スポンサーリンク

2011年09月19日

3連休は嬉しいけれど、2週連続だと ちょっときつい。

福島の花火の放射能は大丈夫?
何を言っているんだか。
全くはんかくさい話ですね。



一昨日は 網走でした。
予想外に時間がかかり、雨の中 札幌まで帰る気力と体力が無く、安宿を探して一泊。
昨日は 新しい刑務所と 古い監獄を見学してから 帰札しました。

今の門と塀。(実物)
20110919-00.jpg


昔の監獄の内部。(博物館)
20110919-01.jpg


ということで、北九州戦は 得点シーンなどをニュースで見ただけですが、内村選手の2得点、近藤選手の1得点で 3-0の快勝は素晴らしい。
選手たちには 感謝、感謝です。
試合後のコメントを見ても 選手たちは今の状況をきちんと把握していて、慢心や油断は無さそうです。
明後日には 東京V戦 (このところの得点力は凄いですね)、週末には 徳島戦 (徳島も負けないですね) が控えていますが、期待してしまいますね。

それよりも自分、
2週続きの3連休の合い間の平日3日間、早め早めに仕事を片付けていかないと 水曜ナイターも 厚別も 参戦が難しくなってしまいそう。
選手に負けずに頑張らないと。。。。。



網走から札幌まで、高速を使っても 約5時間。
ゆっくり走っている車を見ると、助手席の友達とおしゃべりに夢中な人や ソフトクリームを食べながらという人もいたけれど、やはり携帯で電話をしている運転手が 相変わらず多い。中には メールをしている運転手も。自動車も 自転車も さすがにメールをしながらの運転はまずいでしょう。絶対にやめて欲しいですね。

スピードを出し過ぎないのが安全運転の基本ではあるけれど、ゆっくり走れば安全という訳ではない。右左折や車線変更の際には 早めにウインカーを出して欲しいし、赤信号では 止まりましょう。2車線の真ん中を走って良い という事もありません。

反対に 110㎞/時くらいで走っていても どんどん追い越して行く車がある。それは全然構わないのだけれど、追い越すなら それなりのスピードでサッサと追い越して欲しいし、走行車線に戻るのは ある程度先に行ってからにして欲しい。ウインカーも上げずに目の前に入って来られると ちょっと怖い。
ゆっくり走っているので追い越そうとすると 途端にスピードを上げる車や、追い越して行ったのに ゆっくり走る車も困りもの。


それにしても 道央自動車道。
深川―旭川鷹栖間の制限速度が 80㎞/時なのは 何故? 札樽ほどカーブが多い訳でもないのに。
1990年に開通した時は 片側一車線だったから 70㎞/時制限だったのも頷けるけれど、2003年に 片側2車線となっても80㎞/時。札幌-深川間と同じく100㎞/時で良いのではないのかな。

7~80㎞/時制限の高速道路は無料でも良いのではないかな。

posted by aozora |23:28 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1203
この記事に対するコメント一覧
Re:3連休は嬉しいけれど、2週連続だと ちょっときつい。

あらま、近くに住んでいながらあまり意識していませんでした。>速度制限80km

実際には律儀にスピードを落とす車は少数派だろうと思いますが、ご存知の通りアップダウンの大きい所なので、上り坂だと勝手に80くらいになりますし、逆に下り坂ではスピードが上がります。そんな所ですから、事故もしょっちゅうで、冬は勿論ですが夏でも結構「事故通行止」ということがあります。実態がどうあれ、おいそれと制限速度を上げるわけにいかないのでしょう。

神居古潭のあたりは、一般道も高速も冬は事故のメッカなので、できれば通りたくない所という感覚はありますね。

posted by Gekitei@そのへんの住人 | 2011-09-21 01:36

Re:3連休は嬉しいけれど、2週連続だと ちょっときつい。

>Gekiteiさん
1車線になるならともかく、2車線のままだから 殆ど意識しないですよね。
ただ、意識しないでスピードを出していて捕まるとデカイですから、ホント気を付けないといけない。100キロ制限と勘違いして走っていて捕まると、20キロオーバーで15000円の罰金。泣くに泣けないですよ。
もちろん 事故を起こすよりは 罰金で済む方が良いわけですが、なんにしても スピードの出し過ぎには注意しましょう。

posted by 青空@休日出勤中| 2011-09-23 15:31

コメントする