スポンサーリンク

2016年04月17日

アウェイ戦だからよかったのかな?

札幌が超苦手とする大黒さんが移籍してきた、J1から降格してきた山形ですが、7戦未勝利と勢いがない。
とはいえ、そういう相手にころっと負けたりするのが札幌。気の抜けない一戦になりそうな予感がたっぷり。

 前半早々ウイングの裏に出されていいクロスが入って、ソンユンがパンチングするも、不運にも詰めていた相手の真正面に落ち、あっけなく失点。
 先制すると強いコンサドーレですが、その裏、先制されると弱いという面もなぜかあるという。強いチームなら先制されても追いつき追い越すことができるんですが、去年はそれがホントなかなか、追いつくのも難しいレベルでした。
 で、前半はなんだかいつもどおり3バックからなんとなく都倉をめがけたロングボールがじゃんじゃん出ては特にそれがチャンスになるわけでもなく、押され気味に進む。

 で、いきなり雷が鳴って40分の中断。
あれ、キックオフの時晴天でしたよね…?
でもまあ、試合運営としてナイス判断だったと思わせる風雨。テレビじゃわからなかったけど、きっと現地じゃ雷もゴロゴロ鳴ってたんでしょうね。
 でも、ホントに通りすがりだったっぽく、見事予定どおり再開。

残り約10分ありましたが、相手に一つチャンスを作られたぐらいで、この中断で大きく流れが変わった感じもなし。

後半はスタートから菅に代えて内村。
当初は内村スタメンっぽかったですが、都倉とジュリがやれる目処付いたので、みたいな感じだったんですかね。

なんだかんだでしゃきっとしない状況を内村がとにかく前に進む力を与えてくれる感じで勢いがついてきます。

そして、ジュリーニョから都倉へDF裏側というかサイドへのパス。
これを都倉が溜めながらゴールラインぎりぎりまで持ち込んでマイナスのパス。内村が内村らしいナイスな滑り込みで合わせてナイスゴール。
真骨頂でしたね。
リプレイでちょっと引き気味の画面が写った時に内村の動きが見えたのですが、すすすーっと入ってきて、DFがハッと気づいて追いかけた時には相手より前に入っていた。この人の瞬発力はホントすごいな。

同点後はひたすらジュリーニョの独壇場。
ボールを受ける、DFをかわす、ボールを捌く。
気づけば中央以外にもあちこち顔を出してボールを引き出して繋いだりドリブルでしかけたり。

足元のテクニックもすごいけど、体捌きっつうのか、体の使い方が上手い。
それとボールの置き方?つうのかな。

で、それが独りよがりではなく、ちゃんとチームプレイとして機能してるし、前俊みたいな無茶なパスではない(笑)
前に進むスピードを殺さないし、簡単に後ろに下げない。

ジュリーニョタイムの間に勝ち越せればよかったんですが、なかなかそうもいかなかったみたいでした。
ただ、ジュリーニョがキープできるから深井も宮澤も高めに陣取ることができたし、楽しみな状況。

小野も短時間ながら出場したんだけど、ドリブルでガンガンしかけるタイプじゃないからジュリとはやっぱ違うのよね。
ジュリがこんだけ好調で周囲から完全に信頼を勝ち得ている状況に対して果たして無理してトップ下小野を考える必要があるのか。
都倉、内村、ジュリーニョの3トップ的な流動的な流れが崩れないことを祈るが、果たしてどうなるやら。

マセードは、うーん、普通だけど守備がちょっと物足りないような気がする。
といっても上原の守備がマセードよりいいのか、と言われたら、うーん、という感じではあるのですが(笑)。
ただ、あのよくわからないダイナミックな切り返しが効いてるっぽいのでちょっと楽しみですが、ダイレクトのクロスの精度がちょっと低いんだよな…。
でも、攻撃時の位置取りとかはさすが勘どころを心得てるなーという感じはするし、いぶし銀系なんですかね。
もうちょい輝いてくれてもいいんですが(笑)。

ああ、あのシミュレーション取られたのはちょっとあんまりだな。
笛が鳴らずにプレーオン、ならまだ納得言ったけど、押されて倒れたのは間違いないんだし。
解説の人も言ってたけど、「そんぐらいで倒れんな」という試合をコントロールするメッセージだったのかもしれませんが、カードはいらなかったな。

シミュレーションはカード必ず出るんでしたっけ。

でもまあ、アウェイで最下位チームに先制されたあと手も足も出ず完封負けで帰ってくるよりはずっとよかったと思います。

次節は勝ち点差6で首位にいるセレッソ大阪との大一番。
前寛に頑張ってもらいたい(去年のゴールアゲイン)。

ハイライトとかみた感じだと明らかに外国人選手のレベルも日本人のレベルもちょっと頭一つ抜けてる感じがあるな。個の力で言えば間違いなく今季のリーグじゃ一番じゃないかな。
とはいえ、その前評判通りにならないからサッカーは面白い。
前半戦の大一番ではあるのでまたドームに行きたい気持ちはあるんだけども日曜日だし、連休でかけるんで金銭面もねぇ。


まあ、せいぜい「うわードームいっとけばよかったぁーー!」
という完勝を見せてほしいものです。

posted by zaitaku |21:41 | コメント(0) | トラックバック(0)