カレンダー
プロフィール
関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。
月別アーカイブ
リンク集
検索
2012年01月08日
本年もよろしくお願いします。 J1での戦いに向けて、日本人選手の顔ぶれはほぼ出揃ったところでしょうか。 外国人選手は新加入のノース選手以外はダニルソン選手の完全移籍発表ぐらいで、他の選手の去就が見えてないですよね。 今週中にはっきりするのでしょうが、早くしてほしいなと。 さて、札幌への帰省の前に根室に寄って来ました。 私にとっては2001年の夏以来で3回目、冬場は初めてです。 雪はほとんどなかったのですが、猛烈な風の中で納沙布岬や東根室駅などに行きました。 写真を撮る度に手袋を外した手が凍りそうだったし、その前に体が何度も飛ばされそうでした。 根室入りした夜に、繁華街の一角のある(と言っても歩く人の姿を見かけなかった)ケーキ屋さんに寄りました。 そこでおかみさんと、途中からはマスターが加わって長話になりました。 根室は毎年500人ぐらい人口が減っていること、世の中の流れで正月は2日から営業していること、あとは世間話など… 何でも3月で閉店するそうで、その後札幌(桑園地域)に移転する予定です。 息子さんが現在石屋製菓で修行中ということで、宮の沢にマスターが様子を見に行ったらロールケーキを担当していたと… 青写真では秋のオープンを目指して動いているようです。 引越ししても、店構えや試作品などの準備を考えると秋になってしまうらしい。 根室のお店に比べたら店舗も作業場も狭くなるみたい。 店の名前は新しいものにするって。 最後に来年の正月の帰省時に新店舗での再会を約束して、店を出たのでした。 390円しか買ってないのに、長居しちゃってごめんなさい。 と言っても私の後、お客さんが一人も来なかったけど… ケーキは宿でとても美味しくいただきました。
カレンダー
プロフィール
関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。
月別アーカイブ
リンク集
検索