コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月31日

日立台の雨は、歓喜の涙だった!

日立台での柏戦、生で観戦しました。
桜満開の日立台でしたが、今日は雨模様。
去年西が丘で購入した赤の雨カッパを約1年ぶりに使いました。
雨中での試合、ずぶ濡れになりながらゴール裏でコールしました。
結果は6年ぶりのJ1での勝利&勝ち点!
非常にうれしいです。さっきまで会社の同僚と祝勝会でした。
(と言ってもコンササポは剛蔵1人、しかも昨日も花見でたくさん飲んでるのにね…)

試合を冷静に振り返ると、まずは反省点から。
セットプレーの失点、なんとかならないものですかねぇ~。
失点シーンは柏ゴール裏でよく見えなかったけど、
セットプレーの守備時にボールウォッチャーが多いような気がします。
これはもう集中力の問題です。今後勝ち点を積み重ねていく上で
この課題をどう克服していくか、注目です。

今日の試合の勝因は前半で追いつけたことでしょうか。
後半開始から柏に押されてた状況をしのぎ切り、
先に勝ち越し点を取れた要因は、スコアがイーブンだったので
リードされた状況より前掛りにならず、精神的に余裕を持って
プレーできてたと思います。結果的に相手が焦り&運動量が落ち、
柏の中盤のミスをクライトンが突き大伍の決勝ゴールに繋がったと見ます。
そういう意味では西嶋のヘッドはまさに"値千金"でした。

それにしてもクライトンはまさに"大黒柱"ですね。
「彼がいなかったらどうなるんだ?」という不安もありますが、
チームメイトが彼を信じ、彼もその信頼にキッチリ応えています。
そして得点を取ったから言うわけではないけど、
大伍も鹿島戦で何も出来なかった"ひ弱さ"が徐々になくなりつつあり
徐々に攻撃に絡みつつあるように見えました。
チーム全体が徐々にJ1に慣れつつあり、今日の勝ち点3は
必然の結果なのかな、って思います。

でも今日の勝利はあくまでも"通過点"。
次は川崎戦での「リーグ戦ホーム初勝利」を期待してます。
今日の感激を今度はホームで!

posted by 剛蔵 |00:48 | コメント(1) |

2008年03月29日

花見の後は初勝利!?

明日は柏戦。10日前のナビスコ杯は1-1のドローでしたが、
前の試合とはメンバーが違うし、コンサは征也も全治1ヶ月のケガで欠場…。
西谷と征也の"両翼"を失っての戦いは非常に厳しいでしょう。

明日の注目は西&岡本。
明日はおそらくウイングのスタメンが西&岡本の若い2人が
予想されます。前線とクライトンの加入で中盤の起点が
しっかり出来つつあるので、あとはサイド。
サイドからの攻撃を仕掛けれれば、得点チャンスも増えるでしょう。
室蘭での川崎戦はセットプレーからの得点だったが、
サイドの2人が活きれば、クライトンとFWも攻撃で活きるはず。
曽田と柴田のDFコンビも気になりますが、高さは完璧でしょう。
あとはセットプレーでの失点を防ぎ、キッチリ守れれば
勝ち点3が見えると思います。

(勝手な)予想スタメン
GK…高木
DF…坪内・曽田・柴田・西嶋
MF…西・芳賀・クライトン・岡本
FW…ダヴィ・中山
リザーブ…佐藤・池内・吉弘・ヨンデ・マーカス・砂川・石井

関東圏はすっかり桜が満開です。
剛蔵も今日、横浜市内で花見をしてきました。
J1リーグ復帰初勝利は桜満開の柏で飾りましょう!
明日は現地に行ってしっかり応援してきます!!

posted by 剛蔵 |23:05 | コメント(1) |

2008年03月27日

なかなかうまくは・・・

U-23代表戦、優也の出番はなかったようですね。
西川の力はわかってるんだから(彼はほぼ北京行き確定でしょ!?)
せっかく召集したんだから出してほしかったなぁ~って思います。
GKは途中出場って訳には行きませんですしねぇ~。
でも優也は今回の召集で得たものは大きいはず。
この経験をコンサで活かしてほしい。まずはコンサで定位置奪取ですね。
少なくともぎ~さんにはいい影響を与えてると思います。

そして昨日のW杯予選。
試合を見ましたが、後半の途中までは攻撃の形が
まったく出来てなかったように素人目には見えました。
アウェーでの戦いは「まずは失点しない」のが最優先だと思うので
それを考慮すると山瀬や安田あたりはスタメンというよりは
途中投入のほうが良かったような印象があります。
バーレーンの選手は後半明らかに動きが落ちていたので、
彼らの途中投入で相手守備陣にとっては脅威だった感じがします。
…なんて偉そうに言ってますが、結果論ですね。
昨日の敗戦はW杯予選にベストの布陣で臨めなかった事に
大きな問題があるかもしれませんね。

そしてびっくりしたのがフッキの川崎退団。
一連の経過を見る限り、どう見ても川崎フロントの失態でしょう。
そもそもフッキがコンサに加入した経緯を振り返ると尚更そう思います。
フッキは2005年にビトーリアからレンタルで川崎に加入し、
その後コンサがフッキにオファーした際に川崎が保有権を買い取り、
フッキはコンサにレンタルで2006年シーズンに在籍していたと
剛蔵は記憶してます(去年も緑へレンタルでいたはず)。
フッキの才能を見越して川崎は保有権を買い取ったと思うのですが、
未熟な面が多々あるので他チームで経験させ、
使えそうになった時に戻って来てもらおう、って魂胆だったんでしょう。
…そんな甘くはないですよね。一連の経緯を見るとチームの強化より
"商売の匂い"を優先してフッキを扱ってた感じがします。
ちょっとフッキがかわいそうな感じもしますが、
「移籍金を払ってくれるチームにリリースします。」
って感じなので、コンサには縁がないかもしれませんね。
こんな退団劇では緑以外の他のJチームも手を出さないでしょうね。
緑も外国人3人いるし、難しい判断になるでしょう。
海外へ行くにもウインドー期間の絡みもあるので、
どうなるんでしょうか?でも中東はやめてほしいですね。
中東で帰化して日本と対戦なんてのはカンベンしてほしいです。

posted by 剛蔵 |22:19 | コメント(1) |

2008年03月24日

この勝利をリーグ戦につなげよう!

カップ戦とは言えJ1復帰後初勝利は素直にうれしいです!
横浜にいるため、「やべっちFC」のダイジェストを見ました。

ぎーさんが復帰したんですね…とは言え、開始早々の失点ですか。
しかも課題のセットプレーから。何人かボールウォッチャーだったよ。
あれはイカンでしょう!何とかしてほしいもんですねぇ~。
でも見事に逆転!しかもヨンデと西嶋ですか。
ネットニュースにも書いてたけど、"意外な伏兵"の得点…かな。
でも終盤に息切れすることなく守り切ったのはよかったですね。

次はリーグ戦になり柏は福岡から加入したアレックス、
川崎は代表組やフッキが戻りベストメンバーでの戦いになります。
厳しい戦いになるけど、今日の勝利を今後につなげてほしいですね!
来週は柏に行って現地で応援します!!

posted by 剛蔵 |00:11 | コメント(1) |

2008年03月22日

明日は勝ち点3を!

明日は川崎戦。柏戦がいい感じで戦えてたようなので、
期待が大きいです。調子を落としてる川崎相手で
ホーム室蘭での試合でもあるので、勝ち点3がほしいです。

明日の注目は吉弘。
横浜戦のプレーを見る限り、彼の完全移籍加入は
HFCの見る目が確かだなと思わせるプレー振りでした。
高さがあるしプレーは安定している。優也のU-23代表選出は
征也・謙伍はじめ北京を狙う選手たちに刺激を与えたはずで、
同じく北京世代でU-20代表経験のある彼にもチャンスはあると思うし
曽田がいないDFラインでいいパフォーマンスを期待したい。
(曽田とのコンビも早く見たい)

(勝手な)予想スタメン
GK…佐藤
DF…池内・平岡・吉弘・西嶋
MF…藤田・マーカス・クライトン・西
FW…ダヴィ・中山
リザーブ…高原・坪内・ヨンデ・砂川・岡本・石井・ノナト

今年唯一?の室蘭でのホームゲームで今季チーム初勝利を期待!

posted by 剛蔵 |22:07 | コメント(1) |

2008年03月21日

徐々に…

昨日のナビスコ杯・柏戦は1-1のドロー。
試合を観ていないので内容については詳しくわかりませんが、
アウェイでかつ先制されてのドローは評価できるのではないでしょうか。
監督のコメントを見るとミスから失点し、攻守ともミスが多いようですが、
チームは徐々に上向きなのかな!?と期待してしまいます。
徐々にミスを減らし次は勝利を期待したいですね。
次は室蘭で調子の上がらない川崎。勝てるチャンスはあります!

昨日は西武ドームに行ってきました。
ライオンズは残念な結果ですが、ライオンズは開幕戦黒星の時が
シーズン通していい結果になってるので心配はしていません。
週末の2試合も西武ドームに行く予定です。
でも昨日の関東地区は一日中雨。開放式ドームの西武ドームは
めちゃくちゃ寒かったです(>_<)。柏の葉も雨と風の影響で
かなり寒かったのではないかと思います。
柏の葉に駆けつけたコンササポの皆さん、本当にご苦労様でしたm(_ _)m。
30日のリーグ戦・柏戦は日立台に行く予定なので、
その時はゴール裏で応援させて頂く予定です!

posted by 剛蔵 |01:46 | コメント(0) |

2008年03月19日

久々のナビスコカップ

明日は柏戦。J1にしか参加が許されないナビスコカップへ
久々に参戦できる。リーグ戦とは全く別物という感じを受けるが、
参加する以上はまずは予選突破を目標に挑んで欲しいです。
それにしても今後のスケジュールが、
20日vs柏(@柏の葉)→23日vs川崎(@室蘭)
30日vs柏(@日立台)→4/2vs川崎(@札幌ドーム)
…と同じ相手と2試合ずつ。
なんか同じ相手と直近で何度も対戦って、なんか新鮮味を欠く様な…。

ワシの明日の注目選手はクライトン。
報道では本職のボランチで起用されるようですが、
守備的な動きも要求されるボランチでほぼフリーで動けた
横浜戦のように動き回れるかが注目です。
守備のため受動的な動きもするボランチと、ほぼ自分の思うように
能動的に動くのでは疲労度が違ってくるはず。
彼の動きとともに攻撃がどう活性化されるのかも注目です。
横浜戦は鹿島戦よりは攻撃が形になっていたように見えるが、
実質的に1トップで前線に起点が少なく、相手DFが対応しやすい
状況になっていたのも事実だと思います。2トップで起点を増やし
攻撃がどうなるのかも注目です。

(勝手な)予想スタメン
GK…佐藤
DF…坪内・平岡・吉弘・西嶋
MF…藤田・芳賀・クライトン・西
FW…ダヴィ・中山
リザーブ…高原・池内・ヨンデ・マーカス・砂川・岡本・石井

明日は西武ドームに行くため、柏の葉には行けません。
関東地区は今日の昼から雨で、明日も同様の天気予報で
雨中の試合が予想されます。リーグ戦は連敗スタートですが、
カップ戦予選突破のためまずはアウェイで勝ち点ゲットを!

posted by 剛蔵 |22:11 | コメント(1) |

2008年03月18日

もう1人の松坂に注目!

今日から横浜に戻りました。さすがに札幌よりは暖かいです^^。
リーグ戦の次のホームゲーム(川崎戦)にまた帰札します。

明後日はは柏の葉に行ってナビスコ杯の応援…と行きたいですが、
この日はパ・リーグの開幕日。
新生ライオンズを応援すべくリニューアルした西武ドームへ行くため
柏の葉には残念ながら行きません。(リーグ戦の柏には行く予定です)

さて今季のプロ野球はどうなるんでしょうか?
セは去年の上位3球団で優勝争いするでしょうけど、
パはどのチームにも優勝のチャンスがあると思いますレオ党の剛蔵はライオンズの優勝を疑いませんが!

でも順当に考えると連覇中の公が優勝候補筆頭なのは間違いないでしょう。
昨年よりマイナス要素が少ないので、最有力だと言わざるをえません。
これで優勝できなかったら梨田さんいろいろ言われるだろうな…。

対抗は2位のロッテでしょう。YFKが抜けたのは大きいけど、
先発が6球団で一番揃っているし、中継ぎでも昨年台頭した
萩野や川崎と言った若手投手がいる。抑えが誰になるかでしょうか。

去年3位のSBはメンバーが揃えば力量は一番だけど、
いかんせんケガ人が多い。野手では小久保・大村・本多、
投手では和田は早期復帰のようだけど斉藤和巳は絶望だし、
抑えの馬原もいつ復帰になるかわからないようですし…。
まぁ"パの読売化"しつつあるここには絶対優勝してほしくはないですな。

そして昨年飛躍した楽天。ノムさんが3年目でチーム内に
"ノムさんの考え"が浸透しつつあるのは昨年も見て思います。
正直恐い存在ではあります。

そして去年最下位のオリックスは脆さが多いチームだが、
打線が機能すれば2001年の近鉄のように優勝する可能性を
秘めているだけに侮れないかもしれません。

そして我がライオンズ。前評判、低いなぁ~。
NHKのサンデースポーツでも前監督の伊東さん、辛口だったし。
(まぁ○本みたいに古巣をヨイショしすぎるよりはいいですけど)
カブ&ベンが抜けてはそう言われても致し方ないし、
野手陣には未知数の選手が多い。でも昨年の課題だった投手陣に
石井一久や岡本真也といった経験のある投手が加入したのは大きい。
渡辺監督を迎えてチームもいい雰囲気のようだし、剛蔵は期待します。

その中でも要注目なのが、もう1人の松坂。
"まつざか"ではなく"まつさか"と読みます。
プロ4年目の昨年の終盤に1軍デビューし、
今年のオープン戦は全試合出場し打率3割を超えています。
ベンちゃんが抜けた野手陣に新しい顔が大成するかに注目です!

去年はライオンズは残念だったけど、
今年はライオンズの優勝コンサドーレのJ1残留。
これを願いライオンズとコンサドーレを応援します!

posted by 剛蔵 |22:42 | コメント(0) |

2008年03月17日

チームもサポもレベルアップを

マリノス戦終了後の皆様のブログを拝見すると、
ゴール裏サポに言及するレスがいくつか見受けます。
剛蔵の知人にも常連のゴール裏住人がいるのですが、
「なんか(ゴール裏にいることに)満足してるサポが増えてる。」
って数年前から言ってました。いつもホームもアウェイも
アウェイ側でしか観戦しない剛蔵ですが、この件について
意見を述べさせてください。
(偉そうに感じたらゴメンナサイ。先に謝ります。)

"ゴール裏は選手と一緒に戦うサポにだけ入ることが許される聖域。"
これが剛蔵がゴール裏のB自由席に対する見解です。

剛蔵は過去1度だけホームのゴール裏で観戦したことがあります。
2000年J2、vs浦和@厚別。この1試合だけです。
(田渕と健作のゴールで2-1で逆転勝ちした試合です)
この試合はチケットが即完売になり、ゴール裏住人の知人が
「ゴール裏に場所とってあげるから、一緒に応援しよう!」
と言われてゴール裏に。あそこの席は疲れるだろうなぁ~と
いう想いでゴール裏に行ったのですが、ゴール裏は想像以上の世界。
試合終了後、腕は上がらないわ、声はかれてしまうわで大変でした。
それこそまさに"ピッチ上の選手と同じ想いで戦う場所"ということを
思い知らされました。それ以降はじっくり試合を観たい想いから
指定席もしくはアウェイ側B自由席で観戦するようになりました。
しかしアウェイ(特に関東近郊)の時はホームよりサポの人数が少なく、
少しでも力になりたいと言う想いから極力ゴール裏で一緒にコールしてます。

マリノス戦に関して言えば、90分間一糸乱れず声援していた点で、
マリノスサポーターの方が上だったと言わざるをえません。
知人に聞くとマリノス戦に限らずここ数年のゴール裏は、
・コールリーダーに合わせず勝手にチャントを止めるサポーター
・失点し選手を鼓舞するところか落胆してしまったサポーター
・試合が進むにつれて敵選手だけじゃなく味方選手も野次るサポーター
(これって、SSやSにいるサポーターと変わらんよ…)
が多いようです。これでは聖域であるゴール裏にいる意味がないでしょ!?
これは長い間J2にいた弊害かもしれません。
2003年以降の降格でコンササポに匹敵するサポーターと言えば
ベガルタぐらいしかなかったと思います。
6年ぶりのJ1の舞台でマリノスのあの声援を目の当たりにして
「J1にはまだまだ上がいる」と言う事を改めて感じましたゴール裏にいるサポーターは"覚悟"を持ってゴール裏にいないと!
剛蔵はホームではゴール裏以外でじっくり観戦ですが、
アウェイではゴール裏と同じ想いで声援してる(つもり)です。
ナビスコは行けませんが、リーグ戦の柏は行くつもりなので、
その時は精一杯の声援で選手を後押しするつもりです。

…でもマリノス戦に負けたのは完全な"力負け"です。
①セットプレーの対策。
②DFがクリアした後のボールをいかに攻撃につなげるか。
・ボランチより前の選手がいかにボールキープ出来るか。
・優也のゴールキックの精度の悪さ。悉く相手にボール渡ってた。
③クライトンがフリーで動く"実質1トップ"が機能してたように見えるが
 デメリットもあり、前線の基点が少なく相手DFがプレーし易い。
 できれば2トップでクライトンがボランチがベストだけど、
 クライトンがボランチでマリノス戦同様に動けるか。
(ボランチは受動的な運動量が多くなるので、そのスタミナがあるのか)

2戦を終えて結果は伴ってないけど、J1でやれる感触は
チームもサポも持ったと思います。でもまだまだレベルアップが必要です。
チームとサポが共に戦い、成長し、苦楽を分かち合う。
それがコンサドーレ札幌をレベルアップさせてくれるはずです。

posted by 剛蔵 |21:50 | コメント(1) |

2008年03月15日

J1のレベルは想像以上に上がっている…

ドームから帰宅しました。
一緒に行った友人と帰りにラーメン食いながら
いろいろと会話しました。今日の試合についても。
6年ぶりのJ1リーグを生で観た率直な感想が今日のタイトル。

先週スピカで観た鹿島はFWのスペースを突く動き、
そこへ正確に出せる中盤からのパス、FWが競って
こぼれたボールを正確に拾える技術。非常に素晴らしかった。
今日のマリノス。中盤での正確なパス回し、坂田の裏への動き、
山瀬の2列目からの飛び出し…ハッキリ言ってレベルが想像以上に上。
決定機でミスしてくれなければ、もっと点差がついたと思います。
あれだけの攻撃をされてはDF陣がスタミナ切れするのは当然吉弘のプレーはよかった。彼が機能していたことが今日のDFの
"生命線"だったと思う。ただ徐々にスタミナが切れてきたのが
なんとなく動きから見えました。そして試合の結果は…、
皆さんご存知のとおりでした。

残念なのは言うまでもなく同点の場面。
逆転されたのは"それまでの試合の過程"から致し方ないです。
あと少しの所で同点に追いつかれてはスタミナ切れのDF陣に
持ちこたえる力は残っていないでしょう。問題はその前。
2試合続けて同じパターンで崩されてはいけない!
セットプレーの精度の高さがあるとは言え、これは防げた失点だったはず。
2試合続けて同じパターンでやられるのは問題があるでしょう。

逆にこれをしっかりケアすれば勝ち点獲得に繋がるはず!
鹿島、そしてマリノス。"J1のレベルの高さ"を選手&サポーターも
改めて実感したはずです。負けたのは非常にくやしい!
しかしそれ以上にはじめに強豪と対戦し「レベルの高さ」を
実感できたのはいいこと。残留を争うチームとこんな試合では正直凹みます。
J1での試合はいい。チームのレベルアップのためにはJ1に継続して
いなければいけないと改めて思いましたよ。

posted by 剛蔵 |21:52 | コメント(3) |