スポンサーリンク

2009年01月31日

生観戦済みスタジアムのベストランキング

私が、生観戦したスタジアムをランキングにしたいと思います。

まず私のいった事のあるスタジアムは、札幌ドーム・厚別競技場・日立柏サッカー場・日産スタジアム・等々力競技場・味の素スタジアムですね。

皆さんのランキングも是非教えて下さい。

ではランキングを
1位味の素スタジアム
2位日立柏サッカー場
3位札幌ドーム
4位等々力競技場
5位日産スタジアム
6位厚別競技場

実際いった感想としてはこうなりますね。
生観戦したからこそ分かったことも多いですね。

では、各スタジアムの詳細の感想を
※★=1 ☆=0.5

1位 味の素スタジアム
観やすさ       ★★★
アクセス       ★★★★
スタジアムの規模  ★★★★
臨場感        ★★☆
総合評価       ★★★★

いまやすっかり定着したネーミングライツの火付け役となったスタジアムですね。
一応サッカー専用(ラグビーも兼用)スタなんですが、
陸上トラックを入れるように設計されているので
トラックはないですが、まあ陸上トラック付きのスタジアムですね。
そのためFC東京の場合は、サポーターが多く応援が熱いので、一体感がありましたが
ピッチとの距離は遠いのでスタジアムとしては臨場感はあまり期待できませんね。
ただ傾斜もそこそこありますし、前列の方でしたがまあまあ観易かったです
アクセスは、駅は普段は各駅でしか止まらないんですが新宿から、
試合の日は急行?でも止まるようになっています。
駅からの距離も近いので、アクセスはいいですね。
スタジアムの大きさも5万人収容なので大きいです。最初見たときは感動しました。
行く前といった後で良い意味で評価が変わるスタジアムですね。

2位 日立柏サッカー場
観やすさ       ★★☆
アクセス       ★★★
スタジアムの規模  ★★☆
臨場感        ★★★★★
総合評価       ★★★★

いった中では唯一のサッカー専用スタジアム。
なんといってもその魅力は臨場感。どこに座っても非常にピッチが近いです。
場所によっては選手と目が会うこともあるのではないでしょうか。
ただ、近すぎるので少し上の角度で見慣れた私としては
バックスタンドでしたが逆サイドとかはよく見えなかったですね。
収容人数は低いので、スタジアムのスケールとしては見劣りします。
ですが、こういう規模のスタが好きな方はいるんじゃないでしょうか。
サッカー専用で大きくないからこそ、スタの一体感は素晴らしかったですね。

3位 札幌ドーム
観やすさ       ★★★
アクセス       ★★★★
スタジアムの規模  ★★★☆
臨場感        ★★★
総合評価       ★★★☆

ここは、皆さんご存知の通りだとおもいますので細かい説明は省きます。
どれも、平均以上なんですがやはりサッカーで屋内というのが総合評価に影響しました。
それはそれでいいと思いますけど、屋外でやるあの開放感はサッカー観戦の醍醐味だと思うので
それで3位になりました。

4位 等々力競技場
観やすさ       ★★★★
アクセス       ★★★
スタジアムの規模  ★★★
臨場感        ★★★
総合評価       ★★★

なかなか良いスタジアムです。
老朽化が進んでおり、陸上トラックつきのスタジアムではありますが
2階席で見たこともあると思いますが、観やすかったです。
陸上でもこんなに見やすくなるんだと感心しました。
1階席も、最前列はピッチレベルの視線までいくので非常に選手が近く感じますね。
試合終了後は選手が近づいてくるのでより、身近に感じます。
陸上トラックの周りは水色にしており、フロンターレ色がでていましたね。

5位 日産スタジアム
観やすさ       ★
アクセス       ★★★★
スタジアムの規模  ★★★★★
臨場感        ★★☆
総合評価       ★★☆

日本最大規模のスタジアムであり、そのスタジアムのスケールには驚きます。
その外観を見たときは非常に感動しました。内部も非常によかったです。
ただ、よく言われていますが観やすいとはいえませんね。
一般的な陸上付きのスタジアムよりもさらに観客席までが遠いのが原因だと思います。
2階席であれば、それほど悪くないのかもしれませんが1階席は観にくいですね。
サポーターの熱気もあり臨場感はありましたが、選手との距離は非常に遠いスタジアムです。
アクセスは良いスタジアムですね。

6位 厚別競技場
観やすさ       ★☆
アクセス       ★★★
スタジアムの規模  ★★☆
臨場感        ★★☆
総合評価       ★★

こちらもご存知の方が多いですね。
札幌ドームとは違い屋外の開放感があるのはいいです。
また日産スタジアムよりはピッチとの距離が近く、観にくいということもそこまでないと思います。
ただ、一般の陸上競技場という感じがして
川崎のようににピッチのどっかにコンサカラーが欲しいところですね。


となりました。
行ってみると印象と違うこともやはり多いですね。
やっぱり生観戦とテレビは違うと言うことでしょうかね。

フクアリ・鳥栖スタ・ユアスタは結構よさそうな気もしますね。

posted by mut18 |23:00 | J1&J2 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/mut18/tb_ping/97
この記事に対するコメント一覧
Re:生観戦済みスタジアムのベストランキング

フクアリ、ユアスタ、06年の天皇杯で行きましたけど
やっぱり、サッカー専用スタジアムの迫力はかなりイイですよ!
フクアリには来年、行く機会があるといいですね~(笑)

posted by きなこ| 2009-02-01 16:39

Re:生観戦済みスタジアムのベストランキング

>きなこさん
返信遅れてすいません。
確かにサッカー専用は迫力がありますよね。
ユアスタもテレビで見る限り、熱狂の空間がある感じですね。
フクアリは、是非行ってみたいです。

posted by 管理人| 2009-02-06 23:25

コメントする