スポンサーリンク

2009年09月26日

(コメントへのレス)弱くたっていいじゃない、弱いんだから

「札幌は札幌でいいんでないかい」へのレスというエントリです。

♪なんとまぁさん
コメントありがとうございます。
ただ、わたしが見た「一部」のブログだけなので、また、「逆に燃えてきた」という方もおりますし、様々ですね。
「煽られた」という言葉遣いが気になったんですよね。
J2,いは、Jリーグ全体でもそこそこの観客動員を持つコンサですから。
ただ、監督として「選手に甘えが見える」と感じての発言なんだと思います。それはサポーターの責任ではなく、選手個人の性格や資質になるのかなと思います。
「サポーター批判」と捉えちゃうのはいかがなものかなぁ、という思いで書きました。

♪OWLSさん
コメントありがとうございます。

>それと、ずっと弱いままでイイんだと受け止められかねない発言はどうかと思います。

「弱くたっていいじゃない」とわたしは返答させてもらいます。
HFCの基盤がしっかりしていない以上、外国人が当たればJ1に行けるかもしれない、外国人が外れたら総崩れ、これの繰り返しがいままでの札幌です。
まだ、外国人選手を獲得できるぐらいの余裕(ホントにあるのかは疑わしいですが)がある分、今年J2に来たクラブや水戸なんかよりは恵まれてるなと思います。

そういうチームのサポーターのように、J1に行こうがJ2で何年もやっていようが応援できる、それがサポーターなんじゃないかなと思います。

そりゃわたしだってJ1に行って特に今の若手がどんどん活躍してくれたり、勝利の回数が多くて喜べる方がいいです。
ただ、クラブが、選手がまだそこまで行っていない段階なんだと思っています。

その歯がゆさが何かこうぎくしゃくした空気担ってしまっていると思います。あと観客動員数の減少とか。

それでも、それでも応援する、ということに意味があるんじゃないかなと思うのです。
こんだけ応援してもダメなら見限ればいいし、見限れないんなら応援し続ければいい、サポーターもライトな層からディープな層がいます。
ライトな層を取り込むには勝利であり、J1であり、日本代表選出であると思います。
そこに行くまでに「五カ年計画」を練っていますが遅れてますよね。
この遅れをHFCが反省し、とにかく限られた予算の中で無理せず戦い、選手もクラブも地力をつけるしかないと思います。
この中でサポーターも増減を繰り返すでしょう。
その中で淘汰されなくても済む方法は「節約」と「育成」でしょう。
今のレギュラー達はあと7,8年は戦えます。彼らを育て根付かせるのか、「売る」のか、こういう状況がまだまだ続くと思います。

セリエBだろうが熱心に応援してる、そういう雰囲気が欲しいなと思います。
欲張ることなく。

うーん、どうしてこんなに長くなったのかは謎ですが。
「コンサに上位になってJ1定着してほしい」のと、
「今のコンサじゃ正直外国人次第、定着なんて無理だろ」
というこのギャップで苦しんでいるのかなーと。
そんな感じでわたしとしては、後者の気持ちが強いので、じゃあ、弱くても弱いなりに楽しみ(今年の若手の台頭とか)があるんじゃないかな、という気持ちで眺めています。こいつらの5年後とかこのまま行けば自然とJ1に行けちゃうんじゃないか、とか、J1からオファーが仮に来たらこいつらどうするんだろうな、とか。

こういうことを平気で言える空気があってもいいんじゃないかな、ネット上だし、という思いもあります。
だから少々挑戦的な文章になってしまったのかもしれません。

こうしてコメントをいただくことで自分もまた触発されるし、
「もうちょいスタジアムに足運ばないとな」
とも思います。

posted by zaitaku |07:23 | コメント(2) | トラックバック(0)