コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月24日

朝刊コンサ記事(11月24日)から その① 

おはようございます。

銀世界です。真っ白です。昨日の勝利を祝ってくれてるようです。

昨日は、完全に酔ってました。
いつもなら、帰宅後に<試合外写真レポ>をするのですが、全く無視して録画を見放題。
これだけ試合に酔ったのは初めてですね。

2年越しでブログを通して叫んできた小野伸二のトップ下。
伸二がボールを持ったらみんなでゴールへ殺到する。そこへ伸二からのエンジェルパス。ゴ~ル!
それが、目の前で体現できたのが4点目。
誰がゴール決めたかという事ではなく、今のコンサ、これからのコンサは伸二中心のチームで行くことが
コンサが強くなっていく、コンサがJ1に定着できる一番の近道だと言うことを、やっと表現できた。

伸二のサッカーを理解するのに時間がかかったコンサドーレ。
というより、四方田さんに監督が代わってやっと実現した伸二のサッカー、世界のサッカー。
四方田さんが続投するのは当然で、私はずっと前からそれもブログに書いてました。

2年間、描いていたサッカーをとうとう見れた喜びに酔いました。

まだしばらくは、伸二と稲でコンサを引っ張っていってほしい。3年間くらいかなあ。
3年で、彼らを追い越す選手が出て来てほしい。今現在では、全くそういう存在はいない。
しっかり技術や練習に取り組む姿勢など、貪欲に盗んでほしい。期待していますよ若手諸君。
いや、2か月後から始まるキャンプで大化けする選手が出て来てくれればそれが一番いい。

敢えて書きます。私は伸二個人を応援しているのではありません。コンサが強くなりJ1に上がりJ1に定着し
J1で優勝し、世界へと言う道を、小野伸二という選手の力を借りていくのが最善の道だと思っているのです。
だからこそ、小野伸二中心のチームづくりに邁進してほしいのです。

来季は、開幕からそういうチームになっててほしい。キャンプでけが人が出ないことが前提となりますが。


朝刊コンサ記事からです。
最終戦を見事な内容で勝ち切ったからでしょうか、3紙ともカラー写真付きで大きく扱ってくれてます。
北海道新聞では1面の真ん中に小野中心のカラー写真付きでも報道。勿論、スポーツ面でも。
来季は、J1昇格で、こういう報道を見たい。
記事紹介は、絞り込んで2回で。

◆見出しです。

★<四方田監督続投 公開オファー><野々村社長5年ぶりJ1へ><2万人どよめき「トライしたい」>
 <小野中心一体感><補強でサポート><ナザリトとパウロンも退団外国人総入れ替え>
 <4発圧倒堀米初弾>

★<四方田監督続投><札幌4発快勝><野々村社長最終戦セレモニーで公開要請><育成手腕を評価>
 <「できるだけ早く答えを」受諾へ前向き><堀米プロ3年目初ゴール><小野技ありパスに反応>
 <後半12分決めた><パウロン残留><新外国人11人リストアップ>

★<コンサ有終の大勝><札幌4G来季手応え><3年目堀米、誓いのゴール><攻撃多彩「成長示す」>
 <四方田監督に続投要請>


■栃木戦の概要 ➡ 記事量が多いのでスルーすます。済みません。

■四方田監督に公開オファー
    ・野々村社長が23日、栃木戦後のセレモニーで、四方田監督に続投オファーを出した

 ノノ 「来季も引き続いて四方田監督でチャレンジしたいと思います」

    ・今季最多の2万234人のサポーターを前にした公開オファーに、会場がどよめいた
    ・四方田監督は、この話を、セレモニーで初めて聞いた

    ・終了後、急きょ三上GMが四方田監督に、驚かせたことを謝罪した上で、続投を要請した
    ・指揮官は困惑も、印象は決して悪くはない

 四方さん 「話題とかではなく、社長もいろいろな考えがあってのことだと思う」
        「7月末から監督を務めてきて愛着はより強くなった。トライしたい気持ちはあるけど、家族とか、
         いろいろと相談しなければならないので、しっかり考えて返答したい」

    ・続投には前向きで、受諾次第、正式発表される

    ・三上GMは続投要請の理由について

 三上GM 「チームとしての一体感をつくってくれたこと、小野の大きな役割を引き出してくれたこと」

    ・今季昇格に届かなかった原因を洗い出し、まだ足りない部分を立て直していく

 三上GM 「勝ち切るためのベンチワークや戦術の部分と、バルバさんから厳しさの部分が引き継げなかった
        のはマイナス」

    ・クラブでは16年も、小野を中心としたチームづくりを基本線に考えており、体制継続で流れを生かす
     ことを重視した
    
 ノノ 「クラブとして指導者を育てることも大事。まだ経験不足なところもあるので、補強などでサポート
      できれば」

    ・ナザリト、ニウド、パウロンの3人とも来季は移籍濃厚 ➡ スポ新他紙ではパウロン残留とも
    ・強化費は約1億円増の見込みで、この資金で、3人の新外国人選手獲得に動く


■負傷
    ・MF荒野が左太腿裏を負傷し、後半ロスタイムに退場した
    ・U-22代表候補の神奈川合宿への合流は遅らせ、肉離れの疑いがあり今日24日に札幌市内の
     病院で精密検査を受ける

■OB戦
    ・栃木戦前に札幌アカデミーOB戦が行われ、赤黒チームが4期生、伝庄優の得点などで3-1で
     白赤チームを下した



1回目は、ここまでにします。


posted by ベル |05:14 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事(11月24日)から その① 

いつもお世話になってます

やっときつい一年が終わりましたね
パウロン残留はどのスポ新で外人総入れ替えはどのスポ新ですかね?
四方田さん続投は9月以降の成績からすれば問題ナシでしょう!

posted by 涼子| 2015-11-24 08:37

涼子 さん 

新聞ですが、前者は道新スポーツで、後者は日刊スポーツです。

私が四方さんの続投を願っていたのは成績だけではなく、練習での取り組みが素晴らしいからです。
今まで私が練習見学をするようになってから4人目の監督さんですが、問題点・課題に対応する練習に工夫を凝らす点では一番の監督さんだなあと、見ていました。この監督さんの下なら、時間と共に選手個人やチーム力全体がレベルアップするだろうとの期待を強く持てたからです。

キャンプからどう取り組むのか期待です。

posted by ベル| 2015-11-24 08:55

コメントする