コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月31日

今年は野球もサッカーもまだ楽しめます。

剛蔵は週末札幌ドームでプロ野球クライマックスシリーズ(CS)の
ライオンズvs日本ハムの試合を2試合とも観戦して来ました。
結果は皆さんご存知の通り、我がライオンズが2連勝!
福岡で行われるファイナルステージへの進出を決めました。
2試合とも1塁側内野席で日本ハムファンの多い中で観戦しましたが、
いつもに比べると1塁側もライオンズファンが結構いました。
見知らぬライオンズファンとハイタッチしまくった2試合でしたが、
一緒に観に行った日本ハムファンには何とも気の毒な2試合でした。。。

この2連戦は多くのメディアでも指摘されていますが、
9月以降の両チームの状態がモロに反映された感は否めません。
8月末まで借金15の状態から最終的に貯金1にして最終144試合目で
3位に入ったライオンズと、梨田監督の退任決定から結果的に失速し、
ソフトバンクとの優勝争いから脱落しただけでなく、3位以下のチームに
追い上げを許したものの何とかやっとのことで2位を保った日本ハム。
上り調子と下り調子のチームが10日のインターバルを置いても
その状態は何も変わることはなく、2試合とも競った展開ではあったけど
最終的にはライオンズが勝った、と言ったところでしょう。
それにしても渡辺監督の采配は冴えまくってました。
10月以降仕掛けが早くなった印象ですが、今回もそれが功を奏しました。

さて次は福岡でリーグ王者・ソフトバンクとの試合です。
言うまでもなく、ソフトバンクは強い。
シーズンも圧勝だったし、交流戦を含め全11球団に勝ち越し。
過去のCS&プレーオフでは何度も悲劇を味わっているけど、
リーグ優勝決定後の戦いぶりを見ても気を抜かず戦っており、
"今年こそ!”という意気込みをものすごく感じます。
CS進出時のブログにも書いたけど、ここまで大差をつけてリーグ優勝したので
本来であればソフトバンクが日本シリーズに行くべきでしょう。
でもルールなんで、ルールに則って堂々と日本シリーズに行きます!
"渡辺久信vs秋山幸二"。
ライオンズ黄金時代を知る世代にはたまらん頂上対決です。

明日から11月ですけど、今年は野球もサッカーもまだ楽しめます。
どういう結末になるかわからないけど、じっくり堪能します。

posted by 剛蔵 |20:08 | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
CS・ソフトバンク×西武の展望 【猛禽類日誌〜ワシ除く〜】

なんか生温かい視線を感じたので、あす3日開幕のパリーグCSファイナルを語る。

この記事に対するコメント一覧
Re:今年は野球もサッカーもまだ楽しめます。

 ダルビッシュで初戦を獲れないようだと
 あっさり連敗するだろうなという予想は見事に当たりました。
 後出しジャンケンなので何とでも言えますが(汗)。

>9月以降の両チームの状態がモロに反映された感は否めません。

 退任報道以降のグダグダぶりもですが、シーズンそのままの戦いぶりだったとも思います。
 今年のファイターズは苦しい時にダルビッシュが踏ん張って踏みとどまっていた。
 そのダルビッシュで勝てないとなると悪い流れを止められない(9月の失速ぶりは特に)。
 一時期、武田勝が投げる時は打線の援護が全くと言っていいほどなかったし。
 田中賢介が間に合ったものの、その田中がエラー。  ゲームの世界のように簡単には試合の流れに入れないんだなぁ・・・
 なんて半分皮肉めいたものを感じてしまいます。

>"渡辺久信vs秋山幸二"。
ライオンズ黄金時代を知る世代にはたまらん頂上対決です。

 憎たらしいくらい強かった黄金期のエースと主砲が監督となって相見えるんですからねぇ。
 このへんの歴史の重みはさすがにまだJリーグは敵わないですね。

 野球もサッカーもこういう状況下では追いかける側、挑む側が強いですよ!

posted by フラッ太| 2011-11-01 01:11

Re:今年は野球もサッカーもまだ楽しめます。

どちらのファンでもないですが、自分も1塁側内野席で見ていました。完璧に監督采配によって勝敗が分かれた試合だと感じました。特に初戦はソフトバンク戦を見越した監督が、ダルビッシュを早々に引っ込めたせいだろうなと。近くの席にいた日ハムファンは、自分のお気に入りの選手ばかり使いたいんだろうなんて言っていました。そこからはもうライオンズの勢いを超えるものが日ハムにはありませんでした。やはりサッカーもそうですが、目の前の試合を戦わないチームに勝利はありませんね。

posted by Lon| 2011-11-01 14:43

返信です。

>フラッ太さん

コメント有り難うございます。
日本ハムがダルビッシュが投げる初戦を落とすと厳しいのは
多くの人が予測できたかもしれませんね。
僕もダルビッシュが投げる試合で勝てるのは想定外でしたし…。

>野球もサッカーもこういう状況下では追いかける側、挑む側が強いですよ!

たしかそうなんですけどね~、でも今年のソフトバンクの強さは別格です。
ライオンズは失う物はないので、札幌での日本ハム戦同様の戦いを期待します。

>Lonさん

コメント有り難うございます。
采配は結果論なので難しい面があります。
ただ本文では「仕掛けが早い」と表現していますが、
采配は渡辺監督のほうが"勝負師"だったと思います。
初戦で涌井を交代させた場面はシーズン中では絶対無い采配で、
あれで選手たちが「ダル相手でも今日は勝ちにいく!」という
渡辺監督の意図を感じ取り、終盤の逆転に繋がったと思います。

>目の前の試合を戦わないチームに勝利はありません。

これはその通りですね。短期決戦では特にそうかもしれません。
コンサも残り5試合、1戦必勝です!

posted by 剛蔵| 2011-11-01 22:22

トラバしました

ヤフードームではお手柔らかに。カミさんとCS談義をするたびに
「今の西武は怖い。本当に怖い」とお互いに怯えています。

なぜかタカの監督が、そちらの「センター秋山」を
気にかけているというか、溺愛してるんですよねw
CSでも活躍させてしまうかも。

話はドラフトに変わりますが、西武のドラ2の小石投手。
日本生命の海田(オリのドラ4)と投げ合った都市対抗の
準決勝をテレビで見ました。独特のフォームのサウスポーですね。
良い時の日本ハム・八木を思い出しました。
ホークスが苦手なタイプかもしれません。

posted by はかたん1号 | 2011-11-02 01:19

返信です。

>はかたん1号さん

コメント有り難うございます。
ブログにコメ欄を設けていないようなので言えてないですが、
はかたんさんのブログは時々拝見させてもらってますよ。
僕はプロレスも好き(特にNoahと新日)なので、その辺の記事も拝見してます。

今年のソフトバンクさんは投・守・打・走・選手層・年齢層のバランス、
全てにおいて充実してますし、リーグ優勝決定後の戦いぶりも
今年のCSにかける意気込みが十分伝わります。
ウチは勢いはあるかもしれませんが(日本ハム様々ですけど)
モロさもありますので、この短期決戦でどちらに出るかですね。
ただ渡辺監督が終盤以降采配が冴えまくっているのと、
帆足&岸が休養十分で臨めるのは心強いかもしれません。
いずれにせよ明日の第1戦の勝敗が大きな流れを作るでしょうね。

小石は"武田勝に似ている"という評判でしたが、
独特の腕の振りは八木っぽい感じがしますね。

posted by 剛蔵| 2011-11-02 22:26

コメントする