スポンサーリンク

2015年03月23日

3節を終えて

ドーム開幕戦は行って来ましたよ。

一緒に見に行った友人共々お通夜みたいな状態で帰ってきましたけど…。

今シーズン終わって、
「あの第2節が底だった、次節からの切り替えで意外と波に乗れた」
みたいな振り返りができるといいですね!

まあ、我らがコンサドーレ、そんな順風満帆なことはなかなかないでしょう。
もう2回は底を見るでしょう。
3回見た頃には監督が変わるかもしれませんが…。

たまたま都合により、ドーム開幕戦は行けたけど、福岡戦は行けなかった、というみなさん。
「あっちの試合が観たかった」
というのはわかります。でもしゃーないです。次見に行けた時こそ勝ち試合を見せてもらおうじゃありませんか!
(自分に言い聞かせるように)

でもまあ、第3節だってあのまま1-1のドローで終わる可能性が濃厚でしたからね。
でも、絶好調の内村が追い回して、年に2,3回見れるかどうか、ってゴールを見ることができたんだし、軌道がよく見えるゴール裏はともかく、横から見ていた人は祈ったでしょうね。その祈りが通じたのです。

活き活きと動く古田を見られたのはホント収穫です。
でも、前半はかなり独りよがり過ぎましたが、そこは反省。
それでもやっぱりあのドリブルでの切り込みはいい感じでエネルギーを与えてくれますね。

個人的には次の観戦はGW辺りで、磐田戦か熊本戦にしようかなー、とか検討していますが、もう安い宿はかなり埋まってます。
決断はお早めに。
宿にこだわらない(高くてもいい、ネトカフェでもいい)のであればまだまだ大丈夫ですが(笑)。

そういえば、カラオケでオール、みたいなことってしなくなりましたね。
というか、カラオケに行く、という選択自体が減っている感じですが。

田舎では2次会で行くスナックとかになっちゃいます。
カラオケ高いんだもん(笑)。

あとは一人で運転している時にがっつり歌ってます。

それはさておき。

次はJ1からすごくひさびさに落ちてきた大宮が相手です。
が、なんとなく調子がよいわけでもなさそうで、去年の磐田同様(今年のとは言っていない)、チャンスは充分にあると思います。

道新のコンサドーレ倶楽部見て気づいたんですが、ニウドはまだ21歳なんですね。
伸びしろにも期待、という所なんですね。

ゴメにはぜひまた90分やってほしいところ。

こないだ札幌行ったときにレプリカユニフォームも頼んで来ましたし、
次のドーム行きも楽しみです。

おっと、番号はまだ伏せておきますよ?
(いや、別に誰もお前の選んだ番号は気にしてないから…)

まあ、そんなこんなで試合内容には触れずに終わりにします(笑)。

やっぱ、とりとめもなく書くブログはいいですね!
(お別れの挨拶)

posted by zaitaku |22:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年03月07日

新しい朝がきた

宮澤と前俊をかなりひいきしてますので。(あいさつ)


さて、気づけば今日から明治安田生命Jリーグの開幕ですね。
J1は今日から、J2は明日から。J3は来週から。

うちは明日からですね。

個人的誤算は宮澤が怪我で開幕なし、というところでしょうか。
しかし、オフィシャルで出ているわけでもないので、大けがではないのでしょう。
砂川、小野、上原、深井あたりは夏頃でてこれるかどうか、ですかね。

さきほど、UHBのスポーツ番組を見て、コータがスタメン予想してました。



    中原 都倉 内村

  石井 稲本 ニウド 荒野

    福森 河合 パウロン

       金山


キャンプや練習試合を見てるから、この辺がほぼ妥当なところなんですかね。
いつの時点での収録なのかは謎ですが(笑)。

こっから個人的希望にアレンジしてみます。


     古田 都倉 前田

    前貴 稲本 上里 荒野

     福森 櫛引 パウロン

       阿波加

調子がどうとかなんだとかじゃなくて、希望ですから(笑)。
平川さんは道新のコラムで、阿波加を「まだJ2でスタメンのレベルじゃない」とばっさりですが。GKって一人ずっと出たら他の人はずっと出られないというのがね。
金山が調子落とした時に具ソンユンになるのか杉山になるのか。
ただ、杉山は1,2試合の繋ぎならありだとは思うのですが、スタメン定着は厳しいかな。いつでも行けるメンタルとかの準備はいい仕事してると思います。
阿波加も去年かおととしの天皇杯だったかで出た時全然悪くなかったと思うので、早めにもっと実戦で出られるようになってほしいところ。
ユース上がりのGKは期待されつつも芽が出ないまま、というのをなんとか打開して欲しい。近年の曳地でも出番があった方、という状況。
よそから即戦力取ってきたらやっぱ経験値とかで負けちゃうのよね。

3バックの柱に河合を置くのはありだと思うのですが、スタミナ的にフル稼働はきつそうだし、怪我の心配もある。そういう意味ではさっさとくっしーにスタメン奪取してほしいところです。

パウロン、福森はおそらく固定(怪我、カードの心配はある)でしょう。
3バックで中央だけ固定できないというのもなんだかなぁ、という気がしますが(笑)。

U-19のほぼ常連だった内山をまさかのシンガポール修行へ。
これは本人のキャリア的にどうなるんだろうか。と思ったら、今年のU-20W杯の切符逃したのね。永坂、進藤もいるから緊急呼び戻し、みたいな事態はなさそうだな。


中盤は、小野と宮澤が怪我ということもあって、真ん中は稲本、ニウド、上里の3人が軸で、その他堀米やら前兄弟やらいろいろ。宮澤、深井が戻ってきてどうなるか、さらに小野が戻ってきてどうなるか。

一番手薄なのが両サイドなのかな。
ここらへんは必要に応じて色々試さざるを得ない状況にもなりそう。
榊、古田もこの辺の枠になるか。
石井が好調ならそのままアリだと思うが、去年みたいに波がある様だと心配。とりあえず上原の帰還を待つ。
右の荒野は五輪代表関係で結構不在がちになるから、そのすきに誰か奪え、というか小山内奪え。
で、荒野を一列前で使うように出来ればいいんだとおもうけど。
器用な前兄弟の起用にも期待したい。

FWはまあ、がんばれ。ナザリトと都倉の同時起用が可能になれば面白い。
そうなってくると、もう一人の役割がまた変わってくるというか、3-5-2みたいな感じにもなるのかもね。
そうなればそこに前田とか宮澤とか、トップ下好きの活路が出てきて俺も楽しい(笑)。

パサーがいるのかシャドーがいるのか、そもそもお前ら共存できるのか?
みたいな難問が一年間つきまといそうで、ナザリトが出番少ないと岐阜に恨まれるな。

古田、前田の2シャドーが見たい(しつこい)

では、みなさんまた明日!
(スカパー!観戦)

posted by zaitaku |10:32 | コメント(0) | トラックバック(0)