スポンサーリンク

2006年08月23日

観客動員のために何かしてるの?

最近、テレビ、ラジオ、雑誌や新聞でも目にし、耳にする一文。

詳しくはホームページをご覧ください。

詳しいことを伝えるのがメディアの仕事だろーっ!
とはいっても、公私にわたってネットにお世話にならない日はないし、
もはやネットなしでの生活は考えられない。

仙台戦当日、
しまふくご飯の販売がないことを知ってガッカリしている人が何人もいた。
わたしはみちのく食品さんの一連の経緯を
このブログやオフィシャルHPなどで知ったけれど、
ネット環境をもたないサポーターもたくさんいるのだということに
改めて気づかされた。

オフィシャルHPではホーム試合の前にイベントの告知をしているけど、
わたしはそれ以外で告知を見たことがない。
ネットを見られない人たちは、どこでその情報を知るのだろうか。

この夏はアウエーの試合が多く、
仙台戦は北海道の短い夏休み最後のホーム試合だった。
HFCは夏休みということを意識した集客活動をしていたのだろうか。
子どもたちをターゲットにしたイベントなどをしていたのだろうか。
もしやっていたとしても、
観客数として数字に表れていない以上は効果ナシだったわけである。

何をやっているのか。

水澤さんが辞めてからイベントやグッズ販売などの動きが鈍くなったと
感じるのは気のせい?
広告にお金をかけられない事情は百も承知だ。
だったらどうすればいいか、考えるのがプロじゃないのか。

ホームページにポーンとイベントを告知するだけで、
新たなサポーターが来るわけないだろーっ。
しかも、たいして魅力的なイベントもないのに。

選手は勝利という結果を出し、
サポーターも団結して応援した。
フロントも目に見えるはたらきをしてくれ。
切実に望む。

あれこれ考えているうちに腹が立ってきたので、
いつもにまして辛口になっています。
不快に感じた方がいたらごめんなさい。
先に謝っちゃう。

昨日の「ユニフォームについて考える」に
コメントありがとうございました。



posted by rocket2号 |16:40 | 酔いドーレ日記 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:観客動員のために何かしてるの?

このこととは全く関係ないことを質問させていただきます。すいません。
以前、松井コーチの現役時代の姿を見たといってましたが、どこで見たのでしょうか??よければ教えてください。

posted by c12s | 2006-08-23 18:24

Re:観客動員のために何かしてるの?

こんばんは。
コンサの運営も大変なのはよく分かりますが,
ネット以外でも,なんらかの活動は必要ですよね!
ネットに情報を載せても,そこに行けなければ,なんにもならない訳ですからね!

posted by jj_consa | 2006-08-23 19:00

Re:観客動員のために何かしてるの?

 私は以前広報係長していたので、「お金がかけられないけどなんとかする」という問題にいつも悩まされておりました。
 マスコミがとりあげてくれるのは、「重要なもの」ではないんですよ。
 話題になるもの、面白いのもの、話題性。
 今のコンサにはどれも乏しいのでしょう。
 (駒苫、日ハムに比べて)
 チームが良いときはイベント情報も新聞で載ったりしますしね。
 HFCの広報にちょっと同情です。

posted by まじっく | 2006-08-23 20:00

Re:観客動員のために何かしてるの?

先ほど旅行から帰って来ました。

確かにただでさえサポの平均年齢の高い我がチーム。
ネット環境のない人もたくさんいるはずだし
携帯だけで済ませてしまう方も多いと思います。
うーん、どうしたら広く告知できるんでしょうね。

夏休み中のお子ちゃま向けイベントも何も無かったし、
浴衣で来たら・・・とかそういうのも無いし
先日のファッションコンテストだって
ドームならまだしも、あそこで紹介されたって
誰がどんな格好しているのか見ることもできないし
工夫が必要ですよね。
まずもっと勝たなきゃ何も始まらないのかな。
とりあえず、土曜日も頑張りましょ。

posted by LUNA| 2006-08-23 21:00

Re:観客動員のために何かしてるの?

はじめまして。お気に入り登録していつも拝見しています。
ところで、今回の件につき強く同感!

私の住んでいる地域では、小学校に次節の招待券を無料配布して、かなりの人数を確保したようなのですが、その人たちの対して、詳しい案内等はまったく無いようなのです。
競技場への詳しい行き方、食料飲料販売の有無、キックオフ前の当日のイベント(ドールズ登場は何時かなど)、注意事項などなど。全部、知っている人に聞け、ってことらしい。

新しいサポーターを増やそうっていうには、フロントの努力が足りない。観客動員数を増やす活動は、現サポに任されているようです。

だって、試合内容だけで、サポーターがたくさん増えるとは、、、あまり考えられない。

posted by まる| 2006-08-24 08:57

Re:観客動員のために何かしてるの?

>c12sさんへ
どなかのHPに載っていたのを見たのです。
その方も、どこかに貼ってあった日本代表メンバー一覧みたいなものをたまたま見つけ、
その中に松井さんを発見して写真に撮ったということでした。

>jj consaさんへ
危機感を持っていないのは選手もフロントも同じなんですかね~。

>まじっくさんへ
せっかく、コンサ番の記者が毎日来ているんだから、
上手に利用すればいいのに、と思います。
まじっくさん、HFCにアドバイスしてあげてくださいよ~。

>LUNAさんへ
お帰りなさい。

うちに3-1で負けた仙台ですが、
昨日、平日夜の試合でも1万5000人入ってるんですよ。
この違いはなんでしょうか。

>まるさんへ
初めまして。

えっ、タダ券配ってるんですか。
でも、情報がなければ行く気になりませんよね。
「タダでやるんだから来い」って感じ…。
本当に宣伝下手ですね。

posted by rocket2号| 2006-08-24 13:00

Re:観客動員のために何かしてるの?

乗り遅れのコメントごめんなさい。

rocket2号さんの意見に同感です。
今シーズンはクラブが遠くにある気がします。

もし、rocket2号さんと飲む機会があるとしたなら、
こういう話を肴にワインが進みそうです(笑)
(あ、まだリハビリ中でしたっけ?)

posted by momi♪| 2006-08-24 21:01

Re:観客動員のために何かしてるの?

>momi♪さんへ
まだ完全復活ではないですが、
肝臓はバリバリ元気ですよ~。

なぜ?

posted by rocket2号| 2006-08-25 09:09

Re:観客動員のために何かしてるの?

初心者なので、間違えていたならお詫びします。コメントにお返事をいただいて、その返事をしたい場合、こちらに書き込んでよかったのでしょうか?

タダ券、どういう経緯かはよくわからないのですが、北海道フットボールクラブの人が学校に来て、たくさんの方々をご招待したい、との話があったらしく、人数制限なしで募集があったそうです。(条件は親子で)

チケット希望者はたくさんいたらしいのですが、本当にたくさんの来場者があり、それが継続した観客増に繋がるといいのですがね。

posted by まる| 2006-08-25 20:00

Re:観客動員のために何かしてるの?

>まるさんへ
コメントへのコメントのコメント、ありがとうございます!
どこに書き込んでもいいと思いますよ。

明日の集客に期待しましょう。
そして、一生懸命応援しましょう!

posted by rocket2号| 2006-08-25 22:00