カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2015年11月29日
おはようございます。 昨日はうれしいことのオンパレードでした。 また、<笑顔>のオンパレードもありました。コンサに戻った内山選手の笑顔に始まり、今野の勝利時の笑顔、 フィギュア羽生選手のやりきった笑顔、そして、録画していて先ほど見た女子フィギュアの宮原選手の笑顔。 さわやかな一日でした。足掛け2日がかりですけど(笑)。 今日の最大の注目は、なんといってもU-18プレミアリーグの第17節福島戦。 勝利が今日の試合の彼らの使命。 万一、勝てずに終わると他の試合結果次第では、最終節を残して降格決定となってしまいます。 関ヶ原の天下分け目の大決戦ですよ。 勝って、少しでもプレミアリーグ残留の可能性を高く持って最終節に臨みたいです。 試合は、アウエーで午前10時から。 関東サポを中心に多数応援に駆けつけるハズです。 速報を追いますが、前節のように動画を流してくれる方がおられればうれしい。 朝刊コンサ記事からです。通常記事と監督続投記事に分けます。ここでは通常記事を。 ◆見出しです。 ★<稲本苦言><若手突き上げ待つ><「僕たちが試合出られることが不自然」> <「伸二、竜二さんだから負けて当然でスタート多い」><「ケガなかったら使われ続けていた」> <来季もまとめ役MF河合><チームに復帰DF内山> ★<稲本若手にモノ申す「高いレベル目指せ!」><今季J2初体験><昇格へ強い意気込み語る> <河合役割再確認><チーム引っ張る><DF内山が復帰「ほっとした」> ■稲本記事より ・MF稲本が1回目の契約更改交渉を行った ・交渉の席では昇格への強い意気込みを感じ、 稲本 「来年はよりJ1へ上がりたい気持ちが強くなった」 ・稲本は今年、自身初のJ2を経験したが 稲本 「大宮、磐田は個人でもチームとしても抜けていたが、C大阪以下はさほど力の差を感じなかった」 ・と感想を話し、 稲本 「その少しの差を来年に向けて埋めていく」 ・個人としては 稲本 「1年間を通してコンデイションをつくること」 ・チームには、ベテランを追い越せない若手や中堅に苦言を呈し 稲本 「僕たちが試合に出られるということが不自然。より高いレベルで挑んでほしい」 ・若手のより激しい突き上げを求めた ・来季の課題として 稲本 「伸二だから竜二さんだから負けて当たり前でスタートする選手が多かった。そういうのをなくす作業が 必要。しっかりとした競争のスタートラインに立ってほしい」 ・自らを駆遂できる選手が出てこなかったことに、物足りなさを感じていた 稲本 「僕らがケガしていなかったら、ずっと使われ続けていたというような環境。もっと技術、気持ちで超えて 超えていって欲しい」 ■河合記事より ・MF河合が、1回目の契約更改交渉に臨んだ ・複数年契約のため残留は決まっており、主にクラブと来季への課題についての話し合いとなった ・雪辱のJ1昇格に向け 河合 「大事なのはチームが一体感を持つこと。ベテランとして伸二とか他のベテランともコミュニケーションを 取り、若い選手に経験を伝えられるようにしていきたい」 ・最年長が来季も、まとめ役としてチームを引っ張る ・今季は30試合に出場し、終盤戦も先発フル出場を続けた 河合 「終盤は体のキレも戻ってきた。来年は1年を通してやれるようにしたい」 ■内山記事より ・シンガポール1部ホウガン・ユナイテッドFCに期限付き移籍していたが、リーグが終了し、この日から チーム練習に復帰した ・26日に気温30度の常夏の国から雪の札幌に戻った 内山 「19年過ごしていたから、気温差は問題ない。シンガポールではサッカーについて考える時間が たくさんあった。英語での意思疎通も勉強になった。来季に生かしたい」 ■誕生 ・FW内村に今月上旬、第1子(女児)が誕生したことを発表した ■休業 ・オフィシャルショップ「CONSA BASE」(札幌市西区宮の沢2条3丁目4の1)が12月1日から 16年2月下旬まで冬季休業する ・営業再開日は、クラブ公式サイトで再度、報告する 今朝の、通常記事は以上です。
2015年11月28日
続投決定リリースが出ました。 こちら。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20151110125/ 私の本心は1年契約ということではなく、来季がどういう結果になろうとも3年やって四方田サッカーの深化を 図って行って欲しい、です。 それはさておき、安心しました。これで、最終栃木戦のサッカーを来季の開幕戦でも見せてもらえそうです。 あとは、選手たちのコンデイションを開幕に向けて調子を整えて行ってくれれば、です。 また、今日は、うれしいリリースが他にも。 内村選手に第1子誕生。おめでとうございます。 今野が先制点を決め、最終的にガンバが勝利。今野の笑顔が見れました。 そして、先ほどは、フイギュアの羽生選手。 どんな褒め言葉で褒め称えても褒め足りないくらいの素晴らしい演技。鳥肌が立ちました。 宮の沢では、薗田の参加が見れたことがうれしかったし。 今日は、ちゃんと寝れるかどうか不安(笑)。
2015年11月28日
宮の沢のピッチが普通の練習が出来る状態であれば、クラブハウスから出てくるのは10時前だろうと。 着いたのは、9:45ころ。 ●雪はほとんどなくなってますが、練習の準備は何もされてません。●フラッグも掲げられてません。●通路前のスタンドではまだこうです。室内トレだけかもしれないなあと。若干ガッカリな気持ちで、ふらついて。 ●きれいさっぱりに、なってました。そうこうするうちに、赤い服が見える! ●空気入れをいつもの二人で、ここで始めてました。内山が前寛と進藤を手伝っているではないか!!! 写真撮っていい? と聞くと、進藤がこちら側にいたのにわざわざ間に入ってくれて。3人には、来年はレギュラー目指して、しっかりね。アカデミーの後輩たちに、しっかり見せてね。 との励ましを。 そして、契約更改交渉の件も聞きました。書いても問題ないと思うので書きますね。 前寛と進藤は1回目は済んだとのこと。内山はまだでいつやるのかは打診もまだ、とのことでした。 期限付き移籍選手については、もしかしたら来週揃ってからやるのかもしれません。 なお、三上GMさんと鈴木智樹氏の二人がかなり長い時間、話をしていました。外国人の話? 揃ってお昼頃、HFC事務所の方へ向かいました。 やっと選手たちが出てきました。 ●お別れの挨拶のためでしょうか、見慣れぬ方たちがたくさん。練習後は凄かっただろうなあ。●FPの練習はここから。15名でした。ベテラン組も。 河合、稲本、上原、石井、宮沢、イルファン、福森、前寛、神田、堀米、永坂、中原、進藤、内山。そして薗田。 ●GKは3名揃って。●途中からは、太陽が顔を出しました。目立ってたのは、薗田と内山。プレーじゃなくってシューズが派手!!! ●薗田。お別れコメントでファンの心をつかみました。トライアウト前に新天地が見つかるといいですね。●イルファンは、純粋なピンク~~~●こちらで、ボール回し私はここで引き揚げました。この時点でも、私にとっての収穫がありましたし。 彼らの姿を見れるのもあと数日です。 ここ2年ほど取り組んでいた、若者だけの練習をやるようであれば、それも見に来たい。 スケジュールの更新を待ちます。 さて、そろそろガンバの試合が始まります。 ガンバを応援する理由は今野がいるからです。今野の笑顔を見たい。 今日は、このあとNHKオンリー。スポーツ観戦の午後から夜です。 ガンバの試合後は、フィギュア羽生選手、その後は同じくフィギュア女子。 男子は羽生選手の圧倒的な演技を期待。 女子は宮原選手が浅田選手との世代交代になるのかどうかに注目。
2015年11月28日
去就関係は、一段落したようですが、まだまだわかりませんね。 パウロンが一番気がかりです。同じ日にスポン新で戦力外だ残留だと見方がわかれるくらいですし。 掲示板などを見ると、新たに獲得したいポジションやら日本人選手の名前が挙がっていたり、賑やかです。 私も一言。 DFラインに関しては補強の必要性は薄いだろうなと、思っています。 余るくらい人材がいます。河合、福森、櫛引、永坂、進藤、内山。上原も。そして小山内とパウロン。 ➡ 奈良は、私の直感では、戻って来ないような気がしてます 前兄弟も割って入っていける可能性ありますしね。 ただ、高さを求めたいので、外国人でも日本人でも、補強可能な選手がいれば、欲しいところですね。 ボランチも書くまでもないくらい人材がいます。5人はいると思ってます。 中盤も、堀米がどうなるかですが、荒野、中原、石井、神田、イルファン。みんな成長過程ですね。 前兄弟は、こちらでも割って入る可能性も。 問題は2トップですね。都倉と内村しかいません。ここですね補強は。 昨季は、シュートは打っても枠へ行かずに点が取れないことがあまりにも多かった。 是非とも、ゴールゲッターが欲しいし、そういう補強を最優先で考えてほしいと思います。 今朝の報道ではブラジル人を2名獲得する方向らしいですが、このポジションで当たりの選手であってほしい。 三上さんの眼力が問われますね。1人はサイドアタッカーでもいいです。 補強は、ブラジル人FW2名で十分だと思います。 ただし、二つの条件付きで。シュート精度が高いゴールゲッターであり足の速いこと。 プラスすると高さのあるCB一人。 私は、そういう期待・願いを持っています。 手稲の天候は、悪くないです。見学は出来そう。
2015年11月28日
昨夜(11月27日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、サンクスセレモニー終了後、ゴール裏に挨拶している風景。 ◆栃木戦の映像 ◎<ドームに20、234人 最終戦は4ゴール> テロップ <前半 9分 稲本➡都倉> *ドフリーでの都倉のシュートはキーパー正面。今日も嫌な予感がこの時に走った自分です テロップ <前半14分 小野➡堀米> *堀米がPA内に入ってのシュートは惜しくも右ポストの右。シュートの精度が上がっている テロップ <前半29分 河合➡石井➡都倉 GOAL ! 1-0> *都倉のコメントが流れる テロップ <前半42分 CK福森➡宮沢 GOAL ! 2-0> テロップ <前半アディショナルタイム 福森➡小野➡GK➡福森 GOAL ! 3-0> テロップ <後半 3分 3-1> テロップ <後半 4分 > *栃木に中央からミドルシュート打たれるもソンユンが左横っ跳びでクリア テロップ <後半12分 宮沢➡小野➡堀米 GOAL ! 4-1> *堀米のコメントが流れる テロップ <後半27分 稲本➡荒野➡小野> *センターサークル後ろの稲本から超ロングボールが前線の荒野めがけて。DFが前へクリアした ボールを小野がボレーシュートするも上に外れる *小野のコメントが流れる テロップ <後半28分 都倉➡小野> *小野が右サイドをドリブル突破して深い位置から左ポストギリギリを狙ったシュートはキーパーが がっちり抑えた ◆サンクスセレモニーでの野々村社長挨拶。四方田監督の続投発表。 ◆24日の「感謝の集い」 ◎<6選手に契約満了 苦渋の決断・・・><契約満了選手 ナザリト ニウド 前田 古田 菊岡 薗田> ◆石屋製菓さんのCM <俺たちはJ1に向かって突き進む!> ◆ラストは、雪の宮の沢のピッチ周囲をコーチとランニングしている古田の映像。 以上です。
2015年11月28日
おはようございます。 昨日の雨で雪は減ってます。路面はグチャグチャではなくなりましたが凍結状態です。 天気予報では傘マークと雪だるまマーク。気温は上がる見込みなし。 宮の沢で練習はやるでしょうけどまともには出来そうもなさそう。 フィギュアNHK杯SP羽生選手、生放送見ていましたが凄いとしか言えません。どこまで成長するのでしょうか。 今夜のフリーも見逃せません。 契約満了リリースきましたね。新天地がどこなのかが6人とも記載されてません。 一日でも早く新天地が決まり、サッカーをやれる喜びを表現してもらいたいですね。 契約満了の第2弾がないとはいえませんし、契約した上での期限付き移籍もあり得るでしょう。 それらを含めての第2弾、第3弾がポツリポツリと。年末まで目が離せませんね。 「WEEKLY CONSADOLE」は、24日の「感謝の集い」での宏太の突撃インタビューがメイン。 昨年のパターンを踏襲してました。「感謝の集い」そのものの映像が見れるのがうれしい。 別エントリーで概要を書きたいくらいですが、スカパー放送ですから関心ある方は見ているのでしょう。 <コンサにアシスト>の概要は後ほど。 今日は、ガンバを応援しながら見ます。生中継はNHK。 昨日、U-18の菅大輝君への投票のお願い、あれから一気に150票増えました。2位浮上です。 ありがとうございます。でも、1位との差は広がるばかりなのが悔しい。青森は熱い。 可能でであればですが、できれば毎日投票お願いします。 朝刊コンサ記事からです。長くなりますが今回は2回に分けない方がいかなと。 ◆見出しです。 ★<小野「必ずJ1」3年目の浮上><体の声聞いて><福森残留レンタル延長> <古田ナザリトら6人契約更新せず> ★<小野鬼になる><スマイルシンジ改めスパルタシンジ><来季昇格へ「自分に厳しく回りにも厳しく」> <来年37歳「もっとい選手になりたい」><自分の殻を破る><古田ら6選手と来季契約結ばず> <ブラジル人選手2人獲得目指す><今季より4人減> ★<古田ら戦力外> ■福森記事より ・DF福森が、来季も期限延長でチームに残留することが27日、分かった ・本人も札幌でのプレーに前向きで、細かい条件面を詰め、近日中に正式発表される ・チームでは来季も主軸として期待しており、残留オファーを出していた ■契約更新せず ・札幌は27日、FW前田、MF菊岡、古田、DF薗田、ブラジル人MFニウド、コロンビア人FWナザリトと 契約を更新しないと発表した ・札幌U-15から生え抜きの古田は 古田 「中学1年から12年間、お世話になった札幌で、ここまでプレーできたことに感謝してます。 皆さんの期待に応えられなかったのが心残りです」 「心配して連絡をたくさんもらったけど、自分としてはワクワク感というか、これからのチャレンジに 前向きです。お世話になって本当に感謝していますが、これからの人生どうなるかを楽しんでいき ます」 ・6人とも現役続行を希望しており、移籍先を探していく ■来季のこと ・クラブはブラジル選手2人を獲得する方向で動いているが、 三上GM 「四方田監督の意向を聞いてからになるが、新たな日本人選手は現時点では考えていない」 ・来季は今季より4人少ないスリムな陣容で挑むことになりそうだ ■小野記事より ・MF小野が、27日に1回目の契約更改交渉に臨んだ 伸二 「(今季J1昇格を果たせなかった)この悔しさを生かし、来年は必ずJ1に上がりたい」 ・苦しんだ2シーズンを糧にする 伸二 「調子がいいときにケガをする。来季は、そういうときに気を抜かないように努めたい」 ・サッカーが「好きすぎる」資質は、天才的プレーの源であり、負傷の一因でもあった ・POをかけた終盤戦は、最終節まで9戦連続先発し、攻撃をけん引した 伸二 「最後の方で自分らしさを出せた。チームとしての底上げはできたし、これを来季も生かせれば」 ・3年目の勝負に向け、自分の殻も破っていく 伸二 「今年は厳しく言うべき時もあったけど、キャラクターから、できなかったこともあった」 ・クラブ誕生20周年の来季昇格に向けて 伸二 「自分に厳しく、周りにも厳しくしていきたい」 ・チームメートへも鬼となることを明言した ・”スマイルシンジ”から”スパルタシンジ”へ変貌を遂げる ・来年37歳を迎える 伸二 「日々努力していれば、日々成長できる。1日を大事にしてもっといい選手になりたい」 ・12月4日までチーム練習に加わり、イベント出演など行事が終わり次第、本州に移動 ・海外には出ず、国内での自主トレを予定している 伸二 「手応えはつかんだ。少しゆっくりして、あとはキャンプインからイメージ通り動けるよう準備したい」 ■合流 ・シンガポール1部のホウガン・ユナイテッドFCへ期限付き移籍していたDF内山が、28日の練習から 合流する 長くなりましたが、今朝は、以上です。
2015年11月27日
25日から投票が始まってます。去就報道で慌しく、エントリーできませんでした。 ★ 2015高円宮杯U-18プレミアリーグベストゴール賞 貼ります。ここから投票できます。1日1回投票可です。 コンサからは第5節の菅大輝君のゴールがノミネートされています。 現在3位。12月11日までです。 これをコピーされて、ご自身の<お気に入り>に入れて、毎日1回投票をお願いします。 よろしくお願いします。 http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2015/premier_2015/bestgoal.html 組織票は、嫌いな自分ですが、毎日差が広がって行ってますので、お願いすることにしました。
2015年11月27日
道路はグチャグチャですが、夏タイヤでも走れる(ハンドルが取られる危険性はある)状態になりましたので、 自工さんに朝一番(9時)に電話して、交換をお願いしました。 お陰様で無事に完了。これで、悪天候でも外出OK。 早速、宮の沢へ。 ●どうやら、明日の練習はできそうではありますね。●よく見ると、除雪中の方がおられました。ボケてしまいましたが。石屋製菓の職員さんだろうと思うのですが、ありがたいですね。 ただ、普通に走れるかどうかは? しかも、ずっと小雨が続きそうな予報なので、ボールを使ったトレーニングは? ですね。 でもって、「夢」を、買いに。あとは、大晦日のお昼を待つのみ! ノノラジは、車の中で聞きました。 特に、ここでお知らせするようなことはなかったかな。
2015年11月27日
このエントリー内容は、一種の愚痴であり備忘録です。お読みにになられない方がいいかもしれません。
ちょっと、空間を。
今朝の、コンサドーレの検証記事の中にありました。
「HFCの職員はボーナスカットに遭いながらも、スポンサー獲得に奔走」
日本で生活している人は1億人。生活様式もなにからなにまでさまざま。
お金が余って使い道に困ってる人もいるでしょうし、日々の生活に毎日苦労してる人たちも。
生活保護費申請をされる方も年々増えてるだとか。
さまざまな人がいますから、ボーナスをもらえないからって文句を言うなと、思われる方もいるでしょう。
春闘で表に出て来る数字を羨ましく思う働く人たちも多くいるのでは。
具体的な数字を聞いたことはありませんが、HFCの給料は少ないように思えます。
顔も名前も知ってて、お世話になった職員さんが何人もやめていることも知ってます。
それぞれに事情があってのことなのでしょう。その理由の中に薄給であることがなければいいのですが。
寸暇を惜しんで、集客増を狙って仕事をしている職員さんにはどこかでご苦労をねぎらってあげたいくらい。
電話対応も大変だそうですよ。給料の少なさとは別件ですが。抗議電話やら文句の電話やら。
成績が悪い時だとか監督交代時だとか、リリースの件だとか、いろいろとあるそうです。
メールの方が電話より正確に伝えられるのではないかと、思いますが手軽ですからね電話は。
私もたまに電話してお伺いすることがあります。
電話する時は、必ず感謝の言葉とねぎらいの言葉を掛けるようにします。
動員増・収入増を図るために四六時中アイデアを考えたり奔走するHFC職員さん。
寝食大丈夫かと心配です。
宝くじが当たったら、HFC職員さんへも! あり得んか・・・
2015年11月27日
おはようございます。 今日は、何とかタイヤ交換へ行きたい。スリップさえしなければタイヤを預けてる自工さんへ行ける。 その可能性はありそうです。雨でグチャグチャですどこもかいしこも。このまま凍結しなければ。 連日、去就関係で慌ててばかりいますが、今日はノノラジをしっかり聞こう。 この時期は<ガセネタ><飛ばし記事>で、右往左往と踊らされることも多い時期です。 特に新監督候補だとか獲得する選手だとかでの<ガセ><飛ばし>が、多いように思います。 このオフの去就関係で、ある新聞でやっちゃったらしい。<ガセ>や<飛ばし>ではなく<ミス>の類かな。 取材不足なのかどうか、記者さんの聞き間違いなのかどうかは分かりませんが。 読者としては、そこにある記事は事実の一部だろうと思いますよね、やっぱり。自戒しないと。 古田と堀米の記事は<ガセ>だとは、全く思ってません。なので、別エントリーで自分の思いを書きました。 今回、ミスをしたらしいあの新聞は、そういうことが比較的多いから読まないようにはしてますけど。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<来季開幕アウエー連戦確実><初の2月スタート><太もも痛「軽い」MF荒野><U22合宿辞退も・・・> ★<荒野&櫛引五輪諦めん!!><代表合宿を辞退><来月カタール合宿再招集目指す> <四方田監督面談来季指揮は保留> ◆コンサ検証記事の㊦ ★<伸び悩む観客動員と広告収入><健全経営に?><短期的規模拡大の真価問われる> ■来季開幕アウエー連戦 ・来季は史上初の2月開幕(28日) ・Jリーグでは開幕か最終戦のどちらかをホーム開催するか希望できるが、2月の札幌ドーム天然芝は、 積雪量の問題で除雪が難しく、クラブではアウエー開幕を選択する方針を、この日までに固めた ・翌週は例年日本ハムのオープン戦を開催しており、ホーム開催が厳しい ・このため、クラブは既に、熊本2次合宿を第2節直前まで行えるよう、日程調整を開始した ■荒野記事より ・MF荒野はこの日1回目の契約更改交渉を行った ・複数年契約を結んでおり、基本線は来季も札幌でプレーする ・今季31試合出場で2得点 クラブ 「攻撃の核になりつつある。決定機の精度も可能性が見えてきた」 ・と高い評価を受けた 荒野 「真摯に受け止め、自分の活躍でチームを勝利に導きたい」 ・来季の目標はリオ五輪出場 ・左太もも痛で、U-22代表候補合宿を辞退したが 荒野 「軽いもので、参加できたが大事を取った。脚はもう問題ないし、12月の合宿に選ばれるよう、常に 準備を続けたい」 ■櫛引記事より ・左内転筋の軽い肉離れと診断された櫛引は 櫛引 「次の合宿に選ばれたらいいが、1月の最終予選を目標にして最高のコンデイションにしていきたい」 ・今季自己最多の37試合に出場し、クラブ側からも高評価をもらった 櫛引 「来季はもっとチームに貢献して、自分が引っ張っていかないと」 ■四方田監督記事より ・23日に続投要請を受けた四方田監督が、野々村社長と来季に向けた面談を行った 四方さん 「前向きな中での話し合いを持った。迷惑が掛からないようにできるだけ早く答えを出したい」 ・引き続き細かい部分を踏めて、近日中に回答する見通し ■契約更改交渉 ・GKク、MFイルファン、前寛ら6選手が1回目の交渉を行い、クラブから来季条件提示を受けた上で、 同時に来季に向けた面談を行なった *ここまでの報道から推定28名との1回目の交渉を終えたようです。あとは、ベテラン選手と期限付き移籍の 選手だけでしょうか。 その期限付き移籍選手の去就が気になります。全員が戻れるのがベストですが。 私も絶対戻ってほしい選手はいます。 明日以降の報道待ちですね。
2015年11月26日
昨日の62年ぶりの大雪で、半ばあきらめてはいましたが。
スケジュールの変更リリースが出てます。
コピーします。
チームスケジュールが変更になりましたので、お知らせいたします。
11月27日(金)
変更前 10:00 トレーニング(宮の沢白い恋人サッカー場)
↓
変更後 10:30 トレーニング (SSAP 屋内競技場)
11月28日(土)
変更前 10:30 トレーニングマッチvs岩見沢教育大学(宮の沢白い恋人サッカー場)
↓
変更後 10:00 トレーニング (宮の沢白い恋人サッカー場)
残念だなあ。
昨日から、<残念>と、書くことが多い。笑い事ではなくて。
28日の岩教大との練習試合には、密かに期待してました。
外国人やベテラン勢の出ない、来季を見据えて若手だけを出場させるのではないかと。
平均年齢がもしかしたら岩教大の方が上かも知れない練習試合。
プロとしてのパフォーマンスがどれだけできるのかや、指令や指示は誰が出すのか、などなど。
今日宮の沢を見てきましたが、一面真っ白なピッチでは、明日もまともな練習は出来そうもないですから、
28日はどうなるかなあとは、心配してました。
融けたとしても、ぬかるんで足を取られる危険性が十分ありますしね。
私の楽しみが一つ消えましたが、選手の安全が第一ですからしょうがありません。
2015年11月26日
冷え込んでますが、ずっと青空だったので、もしかして練習やれてる? と、同乗させてもらって。 ●やっぱりでした。10:10ころです。ピッチ練習は無理ですね。 ●ランニングはやれそうです。●天候は良かったのですが。●駐車場から、おうるずへの入り口は、落雪の危険なこともあって。明日は、6度まで上がるとの予想ですが、融けて練習が可能かどうかは分かりませんね。 でも、みぞれなので、あっと言う間に融ける可能性もあります。 明日も、同乗させてもらえれば見にきたい。 ちなみに、見学者の数は想定以下でした。 もしかしたら、12時前あたりからグンと増えるかも。
2015年11月26日
昨日のNHKのラジオ放送では、何にも触れてなかったのだろうか。 今朝の報道ってのは、昨日の契約更改交渉後にクラブハウスから出てきた堀米への取材なのでしょう。 それが、1社なのか詰めていたマスコミの囲み取材なのかはわかりませんが。 この新聞報道を読んで、真っ先に浮かんだ言葉は「堀米は、心ここに非ずで試合やってたのか」です。 残念でしょうがない。 スポーツをやる人たちは、健康のためになどその目的はいろいろあろうかと思います。 でも、その道で一流を目指したりプロでやっていこうとしたら、レベルの高い所を目指すのは当然でしょうし、 その高い所で、もまれてみたい、一緒にやりたい、という思いは間違いなくあるでしょう。 だから、堀米の海外で挑戦してみたいとの気持ちは、当然のものだと思います。 それについては、ガンバレ~、と励ましたいです。 でも、それが今なのかと言うところで、残念だし悔しい。 「契約が切れるのもあるので」とのコメント。 最終戦を23日に終えて、26日の今朝の報道では、すでに代理人を通して動いているそう。 この素早い動きは、間違いなく、シーズン中から海外を模索する動きをしていたとしか思えません。 なんでだろう。藤田も西も請われて苦渋の決断をして、育ててくれたコンサドーレを思い移籍金を置いて 出て行った。 古田は、海外でのという思いはまだ実現していないが、挑戦はコンサにかなり貢献してからだった。 今回、複数年契約をしその条件の中に、コンサに貢献した暁には海外への挑戦も可、1年後でも2年後でも との条文を入れるとか出来なかったのだろうか。 恐らく、この私の考えには、批判のコメントも入るでしょう。それを覚悟して、思いを書きました。 頼む、堀米、コンサで代表挑戦をしてくれ! コンサのアカデミーの子たちに、コンサから代表を目指す姿を見せてやってくれ!
2015年11月26日
おはようございます。 札幌は62年ぶりの豪雪だったとの報道。そうだろうと思いました。62年前の記憶? ないです(笑)。 今朝は新たな積雪はありません。路面は凍結状態です。 不思議なのは、腕、肩、腰、足などがが無事なこと(笑)。 昨日は、雪と去就関係情報を追っかけた一日でした。そして1日のアクセス数が1万超え。 去就報道にはみなさん、敏感になりますね。特に、お気に入りの選手の動向は気になりますよね。 オフ明けの今日から練習開始ですが、公式戦は終了ですから無理してピッチで練習することもないですね。 ただ、契約満了報道がありましたから、雪の中でも選手たちへ会いにサポさんは多数駆け付けるのでは。 寒い中でクラブハウスから出て来る選手たちを待ち続ける姿が想像できます。 そういう熱いサポさんたちがコンサにはいっぱいいます。 何とか、一日でも早く新天地が決まることを願わざるを得ません。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<杉山「来季も」><リーグ戦出場0も><「昇格させたい」残留に前向きFW都倉> ★<堀米欧州移籍も視野><オランダなど模索中><三上GMは慰留 残留も選択肢><トライアル挑む> <15人が契約更改交渉><FW都倉残留へ前向き><「札幌を昇格させたい」 ◆コンサ検証記事の㊥ ★<強化費増やしても結果出ず><”投資”戦力のパフォーマンス不足に泣く><J2では7番目> ■杉山記事より ・GK杉山が25日、クラブ事務所で1回目の契約更改交渉を行い、チーム残留を明言した ・来季契約延長の提示を受け 杉山 「試合に絡めていないのに評価してもらった。来季も札幌でやろうと思う」 ・今季の杉山はリーグ戦は3試合のベンチ入りで出場はなく、公式戦出場は天皇杯1回戦札大戦だけ だった ・第3GKという難しい役回りだったが 杉山 「日々、助けが必要なときに、いつでもプレーできるように準備してきた」 ・シーズンを通してケガなく状態を維持し続けた努力、GK陣最年長の精神的まとめ役としての貢献度を クラブは高く評価した ノノ 「月曜から金曜まで(のトレーニング)が大事」 ・練習への真面目で真摯な姿勢はチーム全員の手本で、J1昇格には欠かせない人材 杉山 「今でも成長している実感がある。また、札幌のために頑張りたい」 ■都倉記事より ・FW都倉は1回目の契約更改交渉で、クラブから来季契約延長の提示を受け、残留に前向きな意向を 示した ・昨オフはJ1松本からオファーも、断って残留 ・今季も他クラブからオファーが来る可能性はあるが 都倉 「去年から加入し、コンサドーレ愛が膨らんでいる。札幌をJ1に昇格させたいのは事実。じっくり考えて 決めたい」 ・今後は代理人を挟み交渉を続ける 都倉 「一度サッカーを離れて考えたい。自分自身にウソをつかない決断をしたい」 ■堀米記事より ・MF堀米が覚悟を明かした ・今季限りで札幌との契約が切れることを踏まえた計画 堀米 「やってみたいと思っていたし、契約が切れるのもあるので」 ・単なる練習参加でなく移籍も可能なトライアルに挑む決意を明かした ・すでに代理人を通じて、オランダやポーランドなどを中心にトライアルが可能なクラブを模索中 堀米 「欧州なら2部のクラブでも、活躍すればマーケットにつながっているので」 ・受け入れ先が決まれば12月中にも渡欧する予定 三上GM 「もっと札幌で活躍してからなら協力して送り出せるけど、まだ早いと思う」 ・残留も選択肢にある 堀米 「一人前のプロとして金額でも評価していただいた」 ■契約更改交渉 ・MF石井、GK金山、DF福森ら計15選手が1回目の交渉を行い、クラブから来季条件提示を受けた ・全員、回答を保留も、今後の交渉で条件を詰めてく *都倉から「コンサドーレ愛」の言葉が。これはうれしい! もう間違いないですね! *堀米には<ビックリポンや>~~~ 三上さんのコメント通りです私も。やっと、芽が出始めたばかり。もっとコンサに貢献してからだろ! 選手個人の判断が最優先だとは思うものの・・・ 都倉から「コンサドーレ愛」のコメントが出たばかりだから、なおさら・・・
2015年11月25日
今朝の報道(私がエントリーした他も)からは、合計7名の選手の来季の契約更新がなさそうです。 明日からも少しずつ明らかになるのでしょうか。 オフイシャルからの正式発表は、彼らの移籍先がはっきりしてからかもしれません。 その移籍先についてです。 薗田のコメントにあったように、戦力外選手の移籍先探しは三上さんも頑張っておられるようですね。 薗田や神田のようにコンデイションに問題ない選手は、関心寄せてくれるチームがあればそのチームに1週間 ほど練習参加をしてアピールするチャンスがあります。あるいはトライアウト参加だとか。 私が厳しいだろうなあと思うのは、古田始め現在リハビリ中の選手たち。古田、前田、菊岡、ニウド。 彼らに関しても三上さんはプレー集のDVDを作って、あちこちに声を掛けてるのではないかと想像します。 問題は、神田や薗田と違って練習参加してアピールするチャンスがないという事。 リハビリを終えてコンデイションをベスト近くまで持っていって初めてアピールできるプレーができるのでは。 そうなるまでにはまだまだ時間がかかりますね。 彼らには、華々しい時期もありましたから、関心を寄せてくれるチームもあろうかとは思います。 でも、DVDを見ただけで獲得してもらえるだろうか。現在のプレーを見たいのでは。 とても、トライアウトまでにコンデイションを上げるのは難しいのでは。 そうなると、1月以降の各チームのキャンプが始まってからの練習参加となりそう。 そこで獲得してもらえれば、それでもまだいい方なのかもしれない。 リハビり中の戦力外通告は厳しいですね。
2015年11月25日
3度、雪かきに出ました。 せいぜい30分程度の長さですが。 いきなり存在感を見せつけようと踏ん張ると、明日以降足腰がどうなってるか。 ちゃんと自重してやってます(笑)。 それにしても、凄い。札幌の初雪としては3日早いだけですが、降り方が。 ●こうですよ。どこまで高くなるか、ほったらかしにしておきたいところでもありますが、ご近所さんから白い目で見られる のもアレなので、やりました。 ●確かに。ただ、軽い雪ではなく重い。気温がそれほど低くなく、湿ってるのです。 だから、タイヤが埋まる危険性はあります。訪問車が家の前で埋まるのも嫌なので、やりました。 ●こういう状況です。ちょっと分かりずらいかな。まだ、11月25日ですよ。もしかして、異常気象ですか。 そうも、思ったのですが、発想を変えました。 降り出したのは、昨日の24日から。➡ 23日の深夜からかも? なぜ、急に? こういう発想へ。 冬将軍様の、コンサドーレの最終戦の素晴らしい勝ち方への祝福で、冬将軍としてのアッパレの表現なんだと。 そして、来季は白星街道まっしぐらだよ、を、暗示してくれてるのだと。 いやあ、うれしいなあ、冬将軍様。でも、お祝いはもういいです。 12月24日辺りから少しずつでいいですから降らせるのは。 ところで、この時刻(11:25)でアクセス数が4600です。驚きです。 それだけ、今朝の3人の報道には、みなさん、驚かされたのでしょうね。 明日の宮の沢は平日にもかかわらず、見学者が多いかもしれませんね、お別れと励ましの言葉を掛けに。 私も行ってみたいですが、この雪では行けないかもしれない。 明るくなってきました。青空が広がり太陽も顔を出してます。 このまま、路面がしっかり融けて凍結さえしなければ・・・
2015年11月25日
今朝の報道には、大ショックです。 古田です。 先日の報道から私も10名以上の選手とのお別れは覚悟しました。が、その中に古田の名前は入れてません。 ショックです。大ショックです。 コンサU-18から高校3年でトップ昇格し(2種登録)コンサの至宝ともまで言われた古田。 私が宮の沢での練習見学を始めて間もないころ、小柄で俊敏な選手がいて、近くの方にお伺いしたところ、 古田と言う高校生だよと、教えられたのが古田を見た最初。ユースに関心持ちだしたのもこのころから。 以来、ずっと古田の海外での活躍を期待しながらコンサで結果を出すのを見続けてきた。 ただ、ケガには泣かされてきましたね。 ケガ明けでの練習試合でアピールし続け、コンデイションも上々になってきたにもかかわらず、なかなか メンバーに入れない日々が続きました。数年前のことです。 私の、古田への大変申し訳ないことをしたのは、この時。私の恥ずべき行為。 厚別のブースに立ちファンサをしている古田に直撃してしまいました。 「なんで、呼ばれないのか理由が伝えられてるの?」 古田は、笑顔ながら後ずさりしながら 「監督に聞いてくださいよ」 以来、申し訳なくて古田には近づけなくなりました。 私以上に長く古田を見てきた人も多数いるでしょう。 そう言う方々のショックは、私よりもはるかに超えるものでしょう。 どこかで、バリバリと働いてやっぱりコンサで必要な選手だったと、コンサに思わせてほしい。 先日の宮の沢でランニング姿を見たのがコンサでの古田のラストかなあ自分は。 古田には、たくさん写真を取らせてもらいましたが、1枚だけ。ボケ写真ではない中で。 2年前、小樽で浦和との練習試合をした日に、久しぶりで別メの古田を撮らせてもらいました。いずれは、海外で大きくなった古田を見たい。 頑張ってくれ~~~
2015年11月25日
割と簡単に「雪かき」ができました。 まだ、若い(笑)。 ただ、予報ではまだまだ降るので何回かは出なきゃいけないかも。 水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し ★<完璧なスルーパス> ○札幌ドームでの最終節、2万234人の観客が入った。普通なら考えられないよ。消化試合に2万人も 来るなんて。 ○最後にいいゲームを見せてくれたことについては、選手たちはよく頑張ったと思う。 ○来季はJ1からの降格組である清水、山形、松本と新たに戦うことになった。清水はちょっと緊張するね。 エリートだから。 ○栃木戦のMVPは、2得点に絡んだ小野だった。個人的には4点目を決めた堀米のプレーがよかったの だが、堀米へのしびれるパスを出したのは小野だった。 ○受け手のことを考えた気の利いたパス。ワンタッチで、あそこまで気を利かせられるのはすごい。 本当はあまり褒めたくないのだが。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<頭を整理して冷静な判断が必要> <続投要請受けた四方田監督> ○モチベーション的に戦うことが難しかった最終節の栃木戦だったが、内容も結果もいい方向へ出た札幌。 ○小野の出来が良かったこともあり、ボールがよく回った札幌。サイド攻撃、セットプレー、カウンターと 得点は全て形の違う意図していたもの。 ○四方田監督になってサイドからの攻撃に工夫が見られ、選手にも意識の高さが感じられる。攻守の 切り替えの部分での甘さがなくなれば、ここぞの時に顔を出す勝負弱さもなくなると思う。 ○来季の去就が気になる四方田監督だが、続投の要請を受けたことで早急に返答をすることになった。 うれしいだろうが、しっかり頭を整理して冷静に判断をする必要がある。 ○いろいろな理由で四方田監督になったからには、言いたいことをはっきり言って要求した方がいい。 大きなお世話だろうが。 などです。 ★★★ あるスポ新でコンサドーレの検証が始まりました ★★★ ◆ タイトル 「2015コンサ 検証 ㊤」 ◆ 見出し <監督途中交代も流れ戻らず> ◆ 小見出し <2季連続解任劇><攻撃重視の四方田体制失点増に> 記事紹介は、スルーしますから。
2015年11月25日
おはようございます。 真冬の積雪量です。30センチ近く積もったでしょうか。 これをエントリーしたら「雪かき」に精を出さなくては。 宮の沢では、どうなのか状況を写真に撮りに行きたいですが、タイヤ交換をしてないので無理。 朝刊コンサ記事からです。いろいろな記事があります。大変ショックな記事も。 <雪かき>をしなくてはいけないので・・・ 書ききれない分は後ほど。 ◆見出しです。 ★<古田・前田戦力外><札幌厳寒オフスタート><主力&ホープ><ナザリト・ニウドも契約を更新せず> <札幌ドMVP宮沢><「考え話した」2度目面談四方田監督><荒野・櫛引辞退U22日本代表候補合宿> ★<宮沢札幌ドームMVP賞初受賞><サポーター投票><チーム最多タイの39試合出場でフル回転> <四方田監督あすにも続投要請受諾へ><慎重な姿勢も><選手育成への意欲は変わらず> <薗田今季限りで退団><移籍先を模索中> ★<札幌ドームMVPに宮沢><「チームに感謝」><荒野と櫛引が合宿辞退> ■前田・古田 ・札幌がFW前田、MF古田の2選手と、来季契約を更新しないことが24日、分かった ・MFニウド、FWナザリトとも、この日、契約更新しないことが通達された ・前田は足首の負傷などで、出場8試合無得点 ・昨季は31試合に出場し4得点と攻撃陣をけん引も、今季はケガに苦しみ、思うような結果を 出せなかった ・道産子ホープとして09年に高校3年でトップチームに加わった古田は、今季22試合に出場 ・昨季は出場機会を求めて讃岐に期限付き移籍 ・復帰した今季にかける思いは強かったが、特に後半戦で主力に定着できないまま、離脱となって しまった ■薗田 ・三上GMと外国人を含む7選手との面談が行われ、DF薗田が今季限りで退団することが分かった ・今シーズン序盤の3月20日の練習中に、右膝内側副靭帯を損傷 ・復帰後も左太ももの肉離れなどに泣かされ、今季は一度も出場することなく終えてしまった 薗田 「もっと残酷なものと思っていたけど、他のチームに当たってくれたり、どんなチームでやりたいかなども 聞いてくれて感謝している」 ・と前向きに捉え、今後の移籍先を探していく ■宮沢記事より ・札幌は24日、札幌市内でスポンサー、関係団体などへの「感謝の集い」を開催した ・選手、スタッフ全員とスポンサーや関係者など275人が出席した ・席上、札幌ドームMVP賞を初受賞したMF宮沢が、同ドームから、賞金50万円を贈呈された ・同ドームのウエブサイト上で実施したファン投票で、最多票を獲得(計541票中192票)した 宮沢 「チームメートの力があっての受賞。来季もこの賞を取れるよう頑張りたい」 ・昨年6月に結婚し、今年7月に第1子の長男が誕生 宮沢 「家族の支えは大きかったと思います」 ・賞金50万円は 宮沢 「チームメートと食事に行ったり、あとは自分のためにも使いたい」 ・来季の目標は単純明快 宮沢 「体のケアをしっかりして来季に臨みたいし、サポーターと昇格の喜びを分かち合いたいです」 ■四方田監督 ・続投要請を受けている四方田監督が24日、クラブハウスで三上GMと、2回目の話し合いを持った ・1時間強の面談で、監督からのクラブへの要望などを伝えた 四方さん 「まだ大きな進展はないが、自分の考えを話したという感じです」 三上GM 「チーム編成などの確認をした。監督から前向きな言葉はいただけた」 ■辞退 ・札幌は24日、U-22日本代表候補合宿メンバーに選出されていたDF櫛引、MF荒野が、負傷のため 参加を辞退したと発表した ・2選手ともに23日栃木戦で負傷し、24日に札幌市内の病院で精密検査を受けた ・結果は、櫛引が左内転筋の軽い肉離れ、荒野は左太もも裏痛と診断された ・今後は札幌市内でリハビリしながら、再招集を目指し、状態を戻していく *宮沢選手、札幌ドームMVPおめでとう! 賞金は長男坊に使ってね。 *大変ショックな件は、別エントリーで
2015年11月24日
ここ、その②では栃木戦終了後のいろいろから、テレビ画面では映ってなそうな場面と、写ってても 私の備忘録としての15枚です。 その②<試合終了以降> ◆表彰式関係 ●堀米のヒーローインタビューの様子。報道陣が黒山だったんですよ。●MVP賞。伸二は、この10万円をどのように活用するのか知りたいけど、立ち入りません(笑)。◆サンクスセレモニー ★U-18全員を4枚で。望遠レンズを取り付けるとはっきりした写真なのでしょうけど。 済みませんねぇ、いつもボケばかりで。 正面から見て向かって左からの4枚です。★リラ・コンサは試合があるとのことで、大型ビジョンで紹介されるだけでした。残念。しょうがないです。★トップチーム。こちらも向かって左から4枚で。★オール北海道です。★四方田監督さん、来季は開幕から突っ走れるように選手のコンデイション維持とチーム力アップを よろしくお願いします。●野々村社長さん、チームをどんどん大きくしていってください。●その②のラスト写真です。 こういう場でも、伸二はイルファンへ通訳。イルファンが心酔するのもわかります。試合外写真レポは、以上です。 NHKとスカパーの両方を何度も見ました。 結論は、両方とも保存版です。 当初は、スカパーだけの保存を考えてましたが、スカパーの映像にはない部分もNHKにありましたので。 具体的には、堀米のヒーローインタビューでの部分。 堀米が「世界レベルに近づきたい」と言った時にカメラが切り替わって伸二の笑顔を映し出したんですよ。 スカパーは全国放送、NHKは北海道ローカルであるが故でしょうか。 あと、堀米への伸二のエンジェルパスは、みなさん絶賛されてましたね。 スカパーの宏太、NHKの奈良橋さん、マッチデーハイライトの平畠さんと平野さんも。 このパスを見ただけでも世界レベルに触れれると。 ある掲示板では、伸二をくそみそにこき下ろすコメントも見かけましたが、スカッとしました。 くそみそに言っていた方たち、伸二の凄さを分かったでしょうか。 以上です。
2015年11月24日
昨日の今季の最終戦栃木戦での試合外写真レポです。 写真は30枚に絞って、15枚ずつの2回に分けます。 その①は<試合開始前まで> ➡ ブース巡りと、座席から見える風景並びに贈呈式。 その②は<試合終了以降> ➡ 表彰式やサンクスセレモニー。 ここでは、その①<試合開始前まで>の15枚です。 私が札幌ドームに入場したのは、午後1時過ぎてました。恐らくピッチではドールズのダンスをやるころ。 ブース巡りをしても、大方は片付いている可能性も。 なので、いつもと違って最初にグッズ売り場へ。 ●小野伸二のタオマフを購入。長いので半分に折って2枚の写真に。 左半分。右半分。栃木戦は、このタオマフを回しました。私がこういう行動をしたから伸二のあのパフォーマンスが生まれたと 自己陶酔。アハハ ●一応、ブース巡り。前貴が! 来季での飛躍に期待します。●チャリテイーオークション●「大抽選会」は、終了してました。●「ウイルオフハンドジェル」ブース。●こちらはまだ大丈夫のようでした●ブース巡りで、バックスタンド後ろまで来た時に、正面スタンドを。 向かって左上の赤色部分がアカデミー席。試合開始前にはあの後ろ全部赤で埋まりました。●小野伸二のこのダンマクを発見することが今日の目的の一つでした。メインから見て右の白い恋人の真下。 このダンマクは、伸二が小さい時から応援している清水在住の方が持参されたものです。 以前見た時の、四分の一の大きさかな。遠慮されたのでしょうね。 きっと、涙の中でこの最終戦をご覧になられたのではないかと、思ってます。●贈呈式。●ちょうど、伸二がピッチ練習を終えて下りて行くところ。●私たちの、コツコツと買い物をした成果ですね。●これが、なんなのか分かりません。NHKかスカパーの生中継中に説明があったのだろうか。 録画は何回も見ましたが、多くの部分は早送りで見てるので見逃したかも。●その①のラスト写真です。 USが出していたダンマク。全文は長いですので、写真1枚には収まりません。 「こんな所で留まるな 変わるも変わらないも自分次第 札幌の未来を変えていこう このままじゃ何も変わらねーぞ、マジで」その①は、以上です。 エントリー直前に、オフイシャルHP見たら、櫛引と荒野がケガでU-22辞退のお知らせが。 残念だけど、ケガではしょうがないですね。 二人とも、12月の最終選考の場には呼ばれると思いますので、そこでのアピールですね。 雪が降り続いています。ここらでは、すでに20センチほど積もったでしょうか。 一気にきましたよ。 飛行機は大丈夫だろうか。昨日本州から参戦された方で、今日千歳から戻る予定の方の足が心配。 千歳泊なんてことも考えられる天候です。
2015年11月24日
やってきました冬将軍。いや、白星をいっぱい届けてくれてます、来季へ向けて。 ●玄関から見える風景の一部。先ほど通った車の車輪の跡がくっきり。●また、一部。降り続いて10センチにはなったでしょうか。私のタイヤ交換はまだ。 外出不能。でも、いいんです今日は。余韻に浸りますから。●ベランダから見える風景の一部。これが、昨日でなくて良かった。昨日だったら2万には遠く及ばなかったでしょう。 でも、ここ手稲にしては早すぎるなあ、この銀世界は。美しいけど。
2015年11月24日
引き続き、コンサ関係記事の紹介です。 ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「ホームで今季最終戦ということで、選手、スタッフには感謝の気持ちをプレーで示そうと話して ピッチへ送り出した。いつもやっていることを思い切りやるだけだったが、集中して積極的に、 いい守備から素早い攻撃でサイド攻撃などから狙い通り点が取れた。大差で勝つことができて いい形で締めくくることができた」 ■小野記事より ・MF小野が最終戦で2得点を演出した ・2-0の前半ロスタイム、DF福森のパスを右足シュート ・こぼれ球を福森が詰め3点目 ・後半12分には宮沢のパスをダイレクトで左の堀米に流し4点目をアシストした ・今季は終盤からトップ下に定着し17試合に出場 ・四方田監督へ続投要請が出たことに 伸二 「四方田さんに代わって出られるようになったが、引き続き高めていかないと」 ・来季へ向けて 伸二 「悔いのない試合をしようと全力を出し切った。来季は自分自身も高めていかないといけないし、 ケガなくいい準備をしたい」 ■堀米記事より ・3-1の後半12分、MF小野のパスに抜け出したMF堀米が左サイドからプロ初ゴールを決めた 堀米 「伸二さんからイメージ通りのパスがきたので、迷いなく打てました」 ・プロ3年目の同期の中で初めてのゴール 堀米 「ベンチに行ってみんなと喜びたかったけど、決めた瞬間は頭が真っ白で一人で喜んでしまった」 ・とガッツポーズを繰り返した ・今季中の得点を誓って臨んだ最終戦に結果を出し 堀米 「最後に決められて、ほっとした」 ・来季に向け 堀米 「来季は個人的に今季の成績を上回り、J1昇格も果たしたい」 「サイド突破からのクロスの質を上げて勝利に貢献したい」 ■選手コメントより ●河合 「勝ちきれない(試合がが多かった)中で、最終戦で成長した部分を示せたかな」 ●都倉 「前半からチャンスが多かった中で決めきれなかったが、最終的に自分たちの力で追加点を奪えた のが良かった」 ●福森 「伸二さんのシュートのこぼれ球を狙っていました。最後は枠に入れることだけ考えた。 (来季へ向けて)札幌のサッカーは自分に合っているし、ここで昇格を狙いたい気持ちもあるけど、 話し合ってから決めたい」 ●稲本 「(四方田監督への続投要請に)途中からの就任で、やりづらいこともあったと思う。キャンプで一から 監督の目指すサッカーができれば」 「J2は安定してやり続けないといけないし、それが来季への課題」 以上です。 昨日の「試合外写真レポ」は、のんびりやらせてください。 午前中は、また録画を見なおしながら余韻に浸ろうかなあと。
2015年11月24日
おはようございます。 銀世界です。真っ白です。昨日の勝利を祝ってくれてるようです。 昨日は、完全に酔ってました。 いつもなら、帰宅後に<試合外写真レポ>をするのですが、全く無視して録画を見放題。 これだけ試合に酔ったのは初めてですね。 2年越しでブログを通して叫んできた小野伸二のトップ下。 伸二がボールを持ったらみんなでゴールへ殺到する。そこへ伸二からのエンジェルパス。ゴ~ル! それが、目の前で体現できたのが4点目。 誰がゴール決めたかという事ではなく、今のコンサ、これからのコンサは伸二中心のチームで行くことが コンサが強くなっていく、コンサがJ1に定着できる一番の近道だと言うことを、やっと表現できた。 伸二のサッカーを理解するのに時間がかかったコンサドーレ。 というより、四方田さんに監督が代わってやっと実現した伸二のサッカー、世界のサッカー。 四方田さんが続投するのは当然で、私はずっと前からそれもブログに書いてました。 2年間、描いていたサッカーをとうとう見れた喜びに酔いました。 まだしばらくは、伸二と稲でコンサを引っ張っていってほしい。3年間くらいかなあ。 3年で、彼らを追い越す選手が出て来てほしい。今現在では、全くそういう存在はいない。 しっかり技術や練習に取り組む姿勢など、貪欲に盗んでほしい。期待していますよ若手諸君。 いや、2か月後から始まるキャンプで大化けする選手が出て来てくれればそれが一番いい。 敢えて書きます。私は伸二個人を応援しているのではありません。コンサが強くなりJ1に上がりJ1に定着し J1で優勝し、世界へと言う道を、小野伸二という選手の力を借りていくのが最善の道だと思っているのです。 だからこそ、小野伸二中心のチームづくりに邁進してほしいのです。 来季は、開幕からそういうチームになっててほしい。キャンプでけが人が出ないことが前提となりますが。 朝刊コンサ記事からです。 最終戦を見事な内容で勝ち切ったからでしょうか、3紙ともカラー写真付きで大きく扱ってくれてます。 北海道新聞では1面の真ん中に小野中心のカラー写真付きでも報道。勿論、スポーツ面でも。 来季は、J1昇格で、こういう報道を見たい。 記事紹介は、絞り込んで2回で。 ◆見出しです。 ★<四方田監督続投 公開オファー><野々村社長5年ぶりJ1へ><2万人どよめき「トライしたい」> <小野中心一体感><補強でサポート><ナザリトとパウロンも退団外国人総入れ替え> <4発圧倒堀米初弾> ★<四方田監督続投><札幌4発快勝><野々村社長最終戦セレモニーで公開要請><育成手腕を評価> <「できるだけ早く答えを」受諾へ前向き><堀米プロ3年目初ゴール><小野技ありパスに反応> <後半12分決めた><パウロン残留><新外国人11人リストアップ> ★<コンサ有終の大勝><札幌4G来季手応え><3年目堀米、誓いのゴール><攻撃多彩「成長示す」> <四方田監督に続投要請> ■栃木戦の概要 ➡ 記事量が多いのでスルーすます。済みません。 ■四方田監督に公開オファー ・野々村社長が23日、栃木戦後のセレモニーで、四方田監督に続投オファーを出した ノノ 「来季も引き続いて四方田監督でチャレンジしたいと思います」 ・今季最多の2万234人のサポーターを前にした公開オファーに、会場がどよめいた ・四方田監督は、この話を、セレモニーで初めて聞いた ・終了後、急きょ三上GMが四方田監督に、驚かせたことを謝罪した上で、続投を要請した ・指揮官は困惑も、印象は決して悪くはない 四方さん 「話題とかではなく、社長もいろいろな考えがあってのことだと思う」 「7月末から監督を務めてきて愛着はより強くなった。トライしたい気持ちはあるけど、家族とか、 いろいろと相談しなければならないので、しっかり考えて返答したい」 ・続投には前向きで、受諾次第、正式発表される ・三上GMは続投要請の理由について 三上GM 「チームとしての一体感をつくってくれたこと、小野の大きな役割を引き出してくれたこと」 ・今季昇格に届かなかった原因を洗い出し、まだ足りない部分を立て直していく 三上GM 「勝ち切るためのベンチワークや戦術の部分と、バルバさんから厳しさの部分が引き継げなかった のはマイナス」 ・クラブでは16年も、小野を中心としたチームづくりを基本線に考えており、体制継続で流れを生かす ことを重視した ノノ 「クラブとして指導者を育てることも大事。まだ経験不足なところもあるので、補強などでサポート できれば」 ・ナザリト、ニウド、パウロンの3人とも来季は移籍濃厚 ➡ スポ新他紙ではパウロン残留とも ・強化費は約1億円増の見込みで、この資金で、3人の新外国人選手獲得に動く ■負傷 ・MF荒野が左太腿裏を負傷し、後半ロスタイムに退場した ・U-22代表候補の神奈川合宿への合流は遅らせ、肉離れの疑いがあり今日24日に札幌市内の 病院で精密検査を受ける ■OB戦 ・栃木戦前に札幌アカデミーOB戦が行われ、赤黒チームが4期生、伝庄優の得点などで3-1で 白赤チームを下した 1回目は、ここまでにします。
2015年11月23日
100点満点とは言い過ぎでしょうか。 MVP賞が小野伸二であることで、すべてを物語っているのではないでしょうか。 来季への希望が膨らみました。 これから、サンクスセレモニーを楽しみます。
2015年11月23日
先発は今朝の新聞予想通りのメンバーです。ベンチにイルファンではなく神田が入りました。 今回も、想定される布陣で先発メンバーを書きます。 ★スタメン 荒野 都倉 小野 堀米 石井 宮沢 稲本 福森 河合 櫛引 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、永坂、上原、深井、神田、中原、ナザリト こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20151123_19738.html 今季の集大成を見せてくれ、コンサドーレ! 今季の公式試合のラストです。 来季への希望が膨らむ試合で終わってくれれば、今季の締めとしてOKサインを出したいと思います。 では、これから札幌ドームへ向かいます。到着予定は13時ちょうどくらいでしょうか。 アカデミーのOB戦は見れないでしょうけど、今季ラストのブース巡りくらいは・・・
2015年11月23日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■河合、小野、稲本のコメント ・来季はチーム創設20周年を迎え、新たな歴史の一歩を踏み出す ・最良の内容と結果で今季を終え、来年への弾みとする 河合主将 「最終戦なので内容もそうですけど、本当に結果にこだわって勝って終わりたい。この1年の 成長を示したい」 ・今季は左膝や左太ももの負傷で出遅れた小野も 伸二 「けがで始まって、もったいないシーズンを送ってしまった。最後は持っているものを全て出し切って、 サポーターの人たちも自分たち自身も納得できるような試合にしたい」 ・小野との先発共演が4度目となる稲本は 稲本 「シンジと一緒に出るのはやっぱり楽しかったし、サッカーが充実してる感じがする。最後はたくさん サポーターが来ると思うので、来年もドームに足を運んでもらえるように内容も結果もいいいものを 出したい」 ■栃木戦イベント ・栃木戦は「ひまわりサンクスマッチ」として実施 ・正午から「コンサドーレ札幌アカデミーOB戦」や各種イベントが行われる ・試合終了後、サンクスウオークがある「2015サンクスセレモニー」が行われる ・ピッチ上にトップチームと、U-12からU-18までのアカデミー選手が登場して、四方田監督や 野々村社長のあいさつも行われる ➡ 確か、リラ・コンサも登場するハズ ■発売 ・選手有志によるチャリテイープロジェクト「MAKE THE FUTURE PROJECT」第5弾として、今日23日 からMF荒野のプロデュースTシャツが発売される ・これまで発売されている河合、内村、都倉、前田モデルの予約も受け付け中 ・詳細はクラブ公式サイトへ *クラブ公式サイトは、こちら。貼っておきます。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015119958/ ◆今朝の北海道新聞の社説でコンサドーレにエールです! ★<コンサ残留><J1への土台築かねば> ■解説から4点を 「痛かったのは、7月下旬の監督交代を挟み2か月間半、12試合も白星から遠ざかり、勝ち点を大きく 積み上げられなかったことだ」 「下部組織から急きょ指揮官に抜てきされた四方田修平監督も、チームづくりや戦術面の準備不足は 否めなかったようだ」 「クラブがチーム運営の柱に据えた「育成」路線の成果が少しずつではあるが、実を結んできている。 それがチームの推進力になっているのは間違いない」 「新たなスタートを切るコンサドーレに、「北海道」の名にふさわしい躍動を期待したい」 以上です。
2015年11月23日
おはようございます。 とうとう最終戦栃木戦の日がきました。 今日は前書きなしでいきます。 まずは、栃木戦のメンバー予想からです。➡ 今季ラストのメンバー予想です ★スタメン予想 ➡ べスメンですね。石井が入ってます。 荒野 都倉 小野 堀米 石井 稲本 宮沢 福森 河合 櫛引 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、永坂、上原、深井、中原、イルファン、ナザリト *この予想の通りであれば、<コンアシ>の予想も自分の予想も合格点です。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです。 ★<宮沢白星締めだ><きょう最終栃木戦><喜び分かち合うFW都倉> ★<小野「全て出し切る」><きょう今季最終戦 勝利で締める!!><来季への弾みに> <稲本「内容も結果もいいものを出したい」><河合主将「この1年の成長を示したい」><都倉3戦連発だ> ★<札幌きょう最終戦><本拠地で栃木と> ■栃木戦を迎えて ・栃木は現在最下位 ・7月に監督を交代した後も勝ち点が伸びず、21位大分と勝ち点差が3、得失点差で13下回るため J3降格が決定的となっている ・札幌は開幕戦にアウェーで対戦し、FWナザリトの2得点で2-1で勝った 四方田監督 「最下位だが内容は良く、力のあるチーム。高い守備の意識からいい攻撃につなげたい。 今年最後にふさわしいゲームをして、サポーターに内容と結果で恩返ししたい」 ■宮沢記事より ・MF宮沢は、チーム最多38試合に出場し中心選手としてけん引役を担った ・複数年契約を交わしており、来季残留は確定 ・雪辱の16年に向け 宮沢 「J1のチャンスがなくなっても応援に来てくれる人がいる。そういう人たちに来季も続けて応援して もらえるような試合をしないと」 ・8年目の今季は、稲本らとともにボランチを構成し、中盤の柱となった ・自身シーズン最多得点まで残り1 宮沢 「点を取れるボランチが今季の目標。あと1、2点取れればステップアップになる」 ■都倉記事より ・FW都倉は、栃木戦は2トップで8試合連続先発が濃厚 ・今季2度目の3戦連発を目指す 都倉 「周りとの連係を感じながら、チャンスの数が増えているので、それを逃さないようにする」 ・前節水戸戦はPKで先制ゴールも、追加点を奪えずに逆転負けを喫し、プレーオフ進出が消滅した ・J1昇格の可能性はなくなったが 都倉 「チャンスを逃さず、常に(得点の)準備をしておきたい。最後に1年間応援してくれたサポーターと 勝利を分かち合いたい」 ■合流 ・両股関節の痛みで21日の練習を切り上げていたMF深井が通常メニューに合流した *なお、私の今日ですが、脳の後ろから「体調管理不十分につきドーム内滞在時間をセーブしろ」との声が。 したがって先行入場を諦め、家で試合メンバーの公式発表を見届けてから出ることにします。 先行入場してから、サンクスセレモニーが終わるまで約6時間ですものね。 已むを得ません。自分が悪いのです。 1回目は、ここまでにします。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索