スポンサーリンク

2009年07月22日

ブレないこと と プロへの意識改革

yahooトップページにこんな記事を見つけた。

【3季連続最下位チームが目指すJ1昇格】
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/2009/text/200907210010-spnavi.html

徳島ヴォルティスのことだ。


徳島はJ2でも弱小と呼ばれるチーム。
そんなチームが今年はリーグ上位に位置している。

その好調の要因は何なのか? を書いたコラムだ。


そのコラムの中に、心に響く部分があった。

それは、なかなか勝てない試合が続いても、
望む結果が出なくても、戦い方がブレてはいけないということ。

負け試合が続いても、
コロコロチームの方針をを変えるのではなく、我慢も必要だということ。

今年の札幌はなかなか良い結果が出ない・・・。
昨年J1だったことなんて信じられないくらいの戦績だ。

正直なところ今年のJ1昇格は厳しい。
だからといって、今シーズンの残り試合を消化試合にしては絶対にいけない。

たとえ結果が出なくても、まだまだ力がないんだと思って、
1試合1試合、大切に懸命に戦ってほしい。

来年につながるはずだ。


それともう一つ。

プロ意識の欠如という言葉。
今の札幌には、プロ意識を持った選手はどのくらいいるのだろうか。

もっともっと札幌の選手にはプロ選手として誇りを持ってほしい。
自分自身に負けずに、日々戦ってほしい。

posted by gotokuji |22:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/gotokuji/tb_ping/342
コメントする