2007年10月19日

スポーツビジネスの難しさ

昨日の北海道日本ハムファイターズのクライマックスシリーズ制覇のシーンを見ながら、頭の中の冷静な部分が、すごい勢いで回転しだした。

ファイターズが北海道に移転したのは2004年からですが、それにあたってはいろいろ紆余曲折があった(2004年以前は実はほとんど知らない)。スポーツビジネスと言うのは観客があって成立するものでありながら、経営収支を担うのは観客からの興行収入よりスポンサー収入の方が大きい、という現象が普通に起きます。とは言うものの観客あってのスポンサーですから、観客をないがしろにすることは不可です。

プロ野球チームがいくつも存在する関東において、日本ハムファイターズを応援する人は、「なんとなく応援」ではなく「積極的に応援」する人たちの集まりです。逆説的に言えば、そこに限界があるから、日本ハムは移転を考えたわけで、「最初に北海道」ではなく、「最初に移転」だったわけです。

そこでプロ野球チームがない地方から北海道をチョイスしたわけで、そこには、旧来からのファン層を失っても構わない、という覚悟があったと思います。その代わり、日本ハムというチームをまったく知らない人たちを掘り起こす必要があったわけで、その道具(あえてこういう言い方をします)が新庄剛志だったといえます。
ただ新庄といえども、いるだけで観客を動員するほどのパワーがあるわけではなく、2004年4月にスカスカの札幌ドームで野球を観た経験もあります。
移転元年の2004年、ファイターズの応援はほとんどが旧来の東京を中心とした応援団に支えられていました。東京時代のファンには、新庄剛志なんて客寄せパンダにしか見えないという意見があったのも事実で、その見方は間違っていないのも事実です。

新庄呼んでもそれだけでは効果は少ない。そこから最大限の効果を引き出すには、ひとつは宣伝、もうひとつは成績です。2004年、ファイターズはシーズン3位、2位の西武ライオンズにプレーオフで敗れて終わります。そこそこの成功を納めたといえます。

翌2005年は5位、この年に近鉄とオリックスの統合、東北楽天イーグルスの参入でパリーグの世間的認知が拡大しましたが、成績はパッとしませんでした。しかし、この2005年にダイヤモンドの原石を手に入れます。ダルビッシュ有投手の獲得です。

2006年のリーグ優勝、日本チャンピオン、アジアチャンピオンは記憶に新しいところですが、ひっそりと東京時代からのマスコットで、東京主催限定で存続していた“ファイティー”が引退します。つまり球団として、東京との決別をしても大丈夫な基盤が北海道に出来た、という判断がそこにはあったのだと思います。

さて、翻ってコンサドーレはこの現象をどう分析しているのか、そこから何が学べるのか。

プロ野球を眺めていて、サッカーと根本的に違うのはマスコミの扱い方です。ある程度の枠は絞っていますが、試合前の練習中でも結構マスコミの人間が選手の間をウロウロしています。
無論マスコミと言うのは、必ずしもチームの思うように報じてくれない。あるいは批判もある。そんなことはおそらく承知の上で、清濁合わせ呑んでいるのだと思います。マイナスがあってもいい、トータルでプラスになれば、それで良いと考えている節があります。
だから、的外れな質問をするキャスターの番組にも出演させるし、監督も批判的な報道をする記者に対しても、表面的には平静に応対する。

一方、残念ながらサッカーの世界ではかなりクローズな状況になっています。試合直前の選手の映像で出てくるのはだいたい、バスから足早に競技場に入っていく姿だけで、ましてや声なんてありません。試合当日に拾える声といったら、終了後のコメントぐらいです。
練習も遠巻きに眺めて、終了後に帰るところで少しインタビューするぐらいでしょうか。ちょっと長い話をしようと思えば、チームを通してセッティングが必要になります。

こんな状態の選手をテレビ出演させても、通り一遍のことしか聞けません。サポーターは普段から見ていますから、それなりの思い入れもあるので、的外れな事を聞くキャスターに対して苛立ちを覚えるかも知れません。仕事とはいえ、お互い良く解っていないのですから、ピントがずれるのは当たり前です。

いずれにせよ、マスコミへの応対は世間の関心を呼ぶ、つまりは観客を増やす、それによってスポンサーが期待できる、という部分が多なワケですから、もうちょっとやりようがあるのは間違いなく、そして今年のコンサドーレ(選手もスタッフもフロントも)はそれを学ぼうと努力しているように見えます。

どんなに一生懸命学んでも、そこに成績が伴わなければ効果の期待度は薄いのですが、今年は良いことに成績が伴っています。あと少しで、その学習が一気に開花するところへ来ています。もう少しです。



んーかなり無理やりにまとめた気がする・・・時間切れなので、また書き直すかもしれません。

posted by tristar |13:00 | コンサドーレ周辺 | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/tristar/tb_ping/100
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 2014 【モンクレール 2014】

スポーツビジネスの難しさ - タッチラインの遙か後方から | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:スポーツビジネスの難しさ

はじめまして
こういう視点の話、好きです。興味深く読ませていただきました。
最近思うことがあって、日本人のスポーツ観って、日本人の特性なのか、マスコミが視聴率稼ぎしやすいのか、個人に焦点をあて易いスポーツじゃないと難しいのかなって思うことがあります。
だから、野球とか、ゴルフとか相撲もそうですが、チームワークより個人がものをいうスポーツが、日本じゃやっぱり強いのかなあと思ったりしてます。
もし、そんなことも考えてたりしてたら、是非、またエントリーしてください。

posted by すいとこびっち | 2007-10-19 16:20

Re:スポーツビジネスの難しさ

すいとこびっちさん
コメントありがとうございます。
ちょっと尻切れトンボ気味ですが、日を改めて整理して続きを書きたいと思っています。

posted by tristar| 2007-10-19 16:57

Re:スポーツビジネスの難しさ

2005年は5位です!
知ったかぶりッすか~???

posted by 通りすがり| 2007-10-19 21:38

Re:スポーツビジネスの難しさ

>通りすがり様
ご指摘ありがとうございます。謹んで訂正させていただきました。

posted by tristar| 2007-10-20 01:43

コメントする