スポンサーリンク

2010年03月22日

コメントへの亀レス…

♪フラッ太さん

めっさ亀レスすみません…。

3節終了して1勝1敗1分けとまあ、ギリギリ許せるような許せないような予断を許さない状態がいかにもコンサらしい状態になってますね(笑)。

福岡戦の大敗の影響で上里が外れてしまいましたが、これに負けず再びスタメン奪取してほしいですね。

宮澤への期待は高いようですね。意地でも使って育てる覚悟なんでしょうね。
あの位置に上背と足元の技術が高い、ボールが落ち着く(であろう)場所がある、というのは魅力的ですが。

♪C.さん

高卒だろうが大卒だろうが同じ土俵なのがプロの世界だと思うので、わざわざ「即戦力」だから、と大卒を排除しちゃうのはなんか違うのかなーと感じたのです。
プロ野球見慣れてるせいもあってか、入団したときの抱負として
「新人王に、俺はなる!」
と大卒の選手は言えなくなるのが悲しいところ。
活躍して当たり前、というのはやはりサッカー選手の選手生命の短さにあるんでしょうけど。

いっそ、高卒部門と大卒部門で表彰するとか、プロ野球みたいに「カムバック賞」とか色々作れば面白いのになぁ。まあ、まだ「沢村賞」みたいのが出来るほど成熟はしてないでしょうが。

パク・ジンス君ですが、とりあえず入団した、以外の情報はまだ耳にしないですな。まあ、3節でボランチ含めた守備陣を見直したのでスクランブル発進ということにはならなさそう。
ソン様は早く復帰して欲しいですが、藤山さんが頑張っているので、彼も復帰即レギュラーとはいかないような予感…。

2節の試合については居酒屋談義を散々したので割愛w

posted by zaitaku |08:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

2010年03月22日

とりあえずよくやった

前節ホームでの0-3の大敗を受けて、スタメンとポジションをてこ入れ。
と言ってもスタメン落ちしたのはボランチの上里と右MFの古田で、スタメンに入ったのがCBの藤山とFW登録の内村。

んで、玉突き的に、藤山がCB、CBの西嶋が右SBに、右SBの芳賀がボランチに、ボランチの上里がベンチに、という感じ。
古田と内村はそのまま替わったのかな?それとも藤田が右で内村が左?

とにかく今季は「即戦力」を重視して補強しただけあって、近藤、内村、藤山、が3節にしてスタメン、李・中山もベンチにいる。頼もしい限りである。

とにかくコンサの選手は「将来有望そうな」若手が多いため、彼ら中堅・ベテランとの切磋琢磨によってさらに磨かれて、「有力な」選手へと成長してほしいものである。

今節の布陣がうまくいったことで、とりあえずこのまま行くのではないかと予想。

さあ古田、上里、君たちは再びスタメンを目指すのだ。

posted by zaitaku |08:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年03月16日

え?大卒は?

謎の韓国人がなかまにくわわった!

てかMFって。

さて、今日は久々にコンサ以外の話。

[[J優秀新人賞は21歳以下に、名称も変更
|http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20100316-606821.html]]
(ニッカン様)

四年制大学から新加入した選手には権利がない、という罠。

プロ野球と違って、ってか最近じゃプロ野球でもなかなか大学中退してプロ入り、ってのはみかけないですね。

23歳ならば、浪人無しの四大卒新人でギリギリのライン。

うーん、これにはどういう理由があるんでしょうかね。
高卒選手と大卒選手の間に大きな差があるのか??
いや、そんなことはないだろう。

うーん、なんか納得いかない、というかこの主旨がよくわからない。


んで、なんでMFなん?

posted by zaitaku |21:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

2010年03月15日

今季ワーストの試合になってくれればいいな

こんばんは、在宅です。

さて、ホーム開幕ということで、出不精なわたしもドームまではせ参じました。
席はいつものSB自由という微妙な席。しかもアウェー寄りでした。
ドーム到着が遅れたのでホーム側は席を探すのがしんどかったです。

んで試合ですが。
あ、っと思ったら1点取られてしまいました。
この1点のせいで終始ばたばたしてしまった、という見方もできるし、そうじゃなくてもあの調子じゃ遅かれ早かれやられてたんじゃないの、という見方もできますね。

まずなんといっても基本的なパスとかトラップとか、そういう部分で福岡の選手との差が感じられたのがいただけない。
素人目に見ても酷かった。
わたしがFIFA10やり始めてキックの強弱がわからなくてよく横パスかっさわられていたがそれに近い。

あと、伝統的にスローインの扱いが雑過ぎる。これは平川さんがいた頃からだからチーム誕生からと言ってもいいぐらいだ。
こっちのスローインなのにあっちゅう間に相手ボールになってるし、相手スローインもはいどうぞ、という感じだし。

近藤はボールもらいたがって下がっては囲まれ、前で受けて落とすのはいいんだけど、落とす方向や強弱がばらばらだったり。力強さを感じる場面はいくつかあったけれども、うーん。
まあそもそもロングボールをDFの裏に狙う感じで出されたらポストプレーも何もあったものではないという話。

キリノはロングボールを追いかけるが精度が低いので何も出来なかった感じ。
近藤とどう連携を取ればいいのかお互いがわかってないような。
ロングボール放るなら、近藤をめがけて、そのこぼれをキリノに取らせる形だと思うけども、結局いつものよーいドン方式だったし、そうくるとわかってればそう簡単にやらせはしないのよね。

藤田はあの試合の中ではマシな動きしてた選手の部類かな。
ただ、いい形でボールはこないし、右に移ってからは結構シカトされてたし。
セカンドトラップを10mぐらい蹴っ飛ばして相手をぶち抜いたシーンは驚異的だった。自分の足と相手との差に間違いなく勝機を見いだしたからこそ。
クロスもファーサイド中心だったがまあまあ、ってのが何本か。
ゴンめがけるならもっときわどい、「触れれば一点」タイプのやつが欲しかった。

古田は俺が飲み食いする物を買って帰ってきたらいなくなってた。
序盤、DFを背負いながらボールをキープできてたし、ドリブルでのトライも悪くはなかった。戦術的な交代なんだろうけれども、本人としては悔しいはず。
時々藤田とポジションチェンジしていたが、何の意図だったのだろうか。

上里は悪かった。前を向けていない。DFラインまでボールをもらいにいってそこからさーて、という感じだから相手がもう整っている。
彼の持ち味であるはずの大きなボール移動もあまりみられなかったし、どうも守備でもあまり効いていないように感じられた。

宮澤も上里同様。前にいて欲しい時にDFラインの側だったり、せっかく上がってる時はボールカットされてるし。
ただ、落ち着いて前を向けば面白いパスが出せるのは証明された。
精度でいけば上里だが、可能性でいけば宮澤だ。
点差開いてたんだから、開き直ってトップ下ぐらいまで顔出して行けば面白かったかも。

岩沼は、前の人達が悪かったせいか、攻め上がって追い越してクロス、というところまで行けなかったな。
守備は結構競り負けてる部分が目立ったなぁ。
噂になっていた藤田との連携が見られなかったのは残念。

芳賀は後半CBになってからの方が活き活きしていた感じがする。
もしかしたら定着するかも。
危険を察知する能力はこの日のメンバーではナンバーワンだね。

石川は可もなくってところだが。相手が長身だったのもあったけど競り負ける場面が少し多かったかも。
西嶋も似たような感じ。サイドバックになってからはなるべく前の方で張り出して全体を押し上げようという意図は見られた。

高原はまあ、しょうがない。4点目を止めたのはさすがだと思った。

内村は初めて見たがよい動きをしていた。ボールを持った時もそう簡単に奪われないし、いつでもドリブルで勝負できる準備ができている。
今の段階ではキリノよりもいい動きなんじゃないだろうかな、と。
だが、キリノと組ませるのか、近藤と組ませるのか、それにも寄るし。
3トップのサイドだから比較的出来たのか。

中山は、うーん、まああんなものだろう。
どうせなら先発で出して、足が止まるまで走ってもらって、後半活きのいい選手を入れる方があってるかなー。使うなら、だけど。
会場は無駄に盛り上がったけども(笑)。

砂川はポジションのせいもあったがあまりいい働きがなかったな。
お約束の、セットプレーのこぼれ球をダイレクトでふかす、ってのが見られた。砂川ターンは見られなかった。

とまあ、個人評価しながらざっくり振り返りましたが。

うーん、このまま行くならもうすでに新聞等で話題になってるように、選手の入れ替えを、しかも大胆にせねばならないだろうし、後半やけになったのか、どさくさに試行したのか、4-3-3的な感じでも、まあやはり選手起用については考慮せねばなるまい。

それとも、
「こないだはたまたま調子悪かっただけ」
なのかなぁ。

まあまだ2節で勝ち点1。悲観するには早すぎる。

posted by zaitaku |19:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

2010年03月12日

ドームへ行くぞ!

在宅サポ、頑張ってでかけますw

明日はSB自由席にてホーム開幕を見守りたいと思います。
素晴らしいサッカーが見られるといいなぁと思います。

posted by zaitaku |23:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年03月07日

ついったーのが更新でやきもきする手間が省けるな

さてさて、いよいよ我らがコンサドーレも開幕しましたよっと。

で、結果は1-1、先制→後半残り10分切ってから追いつかれドロー、という展開。
まあ、アウェイでの勝ち点1は評価できるのかな?

速報の文字だけなんでなんともですが、近藤という名前が多く見られたのは、それだけ彼に何らかの形でボールが集まっている、ということなんでしょうね。

逆に、宮澤、という名前があんまりなかったですね。

上里、宮澤、李を「攻め」のボランチと解釈するのであれば、
芳賀や藤山、あるいは西嶋が「守り」のボランチなのかな。

バランスよく使う必要はないと思うけども、「点を取るぞモード」と「点をやらないぞ」モードがあってもいいのかなーと。
そのためにざっくりと、宮澤と藤山を変えてしまうとか。あるいは芳賀を前にもってきて藤山さんを後ろで使うとか。

まあ、まだまだ課題がある中、試行錯誤しつつ結果もついてくるなんてうまい話はそうそうないわけで、何試合かは
「ああ、ああすりゃよかったのになぁ」と、勝ち点を落とすことも出てくるでしょうね。

ただまあ、今年はもうなんか、
「絶対昇格!」
なムード全開なので、スタートダッシュに失敗したら、最悪石さんの進退にまで発展しそうな感じがないでもない。


まあまず、勝ち点1を取って一歩前進、ということで満足しておきましょう。

次節、ホーム開幕戦は観戦予定、というか観戦します。ドームで。

posted by zaitaku |18:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

2010年03月03日

よろしい、ならばコンサドーレだ。

ども、在宅です。

しかし、在宅らしからぬ予定として、ホーム開幕の福岡戦は行く気まんまんです。チケット手元にないけど(笑)。

席はいつものSB自由ですかね。
SB自由って、自分も含めて「エセ監督」、「エセ解説者」がいっぱいいて面白いんですよね、これがまた。
思わず聞き入ってしまう愚痴とかヤジとか声援とか色々。
自分も結構好き勝手叫んでますけど。
そういうちょっとうらぶれたサポーターの集まり(いや、お前と一緒にするな)がSB自由席なのかなーと。SAだと、入退場ゲートの側だったり、ドールズのダンスが見られたりと、ちょっといい気分なのかな??

ってなわけでいまんとこ13日は絶賛札幌行きほぼ確定です。
12日の夜に発つか、13日の朝に発つか、そこはまだはっきりしてないですが。
12日有給使うか?いや、そこまではマズいか(笑)。

諸君、わたしはコンサドーレが好きだ。

近藤がDFを蹴散らしてドリブル突破して破壊力のありそうなシュートを打つのが好きだ。
宮澤が誰にも予想できないおしゃれ過ぎるパスを出すのが好きだ。
上里が、無茶だとわかっていても40mぐらいの距離からFKを直接狙おうとするのが好きだ。
ベンチでアップを始めただけで会場をどよめかせる中山が好きだ。
岩沼と藤田のワンツーで裏に抜ける様には叫び声が自然と出る。
西嶋が異様な早さでボールの落下点に位置取って競り勝つのも最高だ。
高原が直接FKを片手ではじき出す様は美しい。
砂川の切り返しはもはや様式美だ。

コンサドーレ、コンサドーレ、コンサドーレ。

よろしい、ならばコンサドーレだ。

(「HELLSING」の少佐をパクってみた)

posted by zaitaku |23:36 | コメント(0) | トラックバック(0)