コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月27日

今朝の報知から来季のことをひとつ

【札幌】14年ぶり北海道外の開幕2連戦も結束固め白星狙う
(http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20151126-OHT1T50170.html)

 J2コンサドーレ札幌が来季、2002年以来14年ぶりに道外で開幕2連戦を戦うことが26日、分かった。来年のJ2開幕戦が2月28日に決まるも、積雪のため、ホームで開幕戦を迎えることはできない。札幌ドームはプロ野球日本ハムとの使用の兼ね合いがあることから、翌週予定される2戦目もアウェーで戦う方針を固めた。キャンプは1月18日開始予定と長丁場になるが、長期合宿で結束を固め、スタートダッシュをかける。

 創設20周年の来季、札幌が敵地2連戦から攻勢をかける。16年開幕がJ史上初めて2月となったことを受け、クラブは開幕からの2試合を道外で戦う意向を固めた。クラブ幹部は「日程に関する希望の中に開幕2戦はアウェーという項目を出す予定」と方針を示した。

 J2の開幕は2月28日になることが決まっている。札幌ドームのホーム開幕戦で、最も早かったのが09年の3月8日。同月10日以降に迎えるのが主になっている。その状況でも積雪は多く、試合数日前にピッチを除雪し、開催にこぎ着けていた。

 しかし、2月開催では話が変わる。クラブ幹部は「試合前は1週間ほど準備が必要だが、2月だとそれは不可能」と話した。冬真っただ中の積雪量や気候を考えると、開幕を札幌で迎えられる態勢は整えられない。3月6日が有力な2戦目も、日本ハムとの使用の兼ね合いがある。アウェー2戦を早くから決断し、心身とも準備も整えていく。

 今年も沖縄と熊本で6週間のキャンプを実施したように、長期間を道外で過ごすのは札幌の通例。来季は1月18日から沖縄で体力作りから始め、2月10日過ぎをメドに熊本へ移動。そこを拠点に開幕後も再び熊本に戻って調整し、2戦目に備える。クラブ幹部は「熊本は環境も良く選手も慣れている。札幌と行ったり来たりより負担にはならない」と最良の方策を執る。

 札幌ドームで開幕戦を行ったのは03年が最初。それ以前はより長期の道外調整を行ってきた札幌だが、97年と00年に昇格を果たすなど、01年のドーム完成前にも結果を残している。開幕連勝スタートは唯一のJ1残留を勝ち取った01年が最後。大阪、高知と続いた当時の再現を、来年見せに行く。

とのことであるが、開幕戦は九州か?
それなら望むとこ!
しかし、福岡と大分の動向が見えない。北九州、熊本、山口、長崎と固定とみる。福岡はコケると思うが…
どっちにしても金を貯めるだけのこと。

posted by ホテルニュー越谷 |13:20 | 北海道コンサドーレ札幌 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/no22/tb_ping/5946