2008年05月26日

【08ナビスコ#4】函館雨修行

2008.05.25 14:00@函館市千代台公園陸上競技場
コンサドーレ札幌1-2ジェフユナイテッド千葉 (1-1/0-1)
'21新居 '37平岡 '46新居


今年はJ1なので、函館はナビスコでの開催になりました(いろいろリーグの規制がウルサイ)。それでも行くと決めたのは、室蘭と函館はなるべく行って、J開催の火を消してはならない、と肩に力が入っているから?でした。

関東を出発したとき(23日金曜朝)から雨の予報があったので、傘とMr.ヒッチのビニール袋、レインコートを持っていきました。我ながら用意周到です(サッカーに関係のない忘れ物はしたけど)。

で、予報通りの雨になったのですが、あれほど激しいとはちょっと予想外でした。試合が終わって傘を差したら、内側にかなりの水が溜まっていました。

試合の内容も酷いもので、前半は両チームは足元がユルイのか恐々とプレー。なので、あと少しの踏ん張りがない。パスも手前で失速したかと思えば、とても追いつけないスピードだったり、とミス連発。ただそのなかでクライトンだけは実に楽しそうでした。ボールは足元にキッチリ収まるし、リフティングで相手を交わしたりできれば、楽しい水遊びなんだろうなぁ。

ただ、クライトンだけではどうしようもなく、前半終わってスコア1-1。メインスタンド・アウェー寄りで見たクライトンのクロスから平岡のシュートはキレイでした。あのクロス、クライトンは明らかに平岡が入ってきたところが、あいていると判って蹴ってました。

逆に決勝となったあの人の2点目は、コンサのペナルティエリア左サイドで受けて、緩急をつけたドリブルでDFの前を交わしながら逆側までドリブルで持ちこんで決めたのは見事ではありますが、逆にディフェンスが全く出来ていないということでもあります。
ちゃんと仕事が出来るDF4枚の前で、あの人があれを出来るなら、黄色の11番はあの日は函館にはおらず、青い色を着てコートジボアールとやっていたハズです。

試合を通して池内と柴田は消極的なプレーが目立ちました。濡れたピッチで恐々していたのが最後まで克服できなかった感じです。ただあの2点目はゴール前でフリーで持たせすぎで、エリア内だから飛び込めないのは判るとしても、身体を寄せることすら出来ないようでは、GKはつらいでしょう。実際、優也は点が決まった後、すごい大声を発していました。

試合後、函館空港のレストランでメシを喰っていたら、ジェフサポさんが廻りにいるのはいいにしても、となりのテーブルにチーム関係者、その向こうに2ゴール決めた人が来て、ちょっと複雑な心境でした。

西谷キャプテン!


そんな訳で、ナビスコカップは残り2試合。得失点差で未だ2位ですが、今後の方針の分かれ道です。

仮に決勝T進出を目指すなら、現状では2位で上位2チームに入るにも、1位になるのも残り2試合全勝が必要になりそうです。ただでさえ苦しいチーム事情、入場券収入は大きいでしょう。1位で抜ければ相手はグループA。得失点差の関係で、浦和の1位抜けはないので名古屋か神戸との対戦になります。2位なら同じく2位抜けしたチームで、これはどこになるか判りません。

あるいは残り2試合、怪我明けの選手や新加入選手を試す、という選択肢もあり、チームとしてどうするか、次節までに方向性が求められます。

posted by tristar |12:59 | コンサドーレ周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/tristar/tb_ping/132
コメントする