コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月10日

☆私の夢は。。。?☆

おはようございます。

本日は予定がぎっしりのドールズママです。

仕事→美容室→英会話
あれ?
そういえば英会話で来週聞くのでと言ってた事を復習していない(@_@;)
多分、いや絶対に忘れている!
って言うか何だったかも忘れたし。。。(・.・;)
あ~あ。。。

昨日の新聞にこんな記事が載っていました。
北海道文教大3年の英語を専攻している女子大生がサミットのボランティア通訳をしたそうです。
女子大生は学んだことを生かす絶好のチャンスだと思い挑戦したそうです。
勿論サミットに来ている政治家の通訳ではなくて温泉街を訪れる外国人の案内をしたそうです。
そして、別れ際にカナダ人に英語を褒められたそうです。
女子大生は「サミットのボランティアなんて二度とない機会。英語に自信もつき、外国人とも交流も出来ました」と話していたそうです。

本当に実際に外国人と話すと言うのが英会話を上達する一番の近道だと思います。
「習うより慣れろ」だといつも思います。
この女子大生は来年3月から休学してカナダに英語を学びに行くそうです。

若いっていいですね。
私が今、留学すると言ったら「何のため?行ってどうするの?英語を話せてこれから何に使うの?」と言われると思います。

私が数年前に英検の勉強を「独学では無理!」と思いスクールに通い出していた時色々な人に「何の為に受けるの?」「合格したら何するの?」と聞かれました。
確かにもう就職するわけではないし別にわざわざ英検を取らなくても英語を楽しめばいいんじゃない?と思います。
でも、私の夢はボランティア通訳をして色々な国の人と交流を計りたいと思っていました。
その為にはただ会話を勉強していても壁にぶつかるのです。
自分の知っている単語しか使わないので限られた言葉しか使いません。
なので、語彙、イディオム、文法、訳、リスニング、などを学ぶ事が大切だと思いました。
合格したからボランティア通訳になれるとか不合格だからなれないと言う事はありません。

実際に、私が仲良しの友達は10年以上前から国際プラザに登録してボランティア通訳をしたりホームステイを受け入れたたりしていました。
私も出来るから「登録したら!」と誘われていましたがとても自信がなくて躊躇していました。
もっと、実力をつけてからと。。。

でも、スクールに通っている時にボランティア検定と言うものを受けたのですが見事に落ちました笑
英検とは全く違う勉強をしなければいけない事がわかりました。

夢はボランティア通訳だったのですが今はどこに行ったやら。。。(~_~;)
今は楽しんで英会話ができればいいかなと思っています(*^_^*)
と、言うか使わないでいるとどんどん忘れれていき悲しくなります。(英語だけじゃなくて)

先日友達とメールをしていてある出来事を知りとても刺激を受けました。
その話は時間切れなのでまた後で。。。

仕事に行ってきま~す(^_^)/~

posted by ドールズママ |08:30 | 学習について | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする