2008年05月22日

GW北海道旅行記(3)父の探し物

更新が遅くなり申し訳ございません、
GWの話が、いまだに4月25日から進みません。
なんとか、Jリーグ戦再開までには、すべてを書き上げたいと思います。
 

4月25日
まだまだ小樽
花札を見つけて(第2回参照)遊びながらバスは、
小樽運河を抜けバス専用の駐車場に到着、
山側正面に「北一硝子」の建物が見えますが、
ガラス細工より、その近くのソフトクリーム屋に目が行くメタボな自分。
5月5日に、帰る予定ですので、お土産は、我慢、我慢。
ここで、一緒に来ている親父より携帯に電話が、きました。
父「なにしてる?」
士文「北一硝子でガラス細工見てる。(大嘘)」
父「ならいいんだ、こっちは、用事が終わって、今スロット打ってるけどお前も来るか?」
士文「ここまで来てスロットかい!!」
父「お前も花札してるだろ!」
士文「まあいいとして、用事ってなに?」
父「三角市場で切り込みとホタテの黒干しを探してた。」
士文「あったの?」
父「いやない。」
士文「そう、わかったおれもみてみるよ。」
父「いいよ、じゃ」


ホタテの黒干しか・・・、
駅前のデパ地下で見てやろうか、
気軽に考えたもののここから駅まで歩いて10分ぐらい、
それでも行ってみたものの見つからず、
「まあいいや、俺もスロットでも打つか・・・」
そう思い適当にパチンコ屋に入ると、
スロットコーナーに見覚えのある顔・・親父です。

士文「旦那、出てますか?」
父「おお、びっくりしたー、結局お前もか、」
士文「うん、向こうで打ってるから、終わったら言ってよ一緒に集合場所に行こうよ」
父「ああ、わかった、頑張れ」
士文「ありがと」

まあ、このときは勝つことより暇つぶしが目的なので遊び台でやっていると、
父が来まして隣同士で打つことになりました。

士文「どうでした?」
父「だめだな、やられた」
士文「黒干しってないもんだね、みつからなっかったよ、」
父「そらそうだよ、三角市場の人でも知っているひとはごく僅かだよ、知っているのはおれの世代ぐらいの人だよ」
と、64歳の父が言いました、
父「もう一度食べたいな、ホタテの黒干しとカレイの切り込みと小女子の切り込み」

そんな話をしながら、時は過ぎ集合時間も近づき結局本日2度目のタクシーを使い集合場所へともどったのです。

この時自分は、ホタテの黒干しを探し当ててあげようと思ったのです。


これにて、小樽編はようやく終わります。
次回は、定山渓温泉~夜のすすきの~定山渓温泉まで書いてようやく、
4月25日が書き終わる予定です。

まだまだ長くなりそうですが読んでいただければありがたいです。
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。



posted by 龍 士文 |17:21 | 旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/koya0114/tb_ping/27
コメントする