スポンサーリンク

2010年01月05日

2010年を戦う選手達

こんばんは、在宅です。

ちょっと札幌に遊びに行ってきました。
1泊2日なら無理がないことがわかったので、今年は行きたいなぁ。
でも、J2は基本日曜開催なのがネック…。
日の長い夏場が狙い目か…。

さてさて、やっとこ年明けに外国籍選手の動向が全て定まりましたね。
これでおそらく全てまとまった、という感じでしょうか。

GK 佐藤 優也
GK 髙原 寿康
GK 曵地 裕哉

DF 吉弘 充志
DF 箕輪 義信
DF 西嶋 弘之
DF 堀田 秀平
DF 石川 直樹
DF 藤山 竜仁
DF 趙 晟桓

MF 藤田 征也
MF 砂川 誠 
MF 宮澤 裕樹
MF 岡本 賢明
MF 芳賀 博信
MF 上里 一将
MF 岩沼 俊介
MF 古田 寛幸

FW 横野 純貴
FW 上原 慎也
FW 内村 圭宏
FW 中山 雅史
FW 近藤 祐介
FW キリノ

とまあ、FWちょっと多くね?と思いますが、まあ、MFとFW兼用みたいな感じにもなるだろうからまあよし、ってか足りないのはDFとGKだろ。
DFに関しては接触プレーでの怪我やファールでの警告累積等あるので、FW一人減らしてでもDFは欲しかったような気がする。
もっと言ってしまえば柴田残して欲しかった(笑)。

そんな柴田君も無事ザスパが拾ってくれて、今季対戦する可能性がありますね。まだ下のリーグに行くかと思っていましたが、J2で評価してくれてよかったなーと思います。

元気さんだけ行き先が決まってませんね…。

さて、一体どんな風にするんでしょうね。

レギュラー確定してそうなのって、
キリノ、藤田、上里、石川、西嶋ぐらい??
GKは高原一歩リードしながらも3人だからどうなるかわからんし。
DFは箕輪さんの回復次第では箕輪さんを軸に考えるのかな。
SBについては藤山さんと岩沼で左、その余波で西嶋が右に落ち着きそうな気配。石川もいるしわかりませんが、石川はCBで落ち着きそうな。
どうにしても西嶋か藤山は最低ベンチに入りそうな選手だ。

中盤は構成次第で全然変わってきそう。
とりあえず、ダニルソンの抜けた穴はやはり2ボランチで補うような気がするんですが。
4-3-3やるには、カズゥが真ん中というのは守備的にちょっと厳しい気がするし、意外と芳賀さんのが向いてるのかもしれない。
藤田と古田が一歩リードして、いつもどおり控えに砂川さんというパターンが一つ。ボランチは今のところ上里と芳賀、もしくは宮澤、という感じでしょうか。ハンジェが入ってきて若者達を抑えてスタメンで来るのかどうか。地味にSBとかで使われるのか。うーん、よくわからんですな。

FWの軸は残留したキリノなのは間違いないでしょうね。
2トップならポストプレー派の近藤が第一候補の相棒でしょうか。
中山が控えに回るのか、それともまさかのスタメン奪取となるのか。
前半からぶっ飛ばしてばてたら交代、みたいなサッカーゲーム方式もありかなーと思います。スタートか締めか、どちらかにいてほしいですね。
コンサは立ち上がりとか終了間際とかに弱いチームですからね。
そこをベテラン勢が鼓舞する形がよさそうな。
まあ、中山とてベンチが保障されてるわけではないでしょうから、J2で実績を残した内村も当然スタメン狙ってくるでしょうし、上原だって黙っちゃいないし、横野にだって期待したい。
キャンプの状態次第では、キリノすら危うくなるようなほどホットなポジション争いを見せて欲しいですね。それがひいてはコンサのため。

書いてて、改めて今季のメンバーは、数が少ないのもあるんでしょうけど、ポジション争いが激しいですね。
軸と予想される選手も思わぬ怪我で1クールでも乗り遅れたらシーズン始まってもベンチ外、というケースは充分にありそうです。

一番保障されてる気がするのが、「ベンチ:砂川」な予感(笑)。

妄想スタメンは次回のエントリでやりますので、ふるってご参加くださいw

posted by zaitaku |21:57 | コメント(2) | トラックバック(0)