スポンサーリンク

2007年05月21日

勝利の小悪魔・元気君を斬る

水戸戦は姪(小学5年)が参戦。
最近の小学生は忙しいらしく、土日もスケジュールがびっちりである。
実に1年ぶりの観戦であった。
シーズンオフに放送されたスカパーの特番(謙伍、優也、征也、カズゥが変なクイズコーナーをやってたヤツ)で謙伍のファンになった彼女は、
自分が所属するバレーボールチームで偶然にも背番号9をもらい、
すっかり有頂天になっている。
ピッチ以外での活動を見てサッカー選手のファンになるのはどうよと思っているわたしとしては、
彼女の謙伍への思い入れはいかがなものかと思うのであるが、
それでも、自ら志願して生観戦に来る気になったことは評価したいと思う。

そして、
去年まではドームへ行くイベントという感じだったのが、
今回は割とちゃんとしたサッカー観戦という姿勢が見られ、
叔母としては今までの教育が実を結んだことを喜ばしくも感じた次第である。

試合前、
「水戸ちゃん(サポーター)は44人しかいない」などとカウントしていたが
2失点後は「39人になっちゃった」らしい。
↑
本当か…?

途中、
「サッカーはタイムないの?」
などと、とんちんかんなことも言っていたが、
自分がスポーツをするという視点からサッカーを見ることもできたようで、
今後の自分のプレーになんからの形でつなげることができたらいいのだが、どうだろう。

「シュートが入ったときは『うひょーっ!』って言っちゃうよね~」と言い、
3度のハイタッチも楽しんでいた様子。
結局、謙伍のプレーは見られなかったけど、
目の前でピッチ練習を見られたことは喜んでいた。
控え選手の中で、いちばんシュートが決まっていたと言っていたが、
一応、FWは彼だけだったから、そうでないと困るんだよね。

試合後、地下鉄駅へ向かう道すがら、
「どうして、中山元気さん(←「さん」づけするあたり偉い)はシュートが入らないの?」と訊かれた。
さすがに、わたしと同じ血が流れているだけあって目のつけどころが違う。
っていうか毒舌の血がちゃんと入ってるわ。
「それはサポーター全員の疑問なのさ」と、わたし。
「石井謙伍(ひいき選手なのに呼び捨て)より中山元気さんの方が上手いの?」
答えられないわたし…。
誰か、この勝利の女神、いや小悪魔に正しい答えを教えてあげてくれぃ。


20070521-00.jpg

これは甥の修学旅行みやげ。
なかなかに渋いチョイスである。
わたしの中学時代は、
こんなものをみやげに買う選択はなかったな。
やっぱり祖父母と同居していると
こういうものに目が行くのか。



「コンサドーレのかわいい外国人」のコメントレスはこちらです。


posted by rocket2号 |17:42 | 酔いドーレ日記 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:勝利の小悪魔・元気君を斬る

>ピッチ以外での活動を見てサッカー選手のファンになるのはどうよ

と思われているだろう“まる”が今日もやってきました。こんにちは。
姪っ子ちゃんはおねえと同じ学年なのですね。今の小学生は毒舌ですよねえ。遠慮がないというか、目の付け所が鋭いというか。
私がおねえにもし同じ質問をされたら、「上手いか下手かより、監督がその選手にやる気を感じていたり、誰も見ていないところでもしっかりやっているかどうかをちゃんと見てるんだよ」と答えるかな。

おねえも10年通ってやっとサッカーのことがわかってきて(去年体育で自分もサッカーをやって少し理解したらしい)、今の中山のプレーは良かったとか、コーナーキックを取ったぞ!とかコメントしてました。
もしかして、子供って元気選手が好き?目を引くのでしょうか?

posted by まる | 2007-05-21 18:11

Re:勝利の小悪魔・元気君を斬る

初めてコメントさせていただきます。
水戸サポそんなにいましたかー、
私が数えた時は33人しか見当たりませんでした…(笑)

>ピッチ以外での活動を見てサッカー選手のファンになるのはどうよ
私も最初はそうでした。
でも今はちゃんとサッカーを観に行ってます、100㌫とは言えないかもしれませんが。。
サポの入り口としてはこれもアリなんじゃないでしょうか?!

posted by さき | 2007-05-21 22:02

Re:勝利の小悪魔・元気君を斬る

三浦監督は、「美味しい物を最後まで取っておくタイプ」だとお伝え下さい(笑)
そして「主人公は、最後の最後に美味しい所を持って行くんだ!」と。
今シーズンの最後にピッチに立っているのは、元気か?謙伍か?
姪っ子さんに見届けて頂きましょう!

posted by あさ吉 | 2007-05-21 23:18

Re:勝利の小悪魔・元気君を斬る

こんばんは。
私もあのスカパーを見てますます謙伍ちゃんファンになりました。
元々謙伍ちゃんファンですがあれにはやられました。
本人にも伝えたら「マジっすか?俺、MCにはむいてないって言われたんですよね」と」笑ってました。
姪っ子さん、可愛いですね(*^_^*)
元気クンは去年に比べると随分いいですよね^_^;

>ピッチ以外での活動を見てサッカー選手のファンになるのはどうよ
私はピッチを駆け上がる彼見て、そのルックスとファンを大事にする態度やまじめで優しい性格に惹かれ、今は試合には出ていませんがどんどんファンになり応援しています。
必ず、ピッチに戻ることを夢みて応援しています(^_-)-☆

posted by ドールズママ| 2007-05-21 23:50

Re:勝利の小悪魔・元気君を斬る

あ!
書き忘れましたが上の彼とは謙伍ちゃんではありませんので^^;
お分かりだとは思いますが、2番さんです(^_-)-☆

posted by ドールズママ| 2007-05-21 23:52

Re:勝利の小悪魔・元気君を斬る

石井くんに目を付けるなんて
素晴らしい姪っ子さんをお持ちで(*^-^*)
何がキッカケであってもコンサを応援してくれるんだから
いいんですよ~♪
石井くんと同じ背番号を背負えるなんて羨ましいなぁ…
そんな石井くん好きな私は
愛媛戦のときの優也くんに抱きついてる写真や
しまふく通信の上里くんのワンコを抱っこしてる写真や
Jリーグ31の録画などを見て癒されています(笑)
だって、先制しちゃうと石井くんの出番がないんだもーん(T-T)
頑張ってスタメンになって!と言いたい…でも言えない…(o_ _)o

Jリーグ31といえば
私もあのなかでの優也くんのセリフにハートを打ち抜かれそうになりましたよ(^^;

posted by オズ☆ | 2007-05-22 02:52

Re:勝利の小悪魔・元気君を斬る

>まるさんへ
FWは花形なんですよ、やっぱり。
もう少ししたら、FWが点を取るためにほかの選手たちがどれだけ頑張っているかを教えようと思っています。

>さきさんへ
わたしの目にはどうしても15~16人にしか見えませんでしたが…。
そもそも、どこからどこまでがアウエーゾーンなのか、
彼女は理解していたのでしょうか?

>あさ吉さんへ
彼女はおいしいものはとっとと食べるタイプなので、
みうみうのことを理解できないかもしれません…。
どっちにしろ、熱が冷める前にまた連れて行きますよ。

>ドールズママさんへ
はいはい、ちゃんとわかってますよ。
そういうふうに応援してくれるサポーターがいることを、
選手自身も励みにして頑張ってほしいですね。

>オズ☆さんへ
ああ、そうですね、ワンコ抱っこ写真!
見せたら喜ぶかも。

優也よ、いったいどれだけの女を惑わせているのだっ。

posted by rocket2号| 2007-05-22 14:54

Re:勝利の小悪魔・元気君を斬る

>rocket2号さん&オズ☆さん
優也のあの台詞は、そういう風に言えと仕組まれたようなもので、惑わされた方もそれにはまっちゃった感じですが、ぎーさんがたくさんの女性を虜にしているのは、全然意図的じゃないから、そっちの方がうわて?二人は全然違う魅力ですね。話がそれましてスミマセン。

posted by まる| 2007-05-22 17:09

Re:勝利の小悪魔・元気君を斬る

>まるさんへ
え?
じゃあ、わたしたちはまんまとひっかかったってこと?

posted by rocket2号| 2007-05-22 17:13