、自分的にはこれでもコンサ史上最強のチームかと...
ジェイとヘイスと稲が何とかしてくれるさ

posted by おっさん| 2017-06-18 01:29

Re:さすがに15分で2点はきついな、観る側にしても

コメントありがとうございます。

名塚さんは去年講習受けてるんですけど、ライセンス認定がまだみたいなんですよね。
今年中に交付されるといいのですが(他に去年受けた人のうち数人はライセンス認定されてる)。

全然やれてない、やられる一方ではない、というのは過去の昇格時と比べて全然違うと思います。
が、勝ち点に結び付かない状況が歯がゆい感じというか、
このまま接戦を落とし続けたら…、みたいな怖さはあります(この差を埋められるのかどうか、という部分ですね)

自分としてもヘイスが入れば少しは違ってくるのかなーと期待していますし、チャナティップも全然いないタイプの選手なので上手く使ってくれればなーと期待しています。

まだ半分ちょいある中、まだまだ諦めるのは早いですよね。

posted by zaitaku@管理人| 2017-06-18 20:02

コメントする