コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年01月31日

チームとは別に・・・

今日で1月も終わり。今年もあと11ヶ月で終わりっす。。。
(んなこと言う奴おらんわなぁ・・・)

チームのメンバーの入れ替わりは少ないコンサだが、
ドールズは入れ替わりが多いようですね。
ドールズブログによると、トップ2人とサテライト3人が
2006年度をもってご卒業されるようですね。
一生ドールズってのは当然難しいわけで、皆さん方の将来の夢ってのが
あると思いますのでね・・・。でも残念です。
今後はサポーターとしてコンサを応援してほしいものです。

そして営業部のブログでも、営業の方が明日で出向元に
戻るとのレスがありました。タイトルを見て、

「ふざけたタイトルだなぁ~!?」

と正直思いました。児玉社長がこういうタイトルをつけるのを
事前に知ってるのであれば別に問題ないと思うのですが、
予告なしにこんなタイトルつけたら
(社長に対する)嫌味があるんじゃないの!?
と勘繰ってしまいました。
(中には社長退任と勘違いした人もいるようですが)

ご当人が関知しないところ(陰口程度で)言う分には
いいかと思いますが、たくさんの人が拝見するブログで
このタイトルは・・・!?と思いました。
人それぞれ捉え方が違うので一概には言えませんが、
ウチの社員でもこのタイトルを見てワシと同じ感想を抱いた人が
ほとんどだったのでどうなんかなぁ~、っと。
でも書いてる内容は4年間尽力されたんだなと思いました。
出向元に戻られても頑張ってほしいです。

明日から2月。プロ野球のキャンプも始まります。
我がライオンズは大輔の穴と中継ぎ投手陣の再構築など
投手陣をどう建て直すか!?が最大の課題です。
でもライオンズは25年連続Aクラスを継続中の
"常勝チームの歴史と選手育成の伝統"があります。
この歴史を最も知る伊東勤監督がやってくれるはずです!

ライオンズが宮崎、コンサが熊本でキャンプですか・・・。
キャンプ見に行きてぇなぁ~。でも時間が・・・(>_<)。

posted by 剛蔵 |22:18 | コメント(2) |

2007年01月28日

出揃った。

3月の開幕に向けてコンサは沖縄でスタートしてますが、
今日までにほとんどのチームが新体制を発表してます。
2月のキャンプ・プレマッチ期間を経てリーグ戦開幕に向けて
まっしぐら!ってトコでしょうか。
なんか天皇杯が懐かしいですね。先月の話なんですけど・・・。

コンサのキャンプは練習場と予算の関係もあって
早朝ランニングを取り入れたり、"合コン禁止令"なんかが
飛び出たりしてますが(これはキャンプ関係なしか)、報道を見る限り
"いい緊張感"が張り詰めているのではないでしょうか。
新監督の初キャンプだから当然なのかもしれないが。

各チームの陣容も気になりますが、チーム状態が気になります。
まずは"敵は身内にあり"のキャンプ期間。
ケガだけはカンベンですが、

・守備力の向上
・攻撃力の低下抑止
・チームの方向性の統一
・レベルの高い定位置争い

うまく事が運ぶことを期待したいです!

posted by 剛蔵 |22:30 | コメント(1) |

2007年01月26日

発表されました。

いろいろ発表されましたね。

まずはダヴィとカウエ。
契約期間が半年になったのは意外だったけど、
外国人はある意味「諸刃の剣」ですから
日本への適合性と同時に「ポジションは保障されてない」と
いう感じでしょうか。既存の選手とのポジション争いは
ある意味このキャンプの注目かもしれません。

そして日程も発表されました。
4月に西が丘のホームの試合?しかも平日ナイター!?
日程上致し方ないんでしょうかねぇ・・・。
スポンサー絡みで関東でホームの試合をするとは思えず
苦肉の策のように思えますが・・・。
それと3月に室蘭ですか。この日は札幌ドームでの
ライオンズ戦と重なってますなぁ。どないしましょうか・・・!?
まぁんなことは近づいてから考えるとして、発表された日程を
見た感じ序盤から厳しいなぁ、と思いました。
開幕戦は過去未勝利の"西京極での京都戦"、
2戦目のホーム開幕は"過去3年ホームで勝っていない鳥栖戦"、
3戦目はこれも過去2年未勝利の"アウェイの徳島戦"。
序盤3戦は相性が悪い対戦ばかりなんですねぇ。
序盤3戦が今期の明暗を左右しそうに思います。

キャンプも実践的な練習を徐々にやってるようで、
4バックをやってるようですね。
失点の多さを解消しなければならないので、
4バックへのチャレンジは致し方ないと思うし、
今の時期でないと試せないでしょうね。
昨年までの蓄積を考えると様々言う人がいると思いますが
今年は結果を求めないといけないシーズンなので、致し方ないでしょう。

来年以降は補助金の打ち切り(可能性大)や返済問題など、
今まで抱えている経営問題の最たる局面に差し掛かってるHFC。
ワシはサポーターズ持ち株会が筆頭株主のHFC、
そしてコンサドーレが好きなので、何とか結果を出してほしい。
神戸・鳥栖・横浜FCのようにどっかの企業が支援して再生、
というよりは今のHFCの下で運営される"コンサドーレ札幌"が
今年は三浦監督の下で結果を残し、浮上のキッカケとなるシーズンに
なることを切に望むのであります。

posted by 剛蔵 |21:05 | コメント(1) |

2007年01月23日

新体制スタート!

いよいよ新体制がスタートし、キャンプインしました。
3月のリーグ戦まではあと1ヶ月ちょっと。
ケガに注意して、万全の体制で挑んでほしい。
1週間ブログを放置してたら、いろいろありましたねぇ。

高原のトレーニー契約。磐田が移籍リストに掲載してたら
トレーニー契約じゃなかったと思うんですけどねぇ・・・。
まぁ以前、トレーニー契約から這い上がってきた選手もいます。
昨年は彼の出場試合は大量失点、っていうイメージがあったけど
頑張ってほしいですな。

そしてセバが退団ですか。
まさか退団だとは思わなかったので、ビックリです。
厚別かドームでプレーする姿を見たかったので、残念。
日本のチームでプレーするんでしょうかね!?
頑張ってほしいですね。

オフィシャルスポンサーが発表されましたが、
ハウスメイトさんの名前がなかったのがチト残念です。
でもプラチナでの契約になりそうだと聞いたので
正式に決まってほしいです。

そしてチームは昨日キャンプ地に移動した後、即練習。
リーグ戦までの期間が短いので、時間を有効に使って
調整してほしい。首脳陣の力の見せ所ですね。

明後日には日程が発表されます。
ネットでの噂では初戦はアウェイの京都戦らしいですが、
2年前も同じ噂がネットで流れ、結局アウェイの甲府戦でした。
でも去年はネットで流れまくってたアウェイの鳥栖戦でした。
今年もドームの日程から見るとアウェイ開幕になりそうですね。
でも去年と違い、ハムが3月にドームを"ムチャ抑え"してないから
寒い時期の屋外試合はなさそうですね。

いずれにしても、今のところのコンサに関しては楽しみが多いです。
始まったばっかりだし、そりゃあそうか(笑)。

posted by 剛蔵 |22:10 | コメント(1) |

2007年01月18日

不二家の件で思うこと

今日から東京です。やはり北海道に比べれば暖かいです。
でも風は冷たく感じるんですよねぇ~。

今日はコンサネタまったくなしで。

今日はワシが上京したってことで、社内で全体ミーティングをしました。
昨今ワシが気になるのは不二家の件です。

不二家が今回起こした事件は、"会社は社会に貢献する"という観点から
非常にまずいことをしたと思います。
しかも業界を代表する大手企業のこの行為。残念でなりません。
不二家は誠心誠意この件に対応し、信頼回復に努めねばならないのは
当然のことであると思います。

しかし不二家に関する一連の報道には不信感を覚えます。
特に気になるのが、不二家で勤務していたパート社員が
顔を伏せてインタビューに答えている映像。
なんで事が発生してからあぁだこぅだ言うのか!?
どうも信用できないです。
事が大きくなったからあれこれ言うのではなく、
在職中にこのパート社員にすべきことがあったはず。
このインタビューに答えたパート社員は、不二家幹部と同罪でしょう。
結局自分らが働いていることがどれだけ社会に貢献してるのか、
ということを理解していないから、こういう事態が起こってると思います。
そういう意味では同罪ですよ。

それと、ぶらさがり取材(歩きながらのインタビュー)も
なんか腑に落ちません。以前雪印の不祥事の件で
エレベーター前で当時の経営陣と取材陣が押し問答していた場面。
今回の不二家の件でも何度か見かけます。
取材する側がここぞとばかりに不二家側にいろいろ聞く姿は
いささか強引な面を感じます。声を荒げて聞いてる場面も
度々みかけます。不二家側の広報担当がしっかり対応するのは
当然ですが、マズコミ側の取材方法一つでいいようにも悪いようにも
捉える事ができます。(上記のパート社員取材が顕著な例かも)

コンサも過去、何度か不祥事に見舞われたことがあります。
その度チームの印象は悪くなりますが、HFC・選手・サポーターが
一丸となって乗り切ってきたように思います。
(財政的には瀬戸際状態かもしれませんがね・・・)

今の総理大臣・安倍晋三氏の重要政策の一つに
"再チャレンジ"というのがあります。
不二家側が誠心誠意の対応をしなければならないのが前提ですが、
外部からの"ネガティブキャンペーン"はあまり賛同できません。

※別にワシは不二家社員じゃないし、取引関係も知り合いもいません。
ただ会社経営する身として、社員(バイトやパートも含む)全員が
「社会のルールに則って仕事をすることが社会に貢献する」
という意識を強く持たない限り会社は発展しない、
という信念で会社を経営してるので、
不二家の件が他人事とは思えないんです。

posted by 剛蔵 |20:58 | コメント(1) |

2007年01月17日

始まってもいないのに、ネガティブ思考はやめませんか!?

今日は思いついたことを様々書きます。

林の契約更改も済み、あとは外国人の発表のみってところでしょうかね。
パスを持ってる選手の更改を済ませたことは
フロントとして最低限のジョブをこなしたのではないかと思います。

外国人2人が週末の来日に間に合わないようですが、
懸念の守備強化のために補強したクアドロスはどうやら
札幌に向かってるようなので一安心ってところでしょうか。
彼を加えた守備陣の強化が今期の躍進のカギだと思うので
彼の来日がキッチリ完了できそうなのはいいニュースだと思います。

1次キャンプの沖縄の練習場がどうやら野球場になりそうですが、
個人的にはなんとかなるんじゃないか!?と思ってます。
楽観視してんじゃねぇのっていうツッコミがきそうですが、
三浦監督がどんな練習メニューをつくるかでしょう。
新監督の手腕に注目です。

あとはハウスメイトさんがオフィシャルパートナーから撤退のようですが、
これは致し方がないのではないでしょうか?
三浦監督が「スーツ采配」で、練習着の広告効果が薄れる可能性が高く
(試合中の広告効果がでない)、費用対効果を考えるとこの可能性は
あると思いましたよ。でもスポンサーから撤退するわけではないので、
できれば「プラチナ枠」のスポンサーとして残ってほしいなぁ~と思います。

あと最近ムカつくことが2つ。

1つは、この時期に及んでまだシステム論をグダグダ言ってるのがいる。
コンサは4-4-2では結果が出ない、3-5-2のチームだ・・・。
勝手に決めつけるんじゃねぇよ!って思うんですがね。
だいたいここ数年、3-5-2でもリーグ戦で結果でてないし。
4-4-2で戦うのも選択の1つだとワシは思います。
でも今のメンバーで4-4-2で戦える適性があるかどうか
わかんないのは事実。おそらくキャンプで適正を試すだろうが、
その適正を短期間で見極めるのが監督のキャンプでの最大の仕事でしょう。
まずはグダグダ言わんと、お手並み拝見しましょうや。
ワシはチームが機能すればどんなシステムでもいいです。

もう1つは、道民雑誌「クオリティ」。
先月今月とコンサに批判的な記事を書いてますな。
まぁ書いてる内容が全て外れているとはいいません。
ただ半分以上は「コンサを把握してないで書いてんだろうな」と思います。
この雑誌の先月号のコンサ記事の最後に
「(コンサドーレの)明日どころか今日すら見えない。」
というような文で締められてました。
(正確な文ではないですが、このような意味合いに受け取りました。
不快に思われた方々には先にお詫びします。)
でもワシに言わせれば、この雑誌の記者が
コンサの昨日すらも見てないのに、(コンサの)未来が語れるのか!?
と思います。好調の時だけ持ち上げて不調な時は落とす。
こういう風潮は、スポーツ文化の発展を妨げると思います。

まぁ、こんなん愚痴ったところで、
ワシは明日から長期の東京出張に出かけます。
札幌に戻ってくるのは3月のホーム開幕戦を予定してます。
まずは今日「どうでしょう!?」の最新作を見ないとね!

posted by 剛蔵 |20:22 | コメント(1) |

2007年01月16日

あと1週間

ごぶさたの更新です。
今週中に東京に行かねばならぬため、札幌での仕事に集中しとりました。
(おかげで週末のキックオフイベントは欠席です)

契約更改も林以外は完了のようで、あとは外国人3人を加えれば
今期スタートの体制は整うようですね。
(セバはどっかにレンタル!?千葉と高原はどうなるん!?)

どうやらブルーノクアドロスのコンサ入団は決定のようですな。
他のブログでも見かけますが、本人の公式HPを見る限り決まりでしょ!?
ポルトガル語わかんないんで和訳できないけど、
トップページからコンサのオフィシャルHPがリンクされてたり、
ユニが購入できるようになってる!?のを見る限り、決定でしょうな。

早く正式発表が待たれますね!

posted by 剛蔵 |00:10 | コメント(1) |

2007年01月10日

着々と

着々と体制が固まりつつありますね。
フッキの緑移籍(オフィシャルはメッセージのみですが)と加賀の磐田復帰。

フッキはまぁコンサ戦以外で頑張ってください。
それにしても緑は大量補強してお金あるねぇ~。
奥菜の元ダンナ金あんなぁ~。

そしてカガケン。ホント人気が高かった選手だけに、残念。
コンサでがっつり成長して手放すのは痛いけど、致し方ない。
お金のないチームの宿命ですな。磐田でレギュラー取ってほしいです。

そしてGKも1人加入。前草津(大宮所属の)の高木。
去年は草津で全試合出場ということで、期待大ですね。
優也もようやく完全移籍が決まったようで、GK陣の底上げに期待!

契約更改も未更改なのは大塚と林のみ?
高原は新聞によってなんか表現違うし、どうなんでしょ?
あとは川崎。なんとか再契約してくんないかなぁ~?

posted by 剛蔵 |19:36 | コメント(2) |

2007年01月08日

高校サッカー

まずは昨日のレスで訂正で。(昨日のレスも修正済み)
「セバはA契約ではない」という書き込みをしましたが、
規約上それは間違い(の可能性が高い、ほぼ100%)と
いうことがわかりました。Jリーグの選手規約によると、
「外国籍選手の登録は3名まで。アマチュア契約若しくは
20歳未満のC契約に限り5名まで・・・」というのがあります。
20歳になったセバがアマチュア契約(トレーニ契約も含む)とは
考えにくく、この部分の書き込みは間違いだと思われます。
昨日のレスも訂正しました。ここに改めてお詫びいたします。
ご指摘いただいた赤さん、誠にありがとうございましたm(_ _)m。

さて、今日は高校サッカーの決勝でしたね。
東北勢の盛岡商業が初優勝しました!
東北勢では1957年(第36回)の秋田商業以来40年ぶり3回目、
大会が首都圏に移行されてからは初めての優勝だそうです。
ホント素晴らしいことだし、東北出身者(ワシは青森)として
なんか非常にうれしいですね。先制され、PKをはずした時は
ガックリだったけど、PKをはずした林選手が同点ゴールを決めて
その後終了5分前に逆転!素晴らしかったですね。

この優勝は齋藤重信監督の執念でしょうか。
昨秋に心臓の手術をしたそうで、以前に声帯の手術もしたと
聞きました。悪い体をおしてのこの成果はホント執念ですね。
斎藤監督の指導を受けた、メッシーナ・小笠原(大船渡高出身)も
大喜びでしょう。本当におめでとうございます。

岩手県出身の高校の優勝か・・・。
同じ岩手県出身の三浦俊也監督もJ2優勝、なんてなってほしいね!

posted by 剛蔵 |22:47 | コメント(0) |

2007年01月07日

ホントなん!?

昨日の某2掲示板で話題になってたのが、
今日はスポーツ紙1社が記事に掲載してます。んでもって、

北海道版→J2札幌が前C大阪クアドロスに白羽の矢。
大阪版→C大阪DFブルーノが札幌移籍へ。

北海道版は「(獲得)リストに入れており、獲得に乗り出している」で
大阪版が「正式オファーを受けており、移籍することが決定的になった」。
まぁ端折っている所もありますが、要約すればこんな感じ。

取材元が違うと思うので、同じ新聞とは言え多少の違いがあるのは
理解できるが、記事に温度差があると思います。

そうなると、セバはどっかにレンタル!?
ジャーン(前FC東京)は湘南に取られ、トニーニョ(前大宮)は
子供が産まれたてでブラジルに帰国したから、残ったのにオファー!?
らしいけど、ブルーノは年俸4000万ですか。コンサの今期強化費の
10分の1じゃん。セレッソでも年俸でモメたって聞いたけど、
予算考えたら難しいんじゃねぇ!?

HFCは昨年「昇格ありき予算編成」をしたため、さらに1億円以上の
負債を抱えるはず。今期もJ1昇格を目指すとは言え、
身の丈に合った経営を考えなきゃいけないと思いますが。

そんな予算あるなら、加賀に回せねぇのかな?
でもジュビロが強く復帰を要請してるようだから無理か・・・。

もし誰か1人DFを獲得するんだったら
・DF陣の平均年齢が高いので、25歳以下の日本人DF。
・もしブルーノの予算が厳しそうであれば、同じく日本語OKの
 ビジュでもいいんじゃねぇ!?

posted by 剛蔵 |21:42 | コメント(2) |