スポンサーリンク

2007年01月16日

コンサへの提案・感想 ① 「サッカー教室について」

私個人としてのコンサドーレ札幌への提案(要望)や改革案・感想を述べる企画で今回は第1弾。

コンサへの提案・感想カテゴリー
http://www.consadole.net/mut18/category/6

今回の提案としては「コンサドーレ札幌のサッカー・フットサル教室の開催」

これは子供達へ向けた従来のサッカー教室だけではない。
むしろ対象は20代以上の年齢層である。高齢者はむずかしいが・・・
いわば大人のためのサッカー教室。
実のところ日本はサッカーを経験したことがある人は少ない。
やったことがなければそもそもサッカーに興味を持ちにくく、興味を持ったとしてもサッカーという球技はやらないとわからない面が多いのでどこを見ればいいのかに時間がかかる。
そこで大人のためのサッカー教室はうってつけ。
ここでは普通のサッカーを教えるのと違ってプロの指導者がじかに初心者である大人に教えてくれるので
非常にサッカーの基本がわかるし、プロのどこがすごいのかもはっきりとわかってくる。
これでコンサドーレ札幌への愛着が湧いてくるのだ。今までは子供にはやってきた例がどこのクラブでも多い。
だが大人へのフォローは手薄だ。ここで愛着が湧けば家族を連れてこれる。
コンサドーレの観客を増やそうと思うなら子供のサッカー教室・招待券より効果は高いかもしれない。

参加者はHPや各種宣伝等で人数制限で募集する方法がある。
地方にありながらJ1第5位の観客動員力を誇る大分トリニータでは
大人の1Day Enjoyサッカーというものを行っている。
このイベントは有料にもかかわらず毎回好評となっている。
その他にも試合会場での募集も希望者が集まりやすい。

冬であれば各区が持っている体育館でやれば、日頃コンサに興味がない人でもスポーツ・サッカーを興味があればやる人もいるので
その層の開拓にもなりやすい。そこでのサッカー教室もまた効果は高い。

最大の問題はこのイベントには経費がかかることである。
そのため有料化するのはやむ終えない。この教室のためスポンサーがつけば話は別だが・・
少しでもコンサやサッカーに興味がある人であればお金をだしてもサッカー教室を受けてみたいと思うだろうが
それ以外の層をどう開拓するか。

開催場所をあらかじめきめといて「興味のある方来て下さい」と宣伝する完全オープン型サッカー教室というのはどうか。
これではコストがかかるが年に1回の開催であればどこかの企業がスポンサードしてくれる可能性もあるし、できないこともないと思う。
Jリーグスポーツクリニックのようになれれば全体的なスポーツを広める百年構想にも近づいてくる。
しかもこれは子供だけではなくほぼ全年齢層対象である。
一つの大きなイベントにもなる。

そこまで発展するかはわからないがまずはサッカーだけでも考えてみてはどうだろうか。

posted by mut18 |22:59 | コンサへの提案・感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/mut18/tb_ping/25
コメントする