コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月23日

北海、投打の主軸の活躍で初戦突破!

まずは、勝って良かったです。
スコアは2-1のしびれる試合でした。

甲子園は映像で見る限り上天気でした。
テレビもラジオもたびたび中断するなかでの中継なので全部を見れたわけではありませんが
いくつかの場面の状況を書きますね。

表の攻撃は創志学園、北海は後攻。

まず1回表創志学園の攻撃。
  いきなりライト前ヒット、送りバントで一死2塁といきなりのピンチ。
  でも、ここで3番4番を連続三振で0点。玉熊変化球が良さそう。
ピンチを脱した北海の1回裏の攻撃。
  同じような状況で、一死2塁からヒットで、一死1・3塁で4番川越が泳ぎながらも
  12塁間を突破するタイムリーで1点先取。
3回表に1回と同様一死2塁のピンチ。
  ここも玉熊落ち着いて後続を三振とショートゴロに打ち取って無失点。

その後、北海はときどきランナー出るも散発で得点できず。
いわゆるスミ1でいやな展開で後半戦に入っていきました。

案の定、ついに7回表に失点です。
状況は、
  2塁打、ヒット、盗塁で無死23塁の大ピンチ。
  次打者に犠牲フライで1-1の同点。なお一死2塁でしたが切り抜けて
  1-1同点ですみました。

そして、8回裏北海の攻撃。ドラマが起きました。
  4番川越が、打った瞬間に長打とわかるいい当たり!
  そのまま右中間スタンドへ飛込む勝ち越しホームラン!
  アナウンサーは状況が把握できてなくて・・・ちょっと可哀想でした。

結局、エース玉熊がしっかり投げ4番の川越が2打点と、投打の主軸の両輪の大活躍で
2-1と初戦を勝利で飾りました。

この試合のポイントと思っていた玉熊は、秋に全道新人戦決勝より成長していました。
玉熊は、ずっと落ち着いていました。慌てることなくしっかり自分の投球してました。
変化球、特にスライダーがなかなか良かった。なかなか打てませんねあれは。
時折すっぽ抜けもありましたが。
だから、ストレートが余計早く見えるし効果的でした。
次の試合でも期待できそうな気がします。

北海には、勝ち負けよりも真摯なプレー全力プレーを見せて貰えればそれでいいなと思って
ましたが勝ってくれて余計北海道は元気を貰えましたね。

2回戦は、28日第2試合(14:00開始予定)で、
明日の第1試合で戦う大館鳳鳴(秋田)-天理(奈良)の勝者とです。

次も頑張れ北海ナイン。

posted by tnfaki |19:42 | 高校野球 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:北海、投打の主軸の活躍で初戦突破!

tnfakiさんこんばんわ(^o^)/

>テレビもラジオもたびたび中断するなかでの中継なので・・・

NHKは最初から教育TVのみでの放送にすれば良かったのでは・・と思います。
いずれにせよ北海学園の勝利は嬉しいですよね☆次の試合も期待出来そうです♪

posted by 大阪帰りの道産子 | 2011-03-23 20:02

Re:北海、投打の主軸の活躍で初戦突破!

>大阪帰りの道産子 さん

こんばんは。
見たい方としてはそうしてもらえるといいのですが。
大震災ですからねえ、それと通常番組を待ってる人もいるでしょうしねえ。
地元への(この試合では北海道と岡山)中継だけは中断しないとかの方法でも、と思いました。

玉熊投手の出来が良かったので次も楽しみです。

posted by tnfaki| 2011-03-23 20:24

コメントする