スポンサーリンク

2014年05月08日

何年かぶりに書いてみた、熊本戦行ってきた

生きてます、元気です、応援してますコンサドーレ。
敢えて前の記事の投稿日を確認しないそんな男、在宅です。

2014シーズンももう地味に結構経ちましたね。

在宅とか言っている割に、今季はもう2試合もドームに行ってきましたよ。
両方とも引き分けでした…。

ゴールデンウィーク最終日の6日、熊本戦。
道新とのコラボってわけではないんでしょうけども、5人まで1,000円で観戦可能なよくわからないチケットを使ってきました。

ええ、一人でですが。

それでも、席を自由に選べて1,000円なんですからおトクなチケットだと思いますよ。
わたしはアウェイ側のSA自由席でぽつんと座ってました。

試合ですが、シーソーゲームで、初めて生観戦する人なんかには刺激もあっていいゲームだったんじゃないでしょうか。
ただ、熱心に見ている人からしたら、「うーん…」というゲームだったかも。

一番気になったのが、GK金山のゴールキックの精度。
去年の杉山さん並に直接サイドライン割りが目立った。大体右に曲がっていくんだよなぁ。
んで、元々ややサイドの選手めがけて蹴っているもんだから余計に。
足元で繋ぐのはいいんでしょうけど、あんだけフィードミスるとなぁ。
厚別ならまだ言い訳可能かもですが、ドームなので…。
ホスンの調子が戻ったら即交代ぽさそう。

石井謙伍もそろそろ、「守備で貢献している」だけでは厳しいよなぁ。
前を向く場面も少ないし、一旦ボールを止めるか落ち着けるかしているので時間がかかってしまう。前俊みたいな意表を突く必要はないけども、ワンタッチで出して裏を目指すとかそういうのがないとブレーキに。
左SBに急遽入ったりしたけども、やっぱりぱっとしなかったなぁ。

人手不足とか河合の疲労も考慮されてやっとこ出場出来た前貴。
良さを出し切るまでは行かなかった感じだが、悪くはない。
後半はポジションをあちこち動かされた上で途中交代…。
ユーティリティーとしての期待もあるのでしょうがないのか。
今節で石井の左SBという道もかなり薄れたので、上原復帰までに左SBを主戦場にガンバってほしいところ。

こちらも初スタメンの工藤。
石井よりはよかった感じはするなぁ。身長が低いのもあるんだろうけど空中戦はきついな。

とにかくチームとしてゴールを奪うまでのルートが見えないような感じ。
前俊のキープ頼みのような。

後半一時的に宮澤がトップ下に入った時は結構いい感じで溜めを作れた感じもするんだけど、石井を戻して結局戻っちゃったけどね。
後半開始はこんな感じだったはず。

   前田

菊岡 宮澤 工藤

  前  河合

石井 奈良 櫛引 日高
    金山


次節のポイントは、前貴が出るか、小山内が出て左が日高になるか、だな。

3日の試合では小山内が良くなかったので、前貴の目が強いかなぁと個人的には。

都倉が入っても都倉を追い越す選手が出てこないとダメだよなぁ。
この陣形の基本のような気がするんだが。

なんだかんだで、引き分けで終わってまあほんとに最低限よくやったなぁと思いました。

引き分けじゃダメだっつうのはわかってるんですよ。
それ言ったらこの4試合で勝ち点2な時点でアレなんですが(笑)。

内村がいないと成り立たないシステムになってしまった時点でホントはだめなんでしょうけども。
その辺の監督の考えとかがいまいちわからんですけど。
単純にスピードだけ考えれば榊が代役じゃダメなんだろうか。
とはいえ、うっちーもちゃんとボール受けてためを作ることも出来るんですよね。


こうなったら宮澤1トップしかない。


といういつもどおりの適当なオチを付けて終わります。

posted by zaitaku |23:17 | コメント(0) | トラックバック(0)