スポンサーリンク

2017年02月25日

毎年恒例厳しい船出

開幕戦弱いのはデフォルトですから…。

とは行ってられないのがJ1。
正直J2でなら、さすがに降格圏まで落ちることはない、と思うんですが。
が、ここはJ1。夢じゃなくJ1。
もたもたしてたら崖っぷちランキングに毎週載っちゃうわけです。
(まだやってんだっけこれ)

ざっくりした感想で言えば、

「J1でやれないこともないが、今のままだと落ちても何の不思議もない」
ネットスラングで言うところの「残当」ですな。

降格圏で争うのは、札幌、仙台、甲府、新潟、
そして同じく昇格したC大阪、清水、
それにあとはどっか歯車の狂ったチームが1つぐらい、みたいな感じでしょうか。
正直しばらくJ1見ていないので去年の順位ぐらいしか参考にならないわけですが。
…それなら磐田も入るか。

要は、今日は可能な限り勝っておきたかった相手だった、と思うわけです。

今日の試合も、勝てたかもって言えば勝てたかもだし、
よくて引き分けだな、とも思えるし、
あれじゃまあ遅かれ早かれ失点して負けるわ、とも感じる。


1試合目なんでまだよく分かりません(笑)。

とはいえ、良くて引き分け、ぐらいだったかなぁ。

得点取れそうな感じが全然なかった、というのがその理由ですね。

前半に、CKから都倉に合わせたのが唯一の枠内シュート。
最初から5-3-2の守備重視。

去年も正直なところ、松本山雅、C大阪、清水、岡山あたりとやってたときは
結構守備重視で、みたいなところもありました。
が、それでもやっぱ攻めに転じれば互角以上にやれたわけで。

そういうところがなければやっぱり「よくて引き分け」に終わってしまうのではないかな、という不安ですね。

もちろんがちがちに守ってワンチャンス決めて勝利、ってのもアリなんですが。
去年のように2,3人でしっかりカウンター決めてくれればオッケーですけども。

そういう意味では個人的にはヘイスの戻りが早くなって、
去年一番よかった(と個人的に思っている)都倉、ジュリーニョ、ヘイス、
のトライアングルでやってくれればなぁ、と思います。
都倉、内村、ヘイス、左ワイドにジュリーニョ、でもいいですが。

J1になると、トラッキングデータがしっかり出てくるんですが、
石井の献身で救われている場面も多々あるので、そこを攻撃するジュリに変えてしまったらえらいことになるのでは、というのはもちろんありますが。


ミンテは良さと悪さが出た感じですが、四方田さんはかなり重用しそうな感じがありますね。
可能な限り宮澤と深井はいてもらわないと困りますが。

試合始まってまもなく5バックになるのはさすがにちょっと寂しいなぁ、と思うのでした。
先に押し込めば相手が引くかもしれないけど、最初から引いてたら相手がずっと前にいるわけで。

まあ、開幕していきなり負けるといろんな不安がよぎるものでございます。

次節はストーブリーグを悪い意味で賑わせた横浜F・マリノスですが、
外国籍選手の補強は大当たり、その他補強や層の厚さも別に問題なし、ですね

次節も色々気苦労が絶えないでしょうけども、
きっと今年はずっとこんな感じでしょう。

それでも応援するのです。

posted by zaitaku |19:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年02月11日

クラコン会員になったよ!

レプリカユニのナンバー、まだ決まってません…。

こんばんは、雪まつりのシーズンですが自宅にいるわたしには関係ありません。
札幌に住んでた時代は一応見て回ったりしたこともあります。
でかいのはそりゃまあプロみたいな人たちが作ったやつでやっぱすごいんですが。

それよりも国際雪像グランプリ?(正式名称忘れちゃった)的な、結構西の方の会場にある、アジア、ヨーロッパなど各国の精鋭が、主にその国の特徴的なものを雪像で作る、国際交流コーナー的なのがあるんですが、あそこはホントすごいですよ。
行ったことない人に何をお勧めするかと言えば、という話ですが。
いやまあ、大半道民のこのブログに書いてもアレですが。

あとはやっぱ市民雪像でしょう。
時流に乗ったネタはもちろん、なぜそれを?みたいなものもあるし、なんつうか、数人で見て回るならあのエリアが一番楽しいですよね。

で、クラコン会員になった、というお話です。
一応サポ歴はほぼ20年なわけですが(96年はそんなに見てませんでしたが)、
クラコン会員になったのは今年が初めてなのです。

まあその、声高に叫ぶものではないですが。
若い頃はなかなか金を落とさないサポだったわけですが、
2014年からレプリカユニを買う様になったりとか、まあ、毎試合ホームに行けるとか、年チケ買うほどはどうしても行けないものでして、それでもそれなりに金を落とせるようにならなくては、ということで。

まあ、見ての通り一番安いやつですけども。
こういうのを始めるのもまあ、節目の年だし久々のJ1だし、みたいな勢いもありますね。

年に数回のホーム遠征の時、持っていくのを忘れないようにしなければ、というのが一番の心配事ですw



1486818862-IMG_4420_1_.JPG


posted by zaitaku |22:06 | 自分のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年02月05日

2017年初ブログ

サッカーで優勝したよ(DAZNカップ沖縄ラウンド)

さてさて、2017年も2月になり3週間すればJ1リーグ開幕でございます。

ストーブリーグの話はおいといて、今日はいつもどおり雑然と書きます。

1月、キックオフイベントに行って来ました。
実はこういうのに行くのは初めてです。
去年とか一昨年ぐらいも、いっぺん行ってみようかなーとか思ってたんですが、
これのために札幌行くのもなぁ、みたいなのと、1月だし寒いしめんどくさいし、と、まあ言い訳だけならいくらでも作れますし。

が、いよいよ今年は久々のJ1ということで気分もちょっと高揚してたのか、
できるだけ行きたい、という気分に。
いつもの札幌の仲間も珍しく、んじゃまあせっかくだし行ってみるかね、
ということになって初めて行きました。

いやー、すごい行列でしたね。幸いにもまだきたえーるの中で待てたのですが、もう5分ぐらい遅かったら外でした。
イベントはなんつうか、ゆるーい、というか雑なトークイベントがメインで、まあ、その雑さが面白いんですけど。
こういうイベントならプチ新年会がてら札幌行くのも悪くないかなーと思った次第でございます。

続けてDAZNのお話。

まあ、試合放送がないんでスカパー!はさくっと12月で解約しました。
解約前、解約後も「サッカーパック入ってよー、オリジナル番組とかやるし、ヨーロッパの試合も少し見れるよぉー」って案内がメールやらDMやらで来ましたが、もともとほとんど試合しか見てないし、欧州サッカーも別に見てないし、ということでスルーしてます。

で、DAZNはせっかくなのでカップ戦直前に加入。
幸いにも自室のテレビがHDMIさせばPC画面も写るやつでしたので、設備投資は特にありませんでした。しいて言えば試合前にHDMI端子を抜き差ししたりするぐらいです。さすがにわざわざ分配器は買わないと思いますが、シーズン始まったら買っちゃうかもしれません。

画質的なものはまあネット放送ならあんなもんですかね。

試合についてはまあ、兵藤はさすがだなーと。横山はとにかくCB中央ほぼ固定で調整、早坂はマセードと競らせる感じで右メインのその他はまあスクランブルで、みたいな感じでしょうか。左が田中なのですが、ここがどうなるか。石井はまあ左右の控えみたいになりそう。
ボランチはいまんとこ宮澤が出遅れているのが気がかりですが、宮澤、ミンテが軸で前寛や場合によっては兵藤、みたいな感じでしょうか。
トップ下含めた3人はヘイスの復調しだいなんでしょうけど、都倉、ジュリーニョ、兵藤が軸になるのかなーと。ジュリにはもっと左ウイング固定するぐらいヘイスや小野が出てきてくれるようになるといいんですが。守備力あげて。
菅もカップ戦見た感じ今年は去年よりもさらにやってくれそうな感じもあるので楽しみ。

内村と金園もそれぞれまあ計算はできるので、使い分けはいろいろできそう。
あとは相性ですかね。
今年は河合はボランチメインにするのか、それとも横山次第ではやはりCBになるのか。なんせ増川戻ってくるまではその二人しかいなさそうですし。


観戦予定。

なんせ遠方なので、という言い訳をしつつ、今年も5試合は行きたいところです。

予定としては
3/11セレッソ戦
4/16フロンターレ戦
5/6大宮戦
5/14ガンバ戦
7/29レッズ戦
10/29鹿島戦
12/2鳥栖戦

って7試合あるじゃねえか。仕事によっては全部とは行かないでしょうけども。8月の仙台戦、9月の新潟戦も行けないことはない。

ちなみに、レプリカの番号はまだ決めておりません。
兵藤有力ですが、友人と被りそうなので。まあ、被ってもいいんですが。

posted by zaitaku |20:42 | コメント(0) | トラックバック(0)