コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月28日

瀬戸大橋線および瀬戸大橋開通20年を記念して

瀬戸大橋開通20年だが、年月が経つのは早いもんだ。
瀬戸大橋着工が1978年10月、完成に約10年。
開通してからは連絡船に乗った記憶が年々消えていき、マリンライナーも2代目。高松駅だって古い駅舎は彼方にいってもうた(笑)

ブルートレイン瀬戸はサンライズ瀬戸になり、東京へ行くのは鉄道を使うより飛行機で行くのが主流だし、大阪へ香川県東部から行くのは高速バスが速い。
瀬戸大橋開通とともに開業した大阪神戸方面のジェットラインは跡形もない(苦笑)。

20年で変わってしまいました。
オレも結婚して子供がいるんだからね。
瀬戸大橋での思い出としては開通した年に瀬戸大橋博なるものが開催されて、瀬戸大橋タワーが出来、その年の夏休みの最中、その回転展望台がストップし、何人かが閉じ込められた~
その中にはカマタマーレサポーターリーダーたかさんがおったと本人がいうとった~、何事も経験です!と言ってたな~(笑)
オレもブルートレイン瀬戸に乗ってた時、強風のため、瀬戸大橋上で30分以上立ち往生し、揺れまくり生きた心地がしなかったこともあったよ~
何事も経験です(笑)

さて瀬戸大橋線開通20年を記念し、初代マリンライナーが臨時列車として走るとのこと。懐かしいの~
確か先頭車両はグリーン車で座席が90度回転し、瀬戸の景色を楽しむことが出来るのだが、高松駅で発車もせんうちから90度に回転させているのはマヌケとしかいいようがない(爆)
そんな人たちをよう見たけんの~(笑)

posted by ホテルニュー越谷 |21:50 | 鉄道関係 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/no22/tb_ping/1737