コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月17日

買いだめ事実でした・・・

スーパー2店に行ってきました。

見事に買いだめは事実でした。

しっかり頭に状況を入力していたのでショックは受けませんでしたけど。


1店はよく行くスーパー。
だからどこにどの商品があるかはだいたいわかってるつもり。
もう1店はたまにいくだけなので、ちょっと歩きまわって。

昨日の夜テレビ取材受けてた店長が言ってた、お米とミネラルウオーターから
先に見ましたが、

・米・・・・・・・・・・・・・・・なんと売り場が縮小、半分以下しかも数量が少ない
・ミネラルウオーター・・商品によっては棚がカラ
・ヨーグルト・・・・・・・・・信じられないくらい少ない。商品によっては売り切れも
・トイレットペーパー・・あることはあった

など、全体的に品薄状態に思えました。
この感じでは、買いだめに走ってる人は数人とは言えないなあ。
まだ、売り切れ続出ではなさそうなのが救いかなあと。
経済活動としてはいいんですが。

日用品の購入は必要最小限にし、買いだめはしないという非常時の常識行動を多数の人は
できてると信じてます。

報道だけを頼るのでなく、自分の目で見て何が起きてるか確認すること必要ですね。

自分の経済活動。
お米買うのはやめました。底をついてからにします。
<よいとまけ>とか、買いだめに行かなそうで普段手に取らないものにしました。


福島原発、水をヘリから入れてる映像を見ました。
この後は地上からの放水をするそうです。
絶対成功させてください。祈ってます。

posted by tnfaki |15:35 | 日記 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:買いだめ事実でした・・・

tnfakiさんこんばんわ(^o^)/

>買いだめはしないという非常時の常識行動を多数の人はできてると信じてます。

今日、旭丘のホーマックに寄ったらレジの人に「昨日乾電池を買い過ぎたのだが返品したい」
と申し出た中年の女性がいて、係員からサービスカウンターを案内されていました。

仕事で運転中にラジオのキャスターが「冷静になった時に買いだめだと分ってからでも未使用
なら返品は可能です」と訴えていたのですが効果があったのかも(^o^)

posted by 大阪帰りの道産子 | 2011-03-17 19:49

Re:買いだめ事実でした・・・

  こんばんは。

  私の自宅の近くのスーパーでも米やミネラルウォーター等は残り少なく、全体的にガラガラでした。

  “自分さえよければいい”というのではなく、現在被災されている方のことを考え、冷静に行動してほしいと思いました。

  おとといのことですが、あるテレビ番組でサンドウィッチマンの2人が避難所で被災者の方の顔を映してほしいと言っていました。放送されることで、心配されている方が避難所にいることが分かるということが理由のようです。

  また、避難所に掲示されている掲示板を映してほしいと言っていました。これは名前やどこに居るのかを映し、テレビで放送されることで、それを見た方が安心するというのが理由でした。

  テレビやラジオから流れる公的な情報をもとに冷静に行動されることが求められていると思います。デマに惑わされず、情報の真偽を判断できることが重要ですね。

posted by wake | 2011-03-17 20:10

Re:買いだめ事実でした・・・

>大阪帰りの道産子 さん

オオドサさん!
それ、非常に良い話ですね。
是非ブログで紹介してください。
多くの方に読んでもらいたい行動ですね。

>wake さん

wakeさんのお近くもなんですね。どこでもなんでしょうか。ごく一部の人間の行動だと思いたいです。

特に民放ですね。
NHKは事実の報道をリアルで流してほしい。
つまり現状でいいと思います。
民放はニュースより視聴率稼ぎにあくせくしてるからホントにどうしようもない。スポンサーが離れたら困るからですね。でも、そこに民放の役割りが秘められてると思うのです。こういう非常時は民放もスクラム組んでそれぞれ役割持って動くのが理想です。

被災地でのデマは生死にかかわりますからね。
気をつけてほしいところです。

posted by tnfaki| 2011-03-17 20:28

コメントする