コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月12日

日本代表戦がやって来る!

8月20日、札幌ドームで待ちに待った日本代表戦が行われますね。対戦相手は、ウルグアイ代表。大会名は、キリンチャレンジカップ2008。

札幌ドームで日本代表戦が開催されを観るのは、2001年7月1日以来です。この時の対戦相手はパラグアイ代表でした。確か、チケットの先行発売が子供のサッカーの試合の日に重なり、試合の合間に携帯電話をかけ続けていたのを覚えています。

席は、家族4人で参戦ということで、家計を考慮してA自由席にしました。当日は、開場が12:00、キックオフが15:00で、12:00には会場に到着し、観やすい席を確保したのですが、当時中1と小4の子供たちには試合開始までの3時間近くが苦痛だったようで、特に中1だった息子は、その後ほとんど一緒にサッカー観戦してくれなくなりました(笑う)

試合は、小野と柳沢の活躍で2-0の快勝でした。先制点は、小野がドリブルからクロスを上げ柳沢が左足シュート。追加点は、小野のゴロのパス(スルーパス?)を柳沢が右足でシュートでした。この試合には、小野や柳沢のほかにも、翌年のW杯で活躍し海外に移籍した、稲本や鈴木も出場していました。
パラグアイの選手で印象に残っているのは、やはりGKチラベルトですね。直接FKを蹴っては、自陣のゴールに急いで帰る姿が、何かほほえましかったですねえ。キックもなかなかのものでした。

あれから7年、本当に久しぶりの日本代表戦です。そろそろ札幌開催のはずと思いつつ2年が経ちました。っていた2年前は仕事の都合で観に行けず残念でした。前回は南米のチームを観たので、欧州のチームが見たいと思っていましたが、対戦相手は南米の古豪ウルグアイ代表です。W杯ドイツ大会こそ出場を逃しましたが、2度の優勝経験があり、FIFAランクも22位の強豪ですから期待しています。レコバ来るのかなあ?ぜひ見たいなあ!

お詫び:札幌ドームで日本代表戦が開催されるのは、2006年11月以来のようです。観に行けなかったので失念していました。「観に行きた~い!」と八雲で駄々を捏ねていたのを思い出しました。お詫びの上訂正申し上げます。
u_suke1977さん、ご指摘ありがとうございます。

posted by かんち |13:19 | 日本代表・W杯 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kalakaua/tb_ping/1065
この記事に対するコメント一覧
Re:日本代表戦がやって来る!

 かんちさん>

 お昼時失礼します。 日本代表戦行かれるんですか??
 
 おぉ・・・いいですねええ・・・。で一家4人でとは大変でしょうが、楽しみですね。相手はFIFAランキングでは日本よりも上になっていますが、過去1勝1敗1分けでしかね・? いい試合になるんじゃないですか・・・。 最近フル代表戦はどころかアンダーも見ていませんが・・。代表戦を間近で見られるのはいいことですね・・・。

posted by はすえいん@仕事場| 2008-07-12 13:32

Re:日本代表戦がやって来る!

僕も楽しみです。

が、代表戦は2006年11月アジアカップ予選のサウジ戦以来ですよね。あの予選は、ドイツW杯を挟んでのものだったため、オシム監督になって選ばれた選手たちは、40から60番台などの見たこともない背番号を背負っていたことを思い出します。

生観戦楽しみです。

posted by u_suke1977| 2008-07-12 13:40

Re:日本代表戦がやって来る!(お返事:はすえいん@仕事場さん、u_suke1977さん)

はすえいん@仕事場さん

お仕事お疲れ様です。

>お昼時失礼します。 日本代表戦行かれるんですか??
完全に行く気でいます。平日ですが、お盆明けなので、仕事で遅くなる心配はないと思いますので。多分!

今の日本代表にはあまり魅力を感じませんが、代表戦となると血が滾ります(苦笑)

u_suke1977さん

>が、代表戦は2006年11月アジアカップ予選のサウジ戦以来ですよね。
観に行かなかったので、すっかり忘れていました。自分のブログにも、観に行けず悔しいと書いてありました(汗)
ご指摘ありがとうございます。

posted by かんち| 2008-07-12 14:16

コメントする