コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月31日

期待

今日は完全に独り言です。あくまで日記なんで、こういうこともあります。ご容赦くださいませ。
また、自意識過剰かもしれないので重ねて申し訳ありません。

昔、小学校の学芸会で演劇をやることになって、学年全員で集会をしたことがある。

役決めをその集会で行った。希望の役に手を上げて立候補するのだが、出られる人数は限られているから、希望が重複した場合は学年全体の選挙である。つまり「○○の役に××君が良いと思う人は手を上げて」という方法で、一番多くの「票」を集めた人が当選という仕組みだ。周りから期待されている人が重要な役につくことになる。今思うと実に民主的な方法だ。言い方を変えればただの人気投票なのだが。

僕は確か何度も手を上げたと思うのだが、悉く落選し、ようやく端役で出演を果たすのがやっとだった。仕方無いことだけど、悔しかった。

中学・高校のあたりは、勉強が大変だったこともあるけど、それ以上に学校でいろいろあって、引っ込み思案になってしまった。だから周りの人から何かを期待されるとかって事は無かったし、ごくたまにそんな事があると凄くストレスに感じてしまった。「そうやって人を冷やかして楽しんでいるんだろ」と、ひねくれた物の見方をしていたものだ。

後悔って程ではないのだけども、勿体無いことをしてしまった部分も少なからずあるだろうなと、今なら思う。中学高校の6年間は人生で1度しか無いんですからね。

大学に入って、ようやく少しずつでも外に出ようとするようになったかな。でも学生生活の面白さが分かりそうな所で4年が過ぎてしまった。

だから、周囲の皆さんに昨年から声をかけていただき、今回あの場にいた方々に認めていただいて、期待していただいてというのは、すごく嬉しい。私がかつて殆ど経験したことの無いことなので、すごく嬉しい。

プレッシャーもあるけど、やってみます。
粉骨砕身の覚悟で、と言いたいところですが、僕の場合あまり肩肘張ると悪い方向に行くことが多いので、周りも見つつ自分なりのペースでやっていこうと思います。何より僕一人じゃ何もできないわけですからね。



期待してもらえるって、本当に貴重なことなんですよ。チャンスが勝手に向こうから歩いてくるって事は人生の中で滅多にありません。
(と、意味深に呼びかけてみる)

posted by Gekitei |21:17 | CVS(Consadole Volunteer Staff) | コメント(3) |

2008年01月29日

母ちゃんの賞味期限

タイトルは若干刺激的ですが、いたってまともな話をするつもりです。


近頃色々な所で問題となっている「賞味期限」

昨日はミートホープの元社長の初公判があって、今朝あたりはみの某の番組等で、被告人が以前マイクに向かって「消費者も悪い」という趣旨の事を言ったシーンを繰り返し放映して、「被害者=消費者」を騙し続けてきた被告人の悪者ぶりを際立たせようとしていた。

さて。

以前、たまたま実家にいた時にこのニュースが報道されたことがあって、母ちゃんと話したことがあった。

そのときも、確かこの発言が流されたのだ。

母ちゃんは言いましたね。

「こいつの言う通りさ!」

つまり、あの元社長の言っていることが正しいというわけです。

うーむ、どう反応したものかと思い、聞いてみる。「言う通りだってかい?」

「そうさ、当たり前だべさ!」



母ちゃんの言い分をまとめると

○ 確かにこの社長は悪い。しかし最近の消費者が安い物に何でもすぐ飛びつきたがるのは紛れも無い事実。

○ 安かろうが高かろうが、悪いものは必ず存在する。

○ 安いものには何か裏があると考えるのが当然。そうでないと儲かるはずが無い。

○ そういうものを容認してきた消費者に責任が無いなんてことになる訳がない。

○ 賞味期限の事ばかりうるさく言っているけども、そもそも食べて良いものか危ないものかを判断するのは他でもない消費者の目と鼻と舌だ。

○ そういう根本的な事を忘れて、いくらでも改ざんできる数字(=賞味期限)を信頼しようとする人間の気が知れない。

○ 数字にばかりこだわるのは、食に対する自分の感覚に自信が無い(或いはそういう感覚を持っていない)からではないか?


そしてとどめに、「ホント、アホだもの」ときました。


肩身の狭い思いをしながら母の持論を拝聴したわけですが(笑)、
(あのミートホープの偽装肉を見抜けって言われても実際難しいだろうしなぁ)

その辺の新聞や本に書いてあることよりも、よっぽど勉強になる話でした。

そういや昔、牛乳を飲もうと思ったら賞味期限が切れてて、母ちゃんに言ったら、おもむろに匂いを嗅いで「大丈夫。死にゃあしない」と言ったので、若干不満ながらもそのまま飲みましたが、勿論全く問題ありませんでした。現在は一人暮らしですが、こういう事は日常茶飯事になりました(爆)。

ではウチの母ちゃんは偉そうなことを言えるのかというのが問題なのですが、母はいわゆる「冷凍食品」は原則買ってきません。餃子であれば豚肉と皮を買ってくるし、コロッケであればじゃがいもを買ってくる。もちろん貧乏な家だから素材はスーパーの安売。しかし母ちゃんはスーパーに山になって売られている中から眼鏡に合うものを選んでいる。これは何もウチに限ったことではなく、一般的なご家庭であればどこもそうであろうと思います。

私はそば等の麺類が好きなのですが、母が作る時に、麺つゆは必ずだしからとっています。つまりスーパーで売っている濃縮されたつゆは使いません。曰く「保存のために添加物が入っているから、どうしても味が落ちる」とのこと。普段私が一人で作るときは、一人暮らしなので取り置きしておくことができず、止む無く濃縮つゆを使うのですが、味の違いは歴然です。

話は横道にそれましたが、このような感覚を持った親の元に生まれて私は本当に幸せであると思います。手作りと既製品の違いというのは、手作りを知らない人には判別しようがありませんからね。今の私がとりあえず健康でいられるのは、母親が食に対してそういう感覚を持っていたということも大きいのでしょう。

石屋製菓の事もそうですし他の事件もそうですが、賞味期限というのは企業と消費者との「約束」という側面もあると思います。ですから「食えれば大丈夫」だからといって企業側が無断で約束を破ることは許される筈がありません。この点において私は今でも石屋製菓に対して厳しい認識を持っています。

しかし、賞味期限なんてのは結局あっても無くても同じなのでしょう。
一連の偽装事件で明らかとなったように、賞味期限前だからといって絶対に安全だとは限らないのです。食えるか食えないかを最終的に判断するのは消費者の視覚・嗅覚・味覚です。

思いがけずそんな事を、この年になって母ちゃんから学んだという事であります。

posted by Gekitei |23:20 | 社会の痛い話(含 バカ話) | コメント(3) |

2008年01月28日

足元の不安

各記事へのレスを整理いたしました。恐れ入りますが右側のメニューから該当記事タイトルをクリックしてご確認願います。


育成スタッフが発表されましたが、今年は結構入れ替えがあったようで。
他ブログを拝見していると、今後のことが心配になってきます。まぁ本人の意思というものがあるでしょうからどうにもならない部分ではありますが、これまで積み上げてきたものを無駄にしないためにも、今年のスタッフには頑張ってほしいですし、会社として選手の育成を重視していくという方針があるわけですから、当然の事ながら優秀な指導者の招聘、あるいは自前での育成を絶対に怠らないようにしてもらいたいです。この部分というのはトップチームの成績よりも遥かに大事で、経営問題と同列かそれ以上に重要だと思います。Jでやっていける選手をある程度継続的に輩出していかないと、闇雲に強化にお金をつぎ込める時代は10年も前に終わっているわけですから。
こういった部分についても、より関心を持って見ていかなければならないと思います。

選挙については何も言うまい。他所のことだ。ネット上ではどこだかの市議会の議員が話題になっているそうだが、これも何も言うまい。
腹ん中では色々思うことがあるが、敢えてココに書く必要は無いことだろう。


【告知コーナー】

posted by Gekitei |23:27 | コンサドーレ及びHFC | コメント(2) |

2008年01月27日

というわけで今季が始まった

プロフィール書き直さんとならんなぁ(挨拶)。


事後報告で申し訳ないのですが、金曜日は札幌へ出張に出ておりました。
(お仕事よお仕事)

まぁしかし仕事とはいえ夜の部は災難でしたな。正直ここに氏名を晒してやりたいところだが(苦笑)、まぁそれも仕事のうち、相手にされているということなのでしょうな。

2次会で切り上げた後は『オフサイド』にてまたーりと過ごさせていただきました。ありがとうございました。
そういえばアンテナはどうなったのでしょうか。

posted by Gekitei |13:25 | CVS(Consadole Volunteer Staff) | コメント(2) |

2008年01月24日

試合日程 ④続き  【イベント告知中】

今度の土曜日(26日)

音更町にてイベントがあるそうですね。

コンサドーレ札幌 コーチ 小亀卓也さんによるサッカー教室や、コンサドールズのダンスパフォーマンスが行われるとのことです。



詳しくは

帯広地区後援会 様
http://obihiro.consadole.to/

私はこちらのサイトを見て知りました。


新しくエントリー立てます。


>jj consaさん
但し試合前に燃え尽きないように(笑)

せっかくjjさんにコメントもらったのでアウェー遠征構想も少しばかりお話しますが、実は今年の6月に車検を控えていることなんかがあって、そのあたりの目処がつくまで遠征は控えめに、と考えているのです。具体的には春には0~1回、夏~秋で2回前後という構想を練っています。

で、日程ですが、春はちょっと時間がどうですかねぇ・・・。
柏戦、浦和戦あたり行きたい気持ちはあるのですが、次の日平日なのに18時終了では、ちょっと無理かなぁ。最終の飛行機は何とか大丈夫だろうという計算はできますが、家が札幌のさらに先になるものですから。
札幌1泊で翌日1番の列車で帰れば定時出勤も理論上可能なのですが・・・。

ナック5なら行けそうですが。。。

夏はホームが多いですね、8月下旬から9月にかけては仕事上難しい。
となると、秋遠征はKO時間次第ですが川崎戦、東京V戦あたりが候補です。

ただ、不確定要素の多い中なので行ける時にさっさと行った方が良いような気もしています。




>EBTさん
私は平日は無理なので(頑張ってもKOに間に合うか否かくらいです)、よろしくお願いいたします。
(ちなみに平日ナイターの「リー○ー求人率」はご存知の通り非常に高いですよ)

NHKは新旧の等々力ダービーですか。なるほどなるほど。
北海道ローカルの放送は無いのでしょうか。今年は後半戦に向けてカードを温存する理由は無いような気もしますが(ヲイ!)。

厚別ですが、工事でもあるのでしょうかね?
ナビスコまでドームでやらなくても・・・と思うのですが、まさか7月に行ったら電光掲示板が新しくなっていたなんて無いだろうなwww

私も室蘭は相性の悪さを感じてはいましたが、昨年のC大阪戦は勝たせていただきました。
もっとも夏の湘南戦は(以下略)。



【別件】
ところで、HFCの事務所に入られた事ってあるのですか?
私は昨年秋のその会議の時に始めて足を踏み入れたのですが。

慣れないと、場所が分かってもそこまで行く道が見当たらないことになってしまいますよね、あそこって。

posted by Gekitei |22:47 | コンサドーレ及びHFC | コメント(4) |