スポンサーリンク

2008年10月05日

いいかげん謝罪すべき

まずは現地まで見に行ったサポータに謝ってください。

監督・選手はもちろんフロント!!

オフィシャルHPを通して、わざわざ飛行機に乗って参戦しにいったサポに

謝罪してください。

どれくらい金使ってると思ってるんですか?


お金を払って見てもらえる内容ですか?

プロとして恥ずかしくないですか?

恥ずかしくないんですか?


お客さんに見に来てもらえるチームですか?


色々と言い訳はできますよ。

金なしチームだし、

今年は怪我人が多かったりとうまくいかない要因はいろいろあります・・・

格上リーグで戦える資金も選手もいないかもしれない。

でも、長年付き合ってくれているコアサポーターに

甘えすぎじゃないですか?

このままじゃ本当にまずいですよね。

ここままチーム存続できるんですか?


来期が心配です。

運良くJ1に上がってしまったことで5段階計画が

また振り出しになりかねない・・・。

ただ、今年を経験したことで、J1昇格することが目標ではなくなったことは確か。

あくまでJ1で通用するチームになること。

J1昇格したからって、観客数は増えなかった。

それがわかっただけでもJ1昇格できて良かったと思わなきゃ。


今、北海道は日本ハム人気がすさまじい。

コンサドーレになんて興味ない人が多い。

道民に注目されるくらいのチームになってくれ。

プロのバスケチームが生まれ、フットサルチームもできる北海道で、

コンサドーレは埋もれちゃうよ。

北海道初プロチームなのに・・・。

歴史は一番長いのに・・・。

HFCのみなさん!

こんなチーム状況でも応援しに行くサポはまだまだ多い。

そのサポーターに対してきちんと謝って、今後に希望の光を見せてください。

よろしく。

0-5で負けるなら、ダヴィに移籍してもらったほうが良かったですよね!?

カタールが一番移籍金高いに違いない・・・。

移籍騒動に関してもきちんと謝罪すべき。



あくまでプロのチームだということは忘れちゃいけないと思う。

客ありき。お客さんがいてこそのプロですよね?

posted by gotokuji |22:15 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/gotokuji/tb_ping/277
この記事に対するコメント一覧
Re:いいかげん謝罪すべき

コンササポやめて、レッズサポになれば、、、、

posted by 浦サポ| 2008-10-05 22:39

Re:浦サポ

他サポになれるんだったら、ずいぶん前になってますから・・・。なれないから怒ってんですよ。

甘すぎだし、なめられすぎ。
サポがチームに何を求めるかは人それぞれでいいけど、チームはなくなったら元も子もない。

posted by gotokuji| 2008-10-05 22:54

Re:いいかげん謝罪すべき

ま、5段階計画はすっかり崩れたでしょう

三浦という監督を置いた時点でそれはみんなわかりきっていたはずw

posted by そうですね| 2008-10-05 23:04

Re:いいかげん謝罪すべき

Jリーグが発足して以来、地元チームでもないチームの試合を見まくって、サッカーが心底好きになり、正直、コンサが札幌に出来て以来応援している。毎試合見に行くようなコアなサポーターではないですが。

今は、関東に住んでいるので、関東を中心にアウェイ戦は応援に行こうと思っていたが、もうかれこれスカパーでの応援が当たり前になってしまいました。そんな自分を顧みると、毎試合のようにスタジアムに駆けつけているサポーターには頭が下がります。彼らはこんな試合を見せ付けられても温かく、同じ応援する立場として尊敬に値すると思う。

しかし、クラブはその気持ちに応えているのか。それは勝手な片思いかもしれないが。移籍できる選手と違い、移籍できない我々サポーターは、このチームしかないわけで、この6年待たせた挙句こんな試合しかできないのか、と落胆しています。

J1で得たものといえば、西の成長くらいで、あとはおっしゃるとおり、J1に上がれば観客が増えるということが迷信に過ぎなかったことと。一度チームを去ったサポーターがJ2に降格して再び引き戻すのはJ1に上がれば観客が増えることより難しいことでしょう。そういう意味では、クラブは本気でコアなサポーターではないファンをどう増やすか取り組まないと、スポンサーも増えないし、こんな辺鄙なチームに来たいという魅力あるチームはできないでしょう。

最後に、負けてもコメントがあんなに客観的で、素っ気ない監督には早くやめてもらいたいです。次の監督には、OBなどコンサ愛であふれる人に任せたいです。個人的には柳下さんのサッカーは嫌いじゃなかったので、結果がでなくても監督にチームつくりを任せられる人にすべきでしょう。明確なコンセプトと選んだ理由がきちんとしていれば、三浦監督でもよいですが。その場合には、クラブは監督のコンセプトに合わせた選手を獲得すべきです。

posted by 札幌マニア| 2008-10-05 23:17

Re:札幌マニア

本当に全国各地に観戦しに行くサポーターさん達に頭が下がりますね。時間も費用もかけて観戦しに行ったのに、気持ちの入っていない試合を見せられたら、きちんと怒るべきだと思います。

今年は、6年待ってのJ1です。長年待たされた結果がこれではとても切ないです・・。確かに、昨年はJ2でも中位くらいの戦力だったと思うので、J1昇格は奇跡だったのかもしれません。昇格できただけでもサポにとっては幸せなことだとも思います。

でも・・・あまりにも厳しい現実ですね。一体コンサドーレはどこにいってしまうんでしょう・・・。

せめてチームコンセプトは一貫性を持たないといけないですよね。札幌の資金力では、能力の高い選手獲得は容易ではありません。ならばなんとか実力のある監督を呼んで来て欲しい。経験も柔軟性も熱意もある監督がいいですね。

あー天皇杯が懐かしい・・・。あのチームはどこ行ったんですかね・・・。

posted by gotokuji| 2008-10-06 12:55

Re:いいかげん謝罪すべき

現地にいました。

おっしゃりたい事はわかりますし、チームに対するスタンスは人それぞれなので、
あなたのおっしゃりたい事を真っ向否定するつもりはないのですが、
現地にいるサポにも問題があります。
サポの中に本気で「このチームを強くしたい、勝たせたい」という気持ちが感じられない人が多いと思うのです。

確かに、クラブにも監督にも選手にも問題点があり責任があるのですが、
それだけではなく、サポ、ホームタウン、全てをひっくるめて
J1仕様ではないと思うのです。
日本平も昨日の磐田も、スタジアム全体を取り囲む空気から
サッカーやクラブに対する愛情が感じ取れました。
これがJ1なのだと。

だから私は、あなたのようにただ「謝れ」とはとても言えないのです。
まぁ、フロントはさておき(苦笑)、
監督には逆に「こんな程度の陣容しか揃えられず、
サポもこんなサポートしかできなくて申し訳ない」
とお詫びしたいぐらいの気持ちです。

posted by しゅみっと | 2008-10-06 23:43

コメントする