スポンサーリンク

2009年10月19日

しばらくJ2で頑張りましょう

ついに確定してしまいましたね。
残りは公式戦6試合と天皇杯を残すのみ、となりました。

今上位にいるチームとの対戦成績の悪さがそのまま順位に出てしまってるので、
まあ、今の状態だと、J2の中の上ぐらい、というチーム力なんでしょうね。
これは監督の限界なのか、選手の限界なのか。

本当に石崎監督の掲げるサッカーをどの程度出来たのか、そもそもその戦術はコンサドーレに合うのか。
監督にしてもかなり試行錯誤したんじゃないでしょうかね。
投書の4-2-3-1も、クライトンがいてこそ。
今の4-1-4-1はダニルソンがいてこそ。

そりゃ誰だってJ1でやりたいでしょうけども、今J2は昔ほど甘くない。
それこそ、三浦監督が必死に、勝つということのみに特化したような戦術をとってやっと手にしたがJ1では通用しなかった。
で、今はJ1下位と入れ替え戦なしの入れ替えなので、J1のチームがそのままJ2上位に居座る可能性のが高い。

そん中でなんとか3位に滑り込みたい、というのがコンサドーレの現状なんじゃないかなと。

現有戦力+αの体制を来季敷けたとしても、やはり今の順位あたりが予想されるのかなと。
爆発的な進化でもない限り。

諦観過ぎるかもしれませんが、
「J2中位に居座るチームを応援する」
ということをそろそろ受け入れないと、また借金増えて大変なことになるんじゃないでしょうか。

クラブの体力(財力)には限界があるし、それを突破するのはそう易しいことではない。
山形だって残留出来るのが奇跡的なほど(開幕謎のスタートダッシュの貯金のおかげだろう)。

うまく言えないですが、要は、今のコンサじゃJ1昇格は数年無理、ということですね。
それでもかすかな夢見て、選手のちょっとしたいいプレーに喜んで応援する。
わたしにはそれぐらいしかできません。

posted by zaitaku |15:42 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/zaitaku/tb_ping/24
この記事に対するコメント一覧
Re:しばらくJ2で頑張りましょう

う~ん。。。そんなに悲観的ですかね?
もちろん私も今年のチームが昇格できたはず!とは言いませんし、来年は必ず!!とも言えませんがw
もう少し決定力が、もう少し守備の安定が、、、。
もちろん言うは易く行うは難いことであることはもちろんですが、光が見えないわけではありません。

今期は監督の構想では攻守の要となるはずだった選手がともに欠けたままでの戦いでした。
監督が残留を熱望した二人、攻撃はクライトン、守備は箕輪さん。
二人が欠けて、キャンプで組み上げた新監督の戦術をすっかり取り替える必要があったはず。
クライトン抜きの攻撃の方が面白いですし、石川が入ってから守備はある程度安定しましたが、
J2の長丁場はそんな付け焼き刃で乗り切れるほど甘いもんじゃないってことだったのかな、と。
とはいえ、そんな中での今期のサッカーはそんなに悲観するものでもないんじゃないかな?

来期の開幕時はきっと今より強いはず。
まずダニルソンが日本のサッカーにフィットしてきたこと。今や彼の守備無しでは成り立ちません。
キリノの使い方をみんながわかってきたこと。ダビの二年目を思い出したら、まだ見限れない?w
中盤の若手の連携もますますあがるでしょうし、曽田も岡本も戻ってきます。
さらに期待の新戦力。噂ではFC東京のFW近藤にちょっかいをかけてるとか?
マイク一人でがらっと変わった鳥栖のことを考えると、来期の期待は膨らむばかりです。

相手関係としても、ある程度期間をかけてチームを作ってきたC大阪や仙台がいなくなるのは好材料。
降格組を見ても、大分や柏の主力若手に成金チームの魔の手が伸びるのは必至だし、
千葉は今期獲得のレンタル移籍組が抜けるし、そうなるとチーム再編が大変。
J2上位組では鳥栖のマイクや水戸の高崎は残留が難しそうだし、東京Vはますます金がないし。
監督二年目でほぼ同じメンバーで同じイメージを継続できる札幌はある意味有利ですよね。

…と、キャラに似合わず楽観主義なコメントばかり載せてしまったw
札幌にだって課題は山積み。金はないし、フロント側のイメージが弱いのは変わらないし。
キリノの決定力が爆発的に向上するとは思えないし、曽田が入って守備が安定するとも限らないし。
箕輪さんはまだ戻ってこないし、石川の契約延長は難しそうだし、いいDF補強できる金はないし。
攻撃だって、石さんは明確な決めごとを作らない感じだから、すぐに結果を出すのは難しいかも。
さらに札幌にだって、ダニやら若手に成金チームの魔の手が迫ってくる危険性も。。。

来期の昇格が厳しいのは間違いないですし、別に昇格しなきゃだめとも思ってないんですけどね。
こんな時くらい気楽なサポを気取ってみる、天の邪鬼なお客様でした。長文失礼www

posted by C.| 2009-10-21 19:37

Re:しばらくJ2で頑張りましょう

♪C.さん
毎度どもです。
うん、楽天的になるのは大事ですねぇ。
石さん残留を前提とすれば、明るい材料と明るい人材がいるので、ひょっとしたら、という希望はもちろん持っております。
J1から落ちてくるチームがどうなるか、浦和や広島のように、チームに主力が残って一丸となればやっかいだし、そうでなく、主力の大根抜きでぼろぼろになって来るか、そこが大きな所でしょうね。

ダニルソン、キリノのフィットは2年目になればさらに良い物となるだろうし、今季フルに近い働きをした若手達の動きもますますよくなるだろうし。

戦力現状維持ならば充分夢見てオッケーそれでオッケー(byロメン)

と、1-0の速報を見ながら書きました。

posted by 在宅@管理人| 2009-10-21 19:59

コメントする