スポンサーリンク

2010年03月15日

今季ワーストの試合になってくれればいいな

こんばんは、在宅です。

さて、ホーム開幕ということで、出不精なわたしもドームまではせ参じました。
席はいつものSB自由という微妙な席。しかもアウェー寄りでした。
ドーム到着が遅れたのでホーム側は席を探すのがしんどかったです。

んで試合ですが。
あ、っと思ったら1点取られてしまいました。
この1点のせいで終始ばたばたしてしまった、という見方もできるし、そうじゃなくてもあの調子じゃ遅かれ早かれやられてたんじゃないの、という見方もできますね。

まずなんといっても基本的なパスとかトラップとか、そういう部分で福岡の選手との差が感じられたのがいただけない。
素人目に見ても酷かった。
わたしがFIFA10やり始めてキックの強弱がわからなくてよく横パスかっさわられていたがそれに近い。

あと、伝統的にスローインの扱いが雑過ぎる。これは平川さんがいた頃からだからチーム誕生からと言ってもいいぐらいだ。
こっちのスローインなのにあっちゅう間に相手ボールになってるし、相手スローインもはいどうぞ、という感じだし。

近藤はボールもらいたがって下がっては囲まれ、前で受けて落とすのはいいんだけど、落とす方向や強弱がばらばらだったり。力強さを感じる場面はいくつかあったけれども、うーん。
まあそもそもロングボールをDFの裏に狙う感じで出されたらポストプレーも何もあったものではないという話。

キリノはロングボールを追いかけるが精度が低いので何も出来なかった感じ。
近藤とどう連携を取ればいいのかお互いがわかってないような。
ロングボール放るなら、近藤をめがけて、そのこぼれをキリノに取らせる形だと思うけども、結局いつものよーいドン方式だったし、そうくるとわかってればそう簡単にやらせはしないのよね。

藤田はあの試合の中ではマシな動きしてた選手の部類かな。
ただ、いい形でボールはこないし、右に移ってからは結構シカトされてたし。
セカンドトラップを10mぐらい蹴っ飛ばして相手をぶち抜いたシーンは驚異的だった。自分の足と相手との差に間違いなく勝機を見いだしたからこそ。
クロスもファーサイド中心だったがまあまあ、ってのが何本か。
ゴンめがけるならもっときわどい、「触れれば一点」タイプのやつが欲しかった。

古田は俺が飲み食いする物を買って帰ってきたらいなくなってた。
序盤、DFを背負いながらボールをキープできてたし、ドリブルでのトライも悪くはなかった。戦術的な交代なんだろうけれども、本人としては悔しいはず。
時々藤田とポジションチェンジしていたが、何の意図だったのだろうか。

上里は悪かった。前を向けていない。DFラインまでボールをもらいにいってそこからさーて、という感じだから相手がもう整っている。
彼の持ち味であるはずの大きなボール移動もあまりみられなかったし、どうも守備でもあまり効いていないように感じられた。

宮澤も上里同様。前にいて欲しい時にDFラインの側だったり、せっかく上がってる時はボールカットされてるし。
ただ、落ち着いて前を向けば面白いパスが出せるのは証明された。
精度でいけば上里だが、可能性でいけば宮澤だ。
点差開いてたんだから、開き直ってトップ下ぐらいまで顔出して行けば面白かったかも。

岩沼は、前の人達が悪かったせいか、攻め上がって追い越してクロス、というところまで行けなかったな。
守備は結構競り負けてる部分が目立ったなぁ。
噂になっていた藤田との連携が見られなかったのは残念。

芳賀は後半CBになってからの方が活き活きしていた感じがする。
もしかしたら定着するかも。
危険を察知する能力はこの日のメンバーではナンバーワンだね。

石川は可もなくってところだが。相手が長身だったのもあったけど競り負ける場面が少し多かったかも。
西嶋も似たような感じ。サイドバックになってからはなるべく前の方で張り出して全体を押し上げようという意図は見られた。

高原はまあ、しょうがない。4点目を止めたのはさすがだと思った。

内村は初めて見たがよい動きをしていた。ボールを持った時もそう簡単に奪われないし、いつでもドリブルで勝負できる準備ができている。
今の段階ではキリノよりもいい動きなんじゃないだろうかな、と。
だが、キリノと組ませるのか、近藤と組ませるのか、それにも寄るし。
3トップのサイドだから比較的出来たのか。

中山は、うーん、まああんなものだろう。
どうせなら先発で出して、足が止まるまで走ってもらって、後半活きのいい選手を入れる方があってるかなー。使うなら、だけど。
会場は無駄に盛り上がったけども(笑)。

砂川はポジションのせいもあったがあまりいい働きがなかったな。
お約束の、セットプレーのこぼれ球をダイレクトでふかす、ってのが見られた。砂川ターンは見られなかった。

とまあ、個人評価しながらざっくり振り返りましたが。

うーん、このまま行くならもうすでに新聞等で話題になってるように、選手の入れ替えを、しかも大胆にせねばならないだろうし、後半やけになったのか、どさくさに試行したのか、4-3-3的な感じでも、まあやはり選手起用については考慮せねばなるまい。

それとも、
「こないだはたまたま調子悪かっただけ」
なのかなぁ。

まあまだ2節で勝ち点1。悲観するには早すぎる。

posted by zaitaku |19:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/zaitaku/tb_ping/67
この記事に対するコメント一覧
Re:今季ワーストの試合になってくれればいいな

考えてみれば。
今年のコンサドーレって、2-4-4ですよね。フラットの。
そりゃ点取られるわw

カバーリングの意識がないわけではないんだろうけど、
ボールが落ち着かないからあがりきれないし、
上がり方が中途半端だからカバーする方も下がれないし。
バイタルとか、SBのウラとか、よく聞く所をどう埋めてくかが課題なんでしょうね。

人を変えるのか、もう少し意識を守備的にシフトして、戦術を徹底し直すのか。
ターンができないなら、ちゃんと前を向いてからボールをもらえるように、
連係面からコミュニケーションとるとか。

まぁ、元気だそw

posted by C.| 2010-03-17 13:00

コメントする