スポンサーリンク

2012年03月17日

2012第2節 やれないことはない、だがしかし甘くはない

スカパー!で初観戦しました。

札幌ドームか厚別競技場での試合ばっかり見ていたので、アウェイでよそ様のスタジアムを見るのが新鮮ですね。

さて、今回はまあ惜敗、という感じですかね。
でも、先制したのにリードを守れず、アウェイでドローにまで持ち込めそうなところまで来たが逆転、と。
流れとしてはあまり良くないのかもしれません。

それでも、2点目を食らうまでは前節同様充分やれていたんじゃないかなと思います。
なんつうか、気後れすることもなくJ1でやれてますね。
ジャイアントキリングをおこすんじゃなくて、当たり前に勝つ、そういうつもりでやれているし、もう一息のところまで来ている、そんな感じです。
初勝ち点、初ゴールは出たので、次は初勝利。

それにしても前田俊介、恐ろしいわ。
コンサドーレであんな選手みたことない。
サッカーセンスに溢れすぎているし、フィジカルコンタクトが非常にクレバー。
あっさりボールをはたいたかと思えば、二人前にいようが構わず抜き去ろうとするアグレッシブさと、それを実行するだけのスキル。
ドリブル、パス、シュート、3要素をこんだけハイレベルでこなす選手はいなかった気がする。

課題というか欠点と言われていた守備もきちっとこなしているし、あとは結果待ちなだけ。

ただ、こんだけすごいと依存度が半端じゃないから怪我とか累積警告で欠場したときにどうなるのかなぁ、という心配。
まさに攻撃での大黒柱だからね。
多少戦術を変えながらいるメンバーでやるしかないんだろうけど。

…ひょっとして、天才の穴は天才で埋めればいいんじゃね?
ほら、背番号10の彼とか。

さて、次節はドームに戻って浦和レッズ戦。
柏を下して勢いに乗ってきたのかな。
元々個々の能力が高いイヤな相手ではありますが、五輪代表やらA代表がごろごろしている相手を打ち破って一旗揚げたいところだよね!!

次節はドームで観戦するよ!
席はいつものSB自由席だよ!

ささ、次節こそ勝ち点3をもぎ取ってもらいましょう!!

posted by zaitaku |19:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年03月10日

2012第1節 出だしとしては上々じゃないかな?

こんばんは、ひかりTVに裏切られた在宅です(笑)。
来週からスカパー!e2で見ますけどね!
ひかりTVチューナーをレンタルじゃなくて購入したのが失敗。

さてさて、今日は普通に地上波でやってくれたので、地上波で見ましたよ。

25,000を超える観客数でドームもいい感じだったように思えます。

4年ぶりのJ1ということで、一体どうなることかなと思っていましたが。

「あれ、思ったよりいけるんじゃね?」

みたいな勘違いをしてしまいそうな出来でした(笑)。

磐田もいつの間にか選手がさっぱりわからなくなってしまいました。

前回J1だったときみたいな「ぶっちぎり最速降格」みたいな目には遭わないんじゃないかなと思います。

前田がほんとためを作れるし、パスも面白いところに出せるし。
近藤、内村もそれなりに通用するパフォーマンスを見せてくれた。
岡本ヤスも悪くない。
そして河合キャプテンも去年同様チームのバランスを取るというか大黒柱的存在で活躍してくれた。
山本は前半あまり絡めず、
「いいから宮澤出せよ、後半開始から宮澤出せよ!」
と念じてましたごめんなさい。

(わたしは現メンバーでは宮澤を一番ひいきにしております)

後半はより積極的な動きになって、あの惜しいシュートも生まれたし、善戦に顔を出せるようになってよかったのかなと。

(低パフォーマンスで、「次節からはやっぱり宮澤だよな」というシナリオをこっそり脳裏で描いてましたごめんなさい)


それにしても奈良は一気に名前売ったね。
危ない場面は少々あったものの、前田や駒野といった代表クラスとマッチアップしても問題なかったぐらい。
ロンドン五輪も出られるんじゃね?でも出たらコンサ困るんじゃね?
みたいな夢が広がります。

ノースは、あまり良くなかったような。いや、悪くもなかったと思うけど。
オーストラリア代表ではサイドバックやってるみたいだけども。
まあ、DFなので派手さがない方がいいんですけども。次節以降に期待。
でも、これからもA代表招集があればちょくちょく抜けたりするかもしれないので、第3のセンターバックとしての櫛引や、あるいはベテラン長身の岡山のパフォーマンスにも期待したい。

(なんでセレッソは山下ベンチに置いておくん?)

高木じゅんぺーは悪くなかったしいいクロスも上げたけど、カードもらったシーンのタックルはありゃまずいよな…。
もうちょっとえぐい入り方してたらレッド出ても文句言えないような感じに見えた。右サイドは日高もおるし、ノースにやらせることも有り得るだろうけど、平均的なパフォーマンスとしてやはりいれば安心。

ヤスとしゅんぴーがJ1で開幕スタメンとか、うれしいね。
高卒ルーキーで入ってきて、長年かけてつかみ取ったのはまさに本人の努力の結晶。こういう選手がここ数年どんどん出てきてくれてうれしい。
(いなくなることもあるけれど…)

気づけば藤田征矢も西大伍もスタメン落ちというかベンチ外だし…。

彼らがまだ札幌にいたら…みたいな妄想はまあ毎年未来予想図を描いたりするけれども、それもまた人生。

藤ヶ谷と今野が同じチームになってるし、どう転ぶかホントわからんものです。

奈良のイメージは今野に近いな。対人の強さもそうだし。
ってことは将来代表候補?

キリノは北斗の拳のヒャッハーみたいになってたけど…。
後半のオプションとして前田のパスとキリノのスピードの組み合わせは有りだね。

それにしてもこんだけ高さが不足しているコンサってのも珍しいよね。
空中戦負けすぎ…。
大島さんにはいつでも行けるようになっておいて欲しいところ。

今日は砂川さんよりも先に大島さんを出した方がよかったかなーと思いました。

なんかこう、とりあえず開幕戦終わっただけなんだけども、

「今年は何かこれまでのコンサと違う!」

という感じがしてなりません。わくわくです。

とりとめなくなってきたのでこの辺で終了!

みなさん、今年も自宅やらスタジアムやらあちこちで応援していきましょう!

posted by zaitaku |22:00 | コメント(0) | トラックバック(0)