スポンサーリンク

2012年01月16日

いよいよ2012スタート

さきほど今季の陣容PDFに目を通したところです。

背番号のサプライズはそんなになかったのかな。
11を前田が背負ったのはかなりの期待の表れでしょうね。
契約満了選手が少なかったので、みんな昨季の番号のままかな、たぶん。

J1/J2での出場数とゴール数が載っているのですが、
やはり大島の実績は頼もしいところがありますな。
冷静に見るとゴン中山はJ2で0得点だったりとか。
砂川さんJ2300試合って、コンサ一筋故に苦労かけてるなぁ、とか。
J2の実績ならうっちーだって負けてないぞ、とか。
古田なんかはJ1初挑戦だし。

日本人のちょっとくすぶりかけてる感じの選手を中心に補強した甲斐もあって、大所帯になってびっくりですね。こんな大所帯なんてすごい久しぶりなんじゃないだろうか。
当たり外れのあって年俸もそこそこになる外国籍選手を抑えてうまくお金を使った感じでしょうか。ユースから大量昇格というのもうれしいところですしね。

石崎さんとしてはある程度フォーメーションと核になる選手は思い描いているのだろうけども、ぱっと見た感じレギュラー当確って感じが全然しない。
それだけ層が厚くなったということかな。
移籍してきた選手もそれぞれ一癖個性ありそうだし、11年の中心選手だってうかうかしていられない。
ちょっとケガしたらベンチすらあっという間に遠のきそうな気がするぐらい。

これからキャンプにかけて、だれがレギュラーの座を掴むのか大変楽しみですね。

さあさあ、J1残留!

posted by zaitaku |22:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年01月04日

とりあえず穴を埋めた感じ?

こんばんは、在宅です。

いやー、さっきオフィシャル見たんですが、軽く驚いてます。
山形で得点量産してJ1横浜FMに引き抜かれて、そこでもそこそこの活躍をして、あわや日本代表、とまで行った彼ですね。
横浜戦力外になったんでしたっけ。新潟に所属して、昨季は千葉にレンタルでいたんですね。全然しらんかった。

これでジオゴとは契約結ばないのかな??

近藤、内村、そして大島。1トップと3シャドーの組み合わせが豊富になりそうな感じだし、このうち一人ぐらいケガとか警告で出場停止になっても大丈夫、みたいな感じになったかな。層は厚くなった、というかジオゴがいた部分の役割を担う感じですかね。
これに横野、上原、三上、そしてユース上がりの榊など。

ああ、ゴンもいましたね。手術から復帰はまだまだ先になりそうですが…。

そして山下の穴を埋める感じで獲ったのか、FC東京に所属していたオーストラリア人DFジェイド ノース。
J1の舞台でいきなり櫛引と奈良のセンターというのもさすがに難しいでしょうしねぇ。J2でなら見たかったですが(笑)。

コンサって外国人DFの当たりを引けないからなぁ…。
ペレイラぐらいでしょうか…。
中盤の層が厚くなるのでまた河合さんに一列下がってもらうかもしれませんが、どうなりますやら。芳賀の活躍次第ですかね。

外国籍枠がまだ2つ空いてるんですが、昨季の面々とは契約更新しないのか、交渉中なのか。レモスは期待枠として残すのかな。

4季目を努める監督がチーム史上初、ということでこれまでの土台3年分と今年の伸びしろとで楽しみですな。
15日のキックオフパーティでの背番号更新とかも楽しみな感じ。

posted by zaitaku |22:39 | コメント(4) | トラックバック(0)

2012年01月02日

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。

昨年は何よりもJ1復帰という、まさに「終わりよければすべてよし」な一年でした。
あの開幕戦からよくここまで来たものだと思います。

補強はユース昇格が5名というかつてないレベルの昇格。
道民、ユース出身組がこれでかなり多くなってきて、ますます応援のしがいがあるってものです。
一方でまさかの山下引き抜かれ。DFの核として今季も期待されていたところ、まさかの古巣にバック。生みの親と育ての親との狭間でかなり悩んだと思います。
今季は敵として戦うことになるので、しっかりやっつけて欲しいところです。
ベテラン西村の戦力外通告。ただ一人だけという少なさ。開幕戦のパフォーマンスがほぼすべてだったのかなぁと思うと、挽回のチャンスがないまま終わったのはかわいそうですが、そのチャンスを得られなかったのでしょうがないのかな。
山下の移籍と同時に獲得選手も発表。MFとGK。高原がまさかの再手術ということで、ホスンだけではきついと判断したのかな。

2011年積み上げてきたものをさらに継続できるような体制だとは思うので、とにかく何もいらない、J1残留のみを旗印に掲げて戦ってほしいなぁと思うのであります。

個人的にはブログの更新もさっぱりだし、そもそも現地観戦が1試合のみ(最終節)というていたらく。ライトサポここに極まれり、という状態でした。
すっかり地上波でのサッカー放送もなく、Twitterが一番頼れる情報源でした。
そんな中、「ひかりTV」を導入し、シーズン後半3試合ほど見ることができました。これだとホームアウェイ関係なく、しかも「ビデオ」扱いなので、勤務時間やら曜日を気にせず、情報さえシャットアウトすればいつでもリアルタイム状態、なすぐれもの。今季は最初からほとんどの試合を見ることができそうです。

柏、FC東京、京都、のようにJ2から上がってきたばっかりだったり、J2上位でも充分やれるという活躍を見せてもらいました。
札幌だってやればできる、気がしないでもないですが、過去数度の降格の様子から、楽観視はできないのが悲しいところ。

2012シーズン、とにかく「J1残留!」を合い言葉になるべくがんばろうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

posted by zaitaku |08:21 | 自分のこと | コメント(0) | トラックバック(0)