コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年09月27日

関東サポーターSの不定期コラム 敗因はイニエスタなんだけど

関東サポーターSの不定期コラム 
敗因はイニエスタなんだけど

クソー、一点目から三点目まで、どれもイニエスタ起点じゃねえか、止める方法なんか有るわけないじゃん。なのか?

サッカーは、陣地取りゲームの観点が強く、自分がボールを回せる陣地(エリア)が相手ゴールに近ければ、当然得点のチャンスが大きくなるのである。そういう意味では、昨日はそのことはコンサドーレはちゃんと出来ていたのである。
ところが、あまり陣地が相手ゴールに近ければ、人が渋滞する分相手のプレイヤーも沢山妨害するわけで、かえって味方にパスしたり、シュートチャンスが少なくなるのである。少し、陣地の位置が高過ぎやしないか、と気になっている。
また、より問題なのは、コンサドーレ特有の問題として、守る時は組織で合理的効率的にこなせないから、自分たちの陣地にボールがあるにも関わらず、マイボールに出来ない(つまり、結果的に陣地を作った意味がほとんどない)から、イニエスタのパス一発で脆くも守備が崩壊するわけである。

どうすりゃいいかって?まー即効性あるのは、守備担当に名塚善寛コーチを呼び戻すことなんだけどね。魅力的攻撃サッカーのとか、決定力がどうとかは、後ろできちんと守れてから、安心して攻撃的に専念できて初めて言える話だということが、昨日の試合をきちんとみれば言える話なんですが。

ホテルニュー越谷が言うと
事故かもしれん!
次節の仙台戦で立て直すしかなかね!

posted by ホテルニュー越谷 |19:20 | 北海道コンサドーレ札幌 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/no22/tb_ping/11752