コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月28日

来季へ。

札幌市内も雪が積もる時期になりました。
コンサドーレは残念ながら週末の試合で今季の全日程が終了。
12/7は有明で田上社長の引退試合、
翌日の12/8は国立でのプレーオフ…を観に行く予定だったのですが、
プレーオフはなくなり、なんか寂しい限りですね。。。

今季終了から日が経ち、今季のコンサドーレを冷静に振り返ると、
リーグ戦42試合中18試合も負けているようでは
プレーオフ進出はさすがに厳しかった、と感じます。

リーグ戦20勝は3位・京都や4位・徳島と同じ数で健闘した一方で
18敗はリーグ下位のチームとさほど変わらない数でした。
その18敗中、ホーム&アウェイで2戦2敗したのが5回(計10敗)。
G大阪・京都・栃木・熊本・群馬の5チーム相手に今季2戦2敗でしたが、
下位の熊本と群馬相手に2戦2敗というのは"もったいない"の一言に尽きます。
来季の課題として"いかに負け数を減らし勝ち点に繋げるか"というところでしょう。

そんな中、コンサドーレは来季に向けて動き出しています。
来季の契約更改交渉が始まったという記事もありましたが、
石井ちゃんの復帰も正式に発表されました。
5年ぶりに「お帰りなさい!」といったところでしょうけど、
アカデミー出身者が多い今のコンサドーレにおいてその"最年長"でもありますし、
愛媛で4年間揉まれ成長した姿を来季見せてもらいたいと願います!

一方で選手の数が多く「選手抱えれるの?」という疑問もあります。
現状登録抹消中のホスンと特別指定の工藤を含め33人チームに在籍。
ここにユースから昇格の2人、岩教大の上原拓、石井ちゃんを加えると37人。
若手が多く給料を低く抑えれる状況にあるとは言え、さすがに多いと思います。

一部で報道も出てますが、もうすぐ契約満了者の発表もあるだろうし、
昨季の近藤(→栃木)や岩沼(→松本)のように移籍する選手も確実にでるはず。
(既に水面下で狙われてる選手の"噂"もチラホラ…と)
それによっては補強しなきゃいけないポジションも出てくるだろうし、
これからサポーターにとっては気が抜けない時期が来ますね。
もっとも、僕はライオンズの"オフの激動"で既に胃がボロボロなんですが…(泣)。

posted by 剛蔵 |20:10 | コメント(1) |

2013年11月24日

悔しいね~。

コンサドーレ札幌の2013年シーズンが終了しました。
今日の北九州戦、スコアレスドローという結果に終わり、
最終順位は8位。目標のプレーオフ圏(6位以内)は叶いませんでした。

まぁ勝たなければいけない試合で無得点では勝てないわけで、
とにかくボールが繋がらなかった。これに尽きます。
相手の動きもよく、しっかりブロックを作られていたのもあるけど、
それ以上にコンサ側のパスの精度、パスの受けての動きの質、
パスの出し手と受け手の意思疎通の悪さ、これが目立ちました。
流れの中でチャンスをほとんど作れなかったし、
ビンの直接FKが最大のチャンスというのも寂しい限り。
プレッシャーがかかっていた影響もあったんでしょうけど、
これを言ってはダメかもしれないけどけど砂川・岡本・古田といった
個人で仕掛けれる選手がいなかったのが本当に痛かったと思いますし、
ビンが90分出れなかったのも痛かったと思います。
パスを出せる選手が実質"前俊一人"ではなかなか厳しかったかもしれません。

試合後、ノノ社長の挨拶での一言目が「悔しい。」でしたが、
ホントその通り。いつも通りアウェイ側で観戦していたのですが、
この結果に満足する北九州イレブンとサポの様子を目の当たりにして
悔しい想いが増しました。おかげで酒も進んだけど…(苦笑)。
それにしてもこの状況まで来たらプレーオフに行きたかったです。
仮に出れたとしてもプレーオフで負けていたかもしれないし、
勝ち抜いて来季J1に昇格しても"昨年の二の舞"の可能性も十分あった。
でもプレーオフという"独特の短期決戦"を経験することは
チームにとってプラスであり、マイナスになることは何もない。
今日はその最大のチャンスだっただけに、本当に残念です。

でも今季最終節でここまで盛り上がれる状況を作れると正直思わなかった、
というのも本音と言えば本音。運営規模的にはJ2でも中位ぐらいで、
いろんな意味での"体力"がJ2でもそれほど強くはなかった。
にもかかわらずここまで来れたのは"力がついた証"とも言えます。
それを来季はもっと"強い力"に変えなければいけません。

まずは選手・スタッフの皆さん、1年間お疲れ様でした。
来季はもっと上の順位を目指して頑張りましょう!
そしてノノ社長&三上GMはこれから"大仕事"が待っています。
来季の予算策定とチーム編成。予算策定はもうできてると思いますが、
それに見合った選手をどう編成するかが重要になりますし、
想定内or想定外にかかわらずチームを去る選手も出るでしょう。
既に他チームから狙われている(代理人が他チームに売り込んでいる)
選手も確実にいるはずですから、しっかり編成してもらいたいです。

posted by 剛蔵 |21:30 | コメント(1) |

2013年11月21日

週末の試合に切り換えよう!

天皇杯の甲府戦。
延長後半に失点し、0-1で惜しくも敗戦。
7年ぶりのベスト8進出は断たれました。

スタメンを予想以上に変えてきましたね(驚)。
前兄弟が公式戦で初共演するなど若いメンバーで挑んだこの試合。
後半~延長戦に懸けて甲府に支配される展開になりましたが、
やはりJ1チーム、多少メンバーを替えてもこうなるのは予想済み。
そんな中何とか耐えていたのですが、最後は"息切れ"でしたね。

高い緊張感の中で出場していないメンバーが多かった影響もあったんでしょう。
試合経過とともに全体的に運動量の落ち具合が明らかでした。
でも120分戦い1失点ですから、責めることはできません。
むしろ前半はチャンスがあり決定機もあっただけに、
そこで得点しなければいけなかったのを反省すべきでしょう。

これで今季の天皇杯も終了。
まずは週末の大一番・北九州戦に全精力を注がないといけません。
そこに向けて恐らくスタメンの可能性が高い前俊とビンをはじめ
北九州戦に出番があるメンバーがいると思うので、
しっかり休息して週末の大一番に臨みたいところです。

最後に選手を含めチーム関係者の皆さん、
そして熊本まで応援に行かれたサポーターの皆さん、
本当にお疲れ様でした。週末は"ホームの後押し"で勝ちましょう!

posted by 剛蔵 |00:48 | コメント(1) |

2013年11月18日

どうする?天皇杯。

昨日の岐阜戦に勝利し、最終節に向けて盛り上がってきましたね!
今朝は久々に"朝コン"や(どんだけ早起きw)その後の
"どさんこ・朝"を生で観ましたが、大きく取り上げられていました。
HFCも最終節・北九州戦の集客目標を"18,000"→"25,000"に
上方修正していましたが、何とか目標達成してほしいですね。
僕ももちろんドームに行くし、普段は行かない知人数名が
観戦のため僕にチケットに関する問い合わせをしてくるなど
反響も結構あるので、大勢のサポでドームを埋めたいところです。

しかしその重要な北九州戦の前に天皇杯の試合があります。
一部夕方のメディアでは天皇杯のことすら触れてないのを観ましたが、
熊本での甲府戦はもう2日後に迫っています。早いな~。しかも遠いな~。
明日には天皇杯に出場するメンバーは熊本に向けて移動なのですが、
岐阜戦に出場したメンバーの中にも熊本に行くメンバーがいるわけで、
結構大変なスケジュールなのは言うまでもないのですが、
こちらもタイトル獲れるチャンスであり重要な試合です。

そこでどんなメンバーで挑むのか?注目されます。
GKは2人しかいないのでどちらかに頑張ってもらうしかないのですが、
問題はそれ以外のポジション、です。

まずCB。岐阜戦で負傷退場したソンジンは北九州戦に出れるかどうか?
というところになるので、奈良・櫛引・パウロンの誰か使うか、です。
中でも岐阜戦でソンジンに代わり出場の櫛引のスタメンは堅いところでしょうか。
問題はその相方。岐阜戦フル出場の奈良は北九州戦を考慮すると温存したいし、
パウロンは体調がよければ使いたいとところですが、
試合勘と周囲とのコンビネーションに不安があると見ています。

次にSB。まず古傷を抱える日高は北九州戦を考慮してお休みでしょう。
上原、松本、小山内辺りがスタメン候補になるんでしょうけど、
状態が悪くなければ"松本&小山内"をスタメンでいきたいです。

次にボランチ。上里&深井が故障離脱し層が薄いのですが、
まず岐阜戦で途中出場の堀米のスタメンは堅いでしょう。
残るは宮澤と河合ですが、ここは北九州戦を考慮して河合はベンチ、
宮澤には厳しい日程になるけど、ここはスタメンで頑張ってもらいたい。

最後は前線の4人。内村は北九州戦に向けてお休みがいいでしょう。
そして岐阜戦で出場停止だった前俊&フェホ、そして北九州戦で
出場停止の砂川には頑張ってもらわなければいけませんが、
岐阜戦でいい働きをした三上、途中出場の横野、出番がなかった神田。
彼らをどのように使うか、といった感じでしょう。

僕が予想する甲府戦のメンバー。

GK…杉山
DF…小山内・櫛引・奈良・松本
MF…堀米・宮澤・砂川・神田・三上
FW…前俊
控…阿波加・パウロン・上原・河合・ビン・横野・フェホ

あくまで「甲府に勝つ」のを前提に予想したのですが、
いるメンバーで甲府に勝ってもらいたいと願っています!

甲府に勝てば、準々決勝は広島戦。
広島はリーグ連覇を狙える位置にいる強豪チーム。
プレーオフに進出&突破しJ1昇格が最も理想ですが、
J屈指の強豪と"一発勝負のガチンコ対決"も観たいんです!

posted by 剛蔵 |20:58 | コメント(3) |

2013年11月17日

勝てばいいんだ。

今日のアウェイの岐阜戦。3-0で勝利しました!

この試合、先制点がカギになると見ていました。
コンサは当然"勝ち点3"が必要でしたが、岐阜もJ2残留がかかっており
そのためには"勝ち点3"が必要で、それには得点が必須。
よって「先制されたら守りを固められる」危険性を感じていました。

そういう意味では、前半3分での先制点は非常に大きかった。
これで岐阜のゲームプランは崩れたと思います。
(まぁあくまで僕個人の勝手な見立て…ですけどね)
その後は前後半に出場停止明けの内村が1点ずつ加点。
全体通して岐阜に押し込まれる時間も多かったものの
杉山の好セーブもあったし(今日はなかなかよかった!)
危険な場面を多く作らせず、終わってみれば完勝でした。
試合直前に怪我人の情報が多く不安要素があったものの、
終わってみればしっかりと"勝ち点3"を取れました。
まだ体調に不安があった古田を使うまでもなかったでしたね(ホッ)。

J2リーグも来週末が最終節。
今日の結果により、次節勝てば自力でのプレーオフ圏が"ほぼ"確定しました。
(同勝ち点の松本との勝ち点差が"12"もあるから、確定でもいいと思うけど。。。)
プレーオフをホームで開催できる4位以内は残念ながら無理ですが、
開幕前の目標であるプレーオフ圏はもうすぐです。
今週怪我した選手の回復具合、この試合で負傷交代したソンジンや
同じく途中交代の内村も脚を引きずり加減だったのが心配ですが、
中2日で熊本での天皇杯(vs甲府)もあるわけで、厳しい日程です。
どのように選手をやり繰りするのか注目されますが、
まずはしっかり休息して次の試合に備えましょう!



posted by 剛蔵 |20:53 | コメント(1) |

2013年11月13日

岐阜は侮れない。

今季のJ2リーグも早いもので残り2試合。
プレーオフ(PO)圏に勝ち点3の7位にいるコンサにとっては
残り2戦を連勝して天命を待つしかない状況です。
しかしリーグ戦の残り2戦の間に天皇杯(vs甲府@熊本)もあり
日程的には非常にタイト。京都・千葉・神戸と続いた
上位チームとの3連戦を終えたのにまた"ヤマ場"です。
とは言っても残りわずか、最後の力を振り絞って頑張っていただくしかないです!

今週末からの"岐阜→(中2日)→熊本→(中3日)→札幌"と続く3連戦、
どうやら道外での合宿はせず岐阜戦後に帰札するようです。
どちらにしても厳しいスケジュールになるのですが、
こういう状況になると"サブの力"が必要になります。
岐阜戦は前俊とフェホが出場停止なので、2人の代わりに
神戸戦で出場停止だった内村の復帰はまず堅いでしょうけど、
他に誰が絡んでくるかが注目されます。神戸戦でベンチ入りできず、
週明けの練習試合で結果を出した横野や三上あたりが
2人の代わりに活躍してもらわないと困りますし、
中盤やDF陣も日程・怪我・警告の関係で1人でも使える選手が必要です。

とは言っても、まずは週末の岐阜戦。
ここに勝たないことには次へ進めないのですが、
次節の岐阜はモチベーションが高く、難敵なのは言うまでもありません。
なぜなら、岐阜は次節勝つと"J2残留が確定"するからです。

J2・JFL入れ替え戦要項JFL順位表を見ると
今季JFLで優勝した長野はJ2ライセンスを有していないので、
これにより今季のJ2・21位のチームが自動的にJ2残留となります。
現在J2・21位の岐阜は最下位の鳥取とは勝ち点差が4。
よって勝てば自動的にJ2残留が決定するので、モチベーションが高いはず。
過去の岐阜戦をみる限りは相性はいいですが、
この試合に関しては相性が関係ない"やり難さ"があるかもしれません。

でもモチベーションの高さはコンサも負けないはず。
強い気持ちを持ってまず岐阜戦での"勝ち点3"に全力を注ぎましょう!

posted by 剛蔵 |21:20 | コメント(1) |

2013年11月10日

希望を持って次節へ!

今日のドームでの神戸戦。1-0で勝ちました!
18,000人の観衆が集まり期待の高さがうかがえた試合。
ビンのPKをなんとか守り切りました。

いつも通りアウェイ側で観戦しましたが、
今日は神戸サポも多かったけどアウェイ側も盛り上がりました!
前節以上に終盤の一体感を感じた試合でした。
神戸は試合前に3位・京都が敗れ昇格圏の2位以内が決まり
モチベーションが難しかったのかもしれませんが、
試合終了後の神戸サポの"ブーイング"が何とも複雑でした。
まぁ勝って昇格祝いと行きたかったんでしょうけど、
こっちは負けれませんからね~(笑)。キッチリ勝ち点3いただきました!

全体を通じて神戸に中盤を支配されたものの
前半はコンサ側に得点チャンスが多かったですね。
シュートが枠外に行ったり相手GKの好セーブありと
嫌な流れになりそうな所でPKをもらえたのはラッキーでした。
PKもコースを読まれましたけど、ビンがいいコースに決めました。

前節の千葉戦もそうだったけど、
河合の献身的な動きと運動量の多さが効いてます。

相手FW・小川にはサイドからの突破やスペースに入られるなど
嫌な動きをされたけど、それ以外のFWには決定的な仕事をさせませんでした。
それには河合をはじめ中盤やサイドの選手が前線に
効果的なボールを入れさせなかったのが完封の大きな要因と感じました。
それと日高と上原の両SBが前線に何度も上がった後のカバーには
河合が必ずいた…というのが僕の印象です。
個々に来て彼の働きはさすがだな~、と感心させられました。
まぁそうは言っても何度か危ない場面はありましたけど
相手に助けられた面もあったし、最後の最後はホント危なかったでした(汗)。

これで残り2試合。コンサは6位・徳島と勝ち点差3の7位です。
PO圏に向けては"他力本願"の状況に変わりがないのですが、
とにかく次節の岐阜・最終節の北九州に勝つしかありません。
岐阜戦は前俊とフェホが累積警告で出場停止になりますが、
今度は今節お休みだった内村が戻ってきます。
まずは次節の岐阜戦に勝ちましょう!


posted by 剛蔵 |22:47 | コメント(1) |

2013年11月05日

ジョーカー。

まずは来季ユースから2人の選手が昇格することが発表されましたね。
一昨年5人、昨年は6人が昇格したので少ない印象もあるし
他にも結構有力な選手がいると聴いてもいたのですが、
来季大卒で加入する工藤や上原拓のような
いわゆる"カムバックサーモン"のケースもあるので、
将来的な楽しみはあるのかな~と思います。
前に関しては怪我であまり出れてない兄を超すチャンスでもありますが、
2人の当面の目標は"Jユース杯連覇"です。
9日に宮の沢でJユース杯の試合があるようなので、頑張って欲しいです!

今日は普段あまり観ない道スポを拝見したのですが、
(日ハムが1面だから観る気がしないのです…)
2人の昇格記事より大きく扱われていたのが古田。
昨日の札大との練習試合の件に絡んだものでしたが、
3月末のG大阪戦で怪我して以来久々の実戦復帰となりました。
次節の神戸戦に関しては体調次第でしょうけど、
スタメンは無理でも途中から出れる状態であればこれは心強いかもしれません。
劣勢が予想される神戸戦はボールを持ってドリブルで仕掛けれる
選手が1人でも多くいるに越したことはありません。

札大との練習試合で得点したのが、この古田と横野。
横野は怪我もあってなかなか出場機会がありませんが、
神戸戦はチーム得点王・内村が累積警告で出場停止。
前節・千葉戦の決勝点のような"泥くさいゴール"を
決めれる選手として真っ先に思い浮かんだのが、横野でした。

神戸戦、どのように陣容で臨むのかまだ決まってないでしょうけど、
この2人が"ジョーカー的存在"になれれば面白いかもしれません。

posted by 剛蔵 |22:26 | コメント(1) |

2013年11月03日

まだまだ行くで!

今日のドームでの千葉戦。1-0で勝ちました!
ドームで観戦後、一緒に観戦した知人と食事し、帰宅。
まぁドームの試合はいい試合だっただけに、酒も旨かったです^^。

しかし今日の試合はまさに"一進一退"でした。
序盤からコンサが優位に試合を進めながらも
やはり千葉は上位チームだけあってチーム力があるし、
アウェイBで観戦してたけど、千葉サポも気合入ってて
その気合が千葉の選手にも伝わってたような印象でした。
最終的にはDF→GKのミスを内村が逃さずゴールしたのが
決勝点になったけど、ホントどちらに転がるかわからない試合でした。
まぁ最終的には"ホームの力"と"諦めない気持ち"が
千葉をわずかながら上回ったのかな?と思います。

次は神戸戦。神戸は次節引き分け以上で自動昇格が決まりますが、
そんなのは次々節で決めてもらいましょう!
コンサは現在8位ですが、6位(徳島)とは勝ち点差3。
7位・松本も6位と同勝ち点で自力でPO圏は厳しいですが、
得失点の絡みを見ると勝てばまだPO圏は十分狙えます。
とにかく残り3試合、連勝で天命を待ちましょう!

posted by 剛蔵 |23:16 | コメント(1) |