コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年05月17日

ネーミングライツ、皆さんはどう思いますか?

2日前から書こうと思っていたこと、ようやく書きます。


「ネーミングライツ」、各所で流行ってますね。


この間も徳島のホームが「鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム」と改称されました。
どうしてもツッ込みたくなる。「ポカスタじゃん」と。


ところで、この「ネーミングライツ」ですが、


厚別やドームでの導入の是非について、皆さんはどう思いますか?


どっちもチームの持ち物ではないので、どちらに転んでもHFCに直接の利害は無いのかなと思うのですが、もしこれを導入して、得られる利益の幾らかでも市やドームがチームに入れてくれるのなら、決して悪いことではないと思います。できればこういう機会に(道内外問わず)大企業についてもらえれば、チームの知名度を上げるチャンスではないでしょうか。
(ついでに言うと、賛否両論あることを承知で言いますが、いつまでも胸スポンサーが「白い恋人」なのは、どうなんだろう。石屋製菓が嫌いということではなく、経営的なマンネリ化を避ける意味で、もっと定期的に変わる方が健全な姿だと思う)


一方で、


例えば厚別を「○○スタジアム札幌」とでもしてしまうと、「厚別」の2文字は消えてしまいます。「厚別が厚別ではなくなる」これは私たちにとって大問題ではないでしょうか。「じゃあ、『厚別』の文字を入れつつ企業名も入れれば」ということになりますが、「札幌厚別○○スタジアム」では、企業名にもよりますが非常に長くまどろっこしい名前になり、企業名が目立ちません。これではどこの企業も手を上げないでしょう。


加えて、各メディアで頻繁に使用される「競技場の略称」の問題もあります。

仙台なら「ユアスタ」
徳島なら「鳴門大塚」etc

これはせいぜい4文字程度に抑えないと略称にならないと思いますが、厚別の現在の略称は「札幌厚別」(一部新聞では「厚別」も見かける)の4文字である。この略称というのは私たちだけの問題ではないので、企業名を入れ込むためにはどうしても「札幌」ではなく「厚別」の文字を削るしかない。「札幌」の文字ですら入れるのは難しいだろう。


となると、もし厚別にネーミングライツということになれば
♪行け行けぇ赤と黒のぉ~
の歌は、お蔵入りとならざる得ないでしょう。


クラブ収入が増えるなら、ネーミングライツも考えてよいと思う。
でも、「厚別」の文字が消えることになりかねない・・・。


皆さんはどう思っているのか興味がありまして、書いてみました。


※ ちなみに、もし札幌ドームのネーミングライツをハムが取ったら、あそこでは2度と試合をやらなくても良い。たとえそれで「西が丘のホームゲーム」が増えたとしても。


青空さんへ。

コメント書いた後で気付いたのですが、二重投稿したくなかったもので。
だからってここに書いたって、見てるかどうか分かりませんが・・・。

>10:45に現場配置

土曜日は10:45に開場するので、その時間では間に合いません。
前座試合がありますから、例の「15分巻き」ですね。

posted by otv |20:44 | コンサドーレ及びHFC | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ネーミングライツ、皆さんはどう思いますか?

はじめまして
ネーミングライツの件についてですが、北海道でも真駒内のオープンスタジアム&アイスアリーナの事例や、埼玉に住んでいるので大宮公園がNack5スタジアムに変わるという話などがありますが、私は厚別は厚別と考えていますし、ドームに関してはネーミングライツをかけていもいいと思います。

私にとっては厚別は聖地であり住宅地に近いと思うのでネーミングライツにするには広告としての意味が薄いのではないかと思っています。

ドームに関しては、立地上を考えるとやったほうが企業広告の価値があると思いますが、道内企業が買うかどうかが問題であるが…

これは私も数日前からブロクに書こうと考えていましたがね・・・

posted by TATSU | 2007-05-17 23:13

Re:ネーミングライツ、皆さんはどう思いますか?

こんにちわ。

基本的にネーミングライツって、その施設を所有している
団体の収入になるはずだと思います。
厚別競技場なら札幌市、札幌ドームなら札幌市の
第3セクターの会社の収入になるはずかと。

札幌市の財政を考えるとネームングライツの導入は
必要なのかな、とは思います。
僕の考えとして"厚別"の名前が消えるのは嫌です。
"○○スタジアム厚別"がいいんですけど・・・。

札幌ドームのネームングライツの話が一部報道で
出ましたけど、ダルビッシュが反対のコメントを
出してました。それに日本ハムがネーミングを買うのは
絶対反対!その点ではotvさんと同意見です。
(まぁ僕がライオンズファンだからってのもあるけど)
まぁ札幌ドームの第3セクターにはライオンズの
親会社も出資していますから、現実味は薄いと思います。
(ドームの売店に西武系列の店が多いし)

posted by 剛蔵 | 2007-05-17 23:35

Re:ネーミングライツ、皆さんはどう思いますか?

ちゃんと 見てますよ!

そうか 今度の土曜日も15分まきなんですね
ぱやおも大変だ
otvさんもやりませんか? リーダー 

真駒内はセキスイハイムアリーナになって 五輪マークが外れましたよね
ちょっと残念というか 寂しい

posted by 青空 | 2007-05-18 00:12

Re:ネーミングライツ、皆さんはどう思いますか?

皆さんコメントありがとうございます。

>TATSU さん
はじめまして。
立地上の問題ですか。成る程。確かにあの周辺は住宅地です。コンサの試合が無ければ地元住民(と、某学会を支持する道内の方々)以外の人の出入りは考えにくいところではあります。メディアに露出するという点を考えれば立地条件はあまり考えなくても良いのかなとも思いますが、私も厚別の名前が消えることにはかなりの抵抗感があります。

>剛蔵 さん
どうもこんにちは。

>…その施設を所有している団体の収入になるはずだと思います。

そうなるでしょうね。だからHFCに直接資金が入ってくることにはなりませんね。ただ、これによって得られる資金を元に例えば札幌市が「補助金問題」について柔軟に考えてくれたり、㈱札幌ドームがより大きなスポンサーになってくれるであれば、考える余地もあると思っています。

>○○スタジアム厚別
私もそれなら文句ありませんが、「厚別」を残して「札幌」を削るのは現実的ではないと思うので、悩ましい所なのです。

>札幌ドーム
私が反対しているのは、「チームにとって(色んな意味で)ライバルとなる団体の宣伝をすることが許せない」からです。だから例えば「三菱ドーム」とか「富士通ドーム」って事になっても反対するでしょう。
彼らがネーミングライツ獲得を契機にウチのスポンサーにでもなってくれれば、それはまぁ話も変わってきますが(笑)。

>青空 さん
見てましたか(^^;
明日はYASUのライブだとか色々あるらしいので、ご指導宜しくお願いします。

otvさんも・・・その先の文字がよく見えないなぁ。

posted by otv | 2007-05-18 22:53

コメントする