コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月13日

中山魂。

いよいよ今週末から"地獄の連戦"がスタートします。
僕だけでなく多くのサポの方々も共通の認識だと思いますが、
この連戦がJ1昇格に大きく左右する戦いです。
初戦は昇格圏を争う鳥栖を厚別に迎えての試合、
そこから京都・鳥取・昇格圏を争う徳島とアウェイ3連戦、
最後はあまり相性がいいとは言えない熊本と厚別で対戦。
どの試合を取っても厳しい試合になると予想されます。
アウェイ期間中は現地でミニ合宿のようですね。
約10日間地元を離れるのは大変でしょうけど、
ここが踏ん張りどころなのは皆わかっているはずです。
勝ち点の皮算用をしたいところですが、
僕がそういうのをするとあまりいいことないので、しません。
とにかくこの連戦を終えて3位以内にいてほしい、だけです。

そして古い話で恐縮ですが、ゴンさんが戦線離脱してしまいました。
今季はベンチ入りもなかなか出来ない状況でしたが、
怪我の影響もあったのでしょうか。本当に残念です。
彼のサッカー人生において怪我は少なくなく、
磐田を退団後コンサを選んだ大きな理由として
「施設と医療体制の充実」と言い切ったほど。
昨今は年齢の影響もあり肉体的な衰えが顕著です。
しかし僕はまだゴンに期待しています。
もちろん営業的な効果ではなく、戦力としてです。
相手にとって脅威である"存在の大きさ"は今のコンサにはないし、
練習姿勢や経験はチームメイトの手本にもなりますが、
FWとして"一歩目の速さ"は天性のものがあります。
パスに対する"読みの速さ"はなかなか衰えないものと聞きます。
体の衰えから二歩目以降が遅くなるのは残念だけど、
体さえ動ければ"一歩目の速さ"は相手の脅威になるし、
味方にとっては他の選手をうまく活かせるものだと思っています。

来季の契約はわからないし、彼自身コンサに残りたいのかもわかりません。
しかしコンサのユニフォームを着てJ1でプレーするゴンさんを
是非とも来季観たい。それはコンサの選手も同感だと信じたい。

posted by 剛蔵 |22:08 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:中山魂。

 ゴンの勇姿をみたいですね。今年はまだ出場がないんですが、このまま終わる選手ではないと思います。怪我をしっかりなおして、トップの試合に出場してほしいと思います。
 私も彼の天性の点であわせる動きはまだ十分に通用すると思っています。
 彼の怪我がいつまででなおるかどうかわかりませんが、復帰したら、試合の出場を是非期待したいですね。 

posted by 孔明| 2011-10-14 00:06

コメントする