コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年12月04日

有終の美と言ってもいい?! されど…何故か不安が膨らむ(悩)

VS 熊本(第38節)4-0で完勝!

今シーズンも最終戦となった。
怪我人続出で苦しい状況は変わらない。が、そんな中でも"未来への希望"を見たいゲームだった。
生観戦…は所用により見送りになってしまった(苦)
遠隔地サポの苦悩でもある(が、うまくつきあっていくしかない)。
スカパー!三昧の1日を楽しむことに(最終節はアフターゲームショーが長いので嬉しく思う)。

以下、覚書。

フォーメーションと配置。

      三上

砂川    高木    藤田

    岩沼  芳賀        

藤山  石川  吉弘  西嶋

      佐藤

上里もケガの様子…(苦)
岩沼がCMFで、その結果、藤山の"左SB"を見られることに。
砂川、藤山の左サイドには注目…というより"心に刻む"つもりで見ることに決定。
前節の後半"1トップ"で期待感を抱かせてくれた三上が、スタートからトップに。
石川-吉弘のCBも見納め。
個人的に、この2人の組み合わせは、"煮詰めていけば面白い"とずっと思ってきた。
シーズン前の"妄想監督期間(過去記事参照)"でも、最初からこの2人をCBに据えていた。

やはり、どこかに"寂しさ"も伴う、最終節であった。

相変わらず、ボール奪取後の1本目のパスの精度が…だったり、シュート数が増えなかったり…と課題もあった。
が、試合は…完勝と言っていいと思う。
前半の序盤こそ、"熊本に余裕があって、コンサに余裕がない"ようにも見える展開で…
「これが相性の悪さか…」みたいな思いもよぎったが、"セカンドボールを拾う"目的を明確に実行していく中で、主導権を握ることができた。
その上、今節では"取るべき時間"に先制できたことが大きい。
高木→砂川とつないでクロス、藤田がニヤで潰れ、三上がきっちり決めた。
砂川は"キレ"ていた(と思う)。20分ぐらいの"W切り返し"なんかは真骨頂。
2点目も砂川様々!
うまくポジションをとって自らファウルをもらい、そのフリーキックを決めた。
蹴る前から…入りそうな雰囲気があった。
在籍8年で毎年得点、今シーズンだけまだゴールがなかった砂川。
ここで入れてしまうあたり…昨季の曽田氏の時も感じたが、"もっている"選手なのだろう。
3点目は藤山のクロスから。
中で2人が潰れて、相手DFがエリア外にかき出したボールを、西嶋がダイレクトミドル。
西嶋は古田と並ぶ5得点で…今季のチーム得点王(だったか)。
4点目は、藤田の頑張りから。自ら中に切り込み、ラストパスを三上がきっちりと。
今節の藤田は、ポジショニングはそこそこよいものの、"動きながらのボールタッチプレイ"がイマイチで…。
前半は"ブレーキ"になっているようにすら感じてしまった。
そんなこともあって…4点目のシーンでは、ラストパスの直前に、思わず「自分で打て!」と叫んでいた(苦笑)

コンサと熊本にモチベーションの差があったのは確か(と思う)。
それでも…内容の進化を感じられた。
今シーズンで"できるようになったこと"を随所に見せてくれた。
最終節で"見られるモノ"としては、十分すぎるモノであろう。

その分…来季への"希望"よりは"不安"がさらに大きくなってしまったのも事実。
継続性はどこまで保たれるのであろうか…。
今節の試合で印象的だったことを機械的に列挙してみると…
①砂川がキレキレだった。
②三上のFWへの期待がさらに大きくなった。
③石川-吉弘のCBは安定していたし、佐藤もよかった(それもあっての無失点)。
④藤山のSBは…本当に"勉強"になった。
⑤芳賀-岩沼のボランチは、あまり目立たずも"堅実"な仕事ぶりだった(芳賀は"珍しい黄紙"では目立った)。
⑥高木はやはり中盤で活きる。
⑦両SB(西嶋、藤山)がわりと高いポジションを維持できた(⑤と大いに関係する)。
という感じ。
ここに名前が挙がった選手のうち、砂川、藤山、吉弘は来季はいないことが確定。
石川、高木はどうなるのか…。
石崎監督も、続投要請は受けているようだが…どう判断するのか。
"シーズン終了の監督挨拶"を聞いたが、来季が確定していなければ、あのような"物言い"になるのは仕方がない。
ただ、あの石崎監督の話を聞きながら…自分の中の"不安感"が募っていったことは、忘れないように綴っておきたい。
来季の監督がどうなるか決定していれば…もっと"前向き"になれるような"言葉"が、あの場面で多々交されていたのだろうな…と思う。

追伸
FC東京がJ2に来ることになった。
FC東京がどういう状態(メンバー構成等)で来季をスタートできるかは、現状では何とも言いようがないが…
それでも、今季の柏以上の"強敵"が来たように感じてしまう。
今季の降格は…FC東京、京都、湘南。
昇格しそこなった千葉もいて、鳥取の昇格でチーム数も増える。
来季の"3枠"争いも厳しいものになることは必至か。
しかし…神戸は勝負強かった。浦和のホームゲームで0-4とは…脱帽モノである。

posted by はげお |18:27 | "観方"覚書 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hagetaka/tb_ping/73
この記事に対するトラックバック一覧
belstaff precio 【belstaff precio】

Aw, este fue un muy buen puesto. En la idea me gustaría poner por escrito como éste, además, - tomar el tiempo y esfuerzo real para hacer un artículo muy bueno ... pero ¿qué puedo decir ... me dilatar mucho y en ningún caso parece que hacer algo.

コメントする