スポンサーリンク

2009年11月19日

とりあえず石さん確保!

こんばんは、在宅です。

さてさて、ニッカンスポーツのソースですが、石崎監督が来年もコンサの監督を引き受けてくれることがほぼ正式に決まったようです。
たぶんあとは正式な契約を交わすだけ、という状態なんじゃないでしょうか。
まあ、ニッカンなんで多少先走ってるかもしれませんが(笑)。

他チームで複数年率いて土台をしっかり作ってチームを成熟させてきたタイプの監督。
そしてなんといってもなんというか人間味というか男気というか、理論とかお金とかを超えたところにこの人の監督稼業哲学を感じる。
チームとともに成長する喜びとでも言うのかな。
なにせJでは数少ないJ2J1両方での確かな実績を持っている監督です。
そんな監督が2年目を引き受けてくれるのですから、来季か再来季にはJ1昇格という結果を出さねばなりません。
例によって長くいればいるほどそのチャンスは少なくなるので、実質来季が勝負でしょうけど。
いちサポーターとしては、石さんがチームを見捨てるまでなんとか居続けて欲しいと思う。
石さんとなら苦楽をともにできる。そんな気がする。

手持ちのコマの中身を知って臨む二年目、多少飛車角が都合により用意できなくなるかも知れないが、それでもこの一年間でたたき込まれたもの(だ、大丈夫だよな?)を土台としてこのヤングコンサが羽ばたけるはず。

昇格も育成も、と欲張るしかないです。
昇格は結果ですからどうなるかわかりませんが、育成はきっちりして欲しいところです。というか、土壌も肥料もしっかりしてるんだから、あとは作物自体の問題ですな。
今季はぎりぎり見逃してもらえても、来季昇格かかったり来季目が出ない選手はもうあきらめるしかない。

そういう覚悟で臨んでほしいです。

とにかく、この石崎監督と早く来季の契約を結んで、限られた予算の中で来季をどう戦うか決めてほしいところです。
戦力ダウン(石川、趙、箕輪、ダニルソン、キリノあたりはあきらめてもいい)は否めないかも知れませんが、それを乗り越えてこそJ1に残れるチームになるんじゃないかな。

ぶっちゃけあとは金だな。
でも、ないならないなりに健全経営をまず優先してほしい。
変な金の使い方してクラブの存亡に関わってしまっては意味がない。

posted by zaitaku |22:03 | コメント(2) | トラックバック(0)