2008年05月16日

GW北海道旅行記(2)小樽で探し物

このブログに来ていただきありがとうございます。
このGW北海道旅行記は、
今年のGW(4月25日~5月5日)のお話です。

今年の社員旅行(4月25日~26日)が、北海道旅行と決まり。
*社員旅行は、途中でキャンセルを申請済み。
*社員である自分と父は25日から、母は27日、姉の家族は3日に合流
家族でこの機会にお墓参りと親戚に会うのが目的。
家族の中で唯一のコンサドーレサポのじぶんは、
26日の新潟戦を札幌ドームで観戦することも楽しみにしてました。
25日北海道新千歳到着いろいろありながら、小樽に到着しました。

4月25日
バスは小樽に到着。ここで昼食
ふと降りてみると「あれ?」とおもいだす。
一緒にきた父に確認。すると、父が山の方を指すと、来た事のある場所であることがわかりました。
小高い丘の中腹に「おたる水族館」がみえ
中の釣り堀で叔母と釣り対決をして全く釣れなっかたことを思いだしました。

それは、さておき
昼食をとったあと海辺へ、気温は暖かいものの海からくる風は、冷たい。
海辺で平たい石を見つけては、飛び石で遊ぶのは、お約束。
この時から父が何かを探しています。
その時は、あまり気にはせず次の目的地向かうためバスに乗り込むのでした。

このバスの中で上司の方が、
「バスの中は、暇だから花札でも買ってきてよ。」
「いいですよ」と安請け合いしたのが間違いのもとでした。
次の目的地は一般公開している「ニシン御殿」
ここでの出発時刻は、45分後近くのコンビニにあるだろうと思い坂を下ったのですが・・・。
近くにお店の気配が全くないのです。
景色がよく癒されるぐらいです。そんな場合ではないのですが・・・。

ようやく見つけたお店を探すも花札は、なく時計を見ると残り30分、
ここでタクシーが見つかり急いで事情をはなすと、無線で聞いていただきました。
その間にも刻々と時間は過ぎていきます。
ようやく見つけたコンビニ、ホームセンターにもありません。
集合場所からは、遠ざかり不安は増すばかり。
ここで無線が入り、文房具店を教えていただきました。
もう時間がありませんこの、文房具店で最後になるでしょう。
祈りながら入ると、昔自分の家の近所にあった文房具店の感じそのままです。
癒されるなと思うもののそんな場合ではありません。のこりは、10分あまり。
ようやくこのお店で花札を見つけました。
急いで「ニシン御殿」にもどります。

ようやく集合場所に到着出発時刻2分前のことでした。
ここでいうのもなんですが、本当にあの時の運転手さんありがとうございました。
この45分の間にタクシー代を含め6千円ものお金を使いましたが
今考えると、この45分間は、「ニシン御殿」を見学するよりも、いい時間を過ごせたと思うのです。



ここだけの話ですが、この後の花札で3倍になってお金が返ってきました。



posted by 龍 士文 |07:32 | 旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/koya0114/tb_ping/26
コメントする