コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年02月16日

このスコアは現実を反映してない~関東サポーターSの批評

関東サポーターSの不定期コラム

このスコアは現実を反映してない

今年降格に1番近いチームは、湘南と鳥栖で争いがないとしても、今季降格争いの渦中に札幌が巻き込まれないとも限らない。
理由の主な要因は、補強もあるにはあるが、守備重視をしようとして今時点でそれが上手くいかなく遅れている点にある。しかし、それはやむを得ないことではないかと考える。
そもそも守備をするということは、点を取られないことという以上に、そこから逆襲=攻撃のポイントを作ることであり、ペトロヴィッチのサッカーが攻撃的サッカーを標榜してる以上、良い守備をたくさんしてたくさん攻撃することが、必然的テーマになるわけだ。

しかし、正しいことをしようとしたからといって、直ぐに結果に直結することは少ないことは、まともに職業人生を送っている人なら、直感的に分かるはずである(直ぐに結果に出ることしかなかった、という人は、たかがそれしきの仕事しか与えられてないんだけどね)。今は産みの苦しみの最中であり、たまたま今日はもっと苦しんでいる鳥栖が相手になっていたんだろう。
恐らく初め10試合くらい、ギクシャクして塗炭の苦しみを味わうかもしれないが、やろうとしてる方向は最初にいったとおり間違いないので、下らない諦めや変なヒステリー起こさず応援することが肝要と思う。

posted by ホテルニュー越谷  |19:30 | 北海道コンサドーレ札幌 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/no22/tb_ping/10833