コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年10月17日

今季の集大成を、"何ができるようになった"か…観せてほしい!

VS 甲府(第30節)1-1

間があいて(第29節はお休み)の厚別でのホームゲーム。
時間があって、"準備"がいつもよりはできたであろう状況だったが…。

以下、覚書。

フォーメーションと配置。

     内村

岡本   高木   三上

      芳賀 上里        

西嶋 石川 吉弘 藤山

     高原

事前に情報を得ないで観ることにしているのだが…驚いた。
古田、宮澤が故障とのこと。ベンチも1枚分空いていた…。
ここへきて、さらに怪我人か…と。

状況はキツイのだが、試合そのものは"好ゲーム"だったと言ってよい。
甲府は、前半、堅さというか、狙い通りに組み立てられない歯がゆさというか…そんな感じのサッカーだったように感じた。
厚別のピッチ状態の影響もあったのかもしれないが、"昇格争い"のプレッシャーとも受け取れた。
コンサの判断もよかったと思う。
甲府の3トップに"気持ち負け"して、下がってしまうのでは…とも思ったのだが、そんなこともなく。
ボールホルダーにわりとしっかり当りにいっていたし、ハーフナー選手にも仕事をさせなかった。
もっとも、甲府はビルドアップがうまくいかなかったようで、藤田選手が引いてしまっていた。
結果、わりとセカンドボールをコンサが拾えていたように感じた。

そんな中で…甲府先制。さすが昇格争いをしているチームという感じ。
失点後、押し込まれるか?…と思ってしまったが、そんなこともなく。
"気持ちが受け身にならないサッカー"を、終始観られたと思っている。
同点弾は、後半4分ぐらい(?)に、左サイド(甲府の右サイド)を崩しての素晴らしいゴール。
三上のJリーグ初ゴールが誕生。素直に拍手を送れるゴールだった。

試合は、両チームともに勝ち点3にこだわった意志が感じられたが、ドローで終了。

甲府に"堅さ"があったものの、今節のコンサが観せてくれたサッカーは、来季につなげられるものだと思う。
前回の記事にも書いたが、現段階で石崎監督が挑戦している"できること増やし"が、ポゼッションしてのパスサッカーだと思っている。
ポゼッションは、ほぼ五分五分だったと思うし、三上のゴールはパスによって崩してのもの。
今後期待したいのは…90分間の中で状況に合わせて、適切にサッカーを選んで闘えることである。

勝ち点3についても…期待してよいだろうか。
Awayの富山戦後、Homeで草津(厚別)、千葉(札幌ドーム)と続く。
内容がよくなっている以上、富山、草津相手にまずは結果を。
その上で、千葉戦では、今季の集大成を観せてもらいたい。

追伸…
気掛かりだったのは…上里。
存在感をもっと出せていいと率直に感じた。
戦術上、"消える"仕事をしていたようにも思えないし、攻撃を(判断の悪さ)から止めてしまったような場面も観られた。
苦悩しながらプレイしているのかもしれないが、上里らしいプレイも出して欲しい。
パスサッカーで、基本崩していきたいのはわかるが、一辺倒ではいけない。
上里のミドルは、本人にとってもチームにとっても、大切にしなければならない"武器"と思うのだが…。

posted by はげお |20:06 | "観方"覚書 | コメント(2) | トラックバック(0)