スポンサーリンク

2011年03月05日

2011シーズン、毎度おなじみの不安たっぷりなスタート

ごぶさたでした在宅です。

NHKの粋な計らいによって自宅観戦できました。

ひとことでまとめれば、

「なかったことにして次行ってみよう」

ってことで。


キャンプ中とかは、
「去年の終盤よいサッカーが出来たのでそれを積み上げて熟成していきたい」
とかいうような話が出てて、高木純平も残ったし、みたいな感じだったと思うんだけど、ふたを開けてみたら、去年の開幕の頃と大差ないような感じでした。

何が良くないって、激しさというか運動量がない。
お決まりの、
「自分たちがやりたいサッカーを相手にやられてしまった」
という反省の弁が聞かれそうな感じ。

パスの精度も低いし、プレスかけられて余計低くなる。

なんつうか、褒めるところがこの試合では見つからなかった感じ。
選手交代早々の横野の気合いは伝わった。
相手の斎藤みたいにスタートから足をつるまでやらせてあげたいところ。

とりあえず4-2-3-1というか、内村の1トップというか、なんかこう全体的にちぐはぐ。
戦術を徹底させたいわりに起用している選手が合ってない感じ。
結果戦術も選手も良さが出ないような。

チアゴ入ってからは戦術も何もただの放り込み作戦。
だが、せっかく横野と近藤もいるんだからターゲット変えるとかの工夫が欲しい。
あと、放り込み作戦するなら無駄な手数はいらないと思うのだが、割ともたついてプレッシャーに負けてる感じ。
もちろんサイドから上げたいという気持ちがあるんだろうけども、どっちを主にするのかいまいち全体の理解がない。

とまあ、悪いところのオンパレードだったわけですが、
ホームでの開幕戦でこんな試合じゃなかったというのが救い。
来週になったら札幌で鋭気を養って別人みたいなことになるかもしれない!

そうであってほしい!

開幕から2試合でシーズンを悲観しながら横目で見るというのはあまりに悲しいじゃないですか…。

そうならないように、何か期待感とかそういうものを見せてほしいものです。
毎試合チアゴ大作戦をやるようなチームにはならないで欲しい物です。

白々しく聞こえるかもしれないけど、

めっさがんばってくれ!応援してるから!

posted by zaitaku |16:03 | コメント(2) | トラックバック(0)