コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年10月29日

ドラフトと日本シリーズ

菊池雄星投手の交渉権、埼玉西武ライオンズが獲得!!

すっかりストーブリーグに入ってしまったライオンズですが、
久々に明るい話題であることは言うまでもないでしょうね。
都内の街頭で抽選の様子見てましたけど、渡辺監督がコブシを上げて
喜んだ瞬間を見て思わず「よしっ!」って叫んじゃいました。
今年のドラフトは抽選箱が透明だったことに加え、なにより
初めて観客を招待してのドラフトでしたから、会場は盛り上がったでしょう。

菊池くんはいいチームに入れると思いますよ。
贔屓目抜きにして、このチームは大きく育つには最高の環境です。
メジャーで活躍する松坂大輔、彼がもっとも憧れる投手と公言する
工藤公康はいずれもライオンズで大きく育ち、その後も活躍しています。
現状のライオンズを見ても投手出身の渡辺監督がいることに加え、
高卒入団5年で2度の最多勝を獲得し日本球界屈指の投手に
成長したと言っていい涌井がいるし、プロ通算150勝以上を記録する
西口&石井一という長く先発投手で活躍する投手もいます。
彼にとっては初めて地元を離れる不安があるのかもしれないが、
同じ東北(宮城)出身で涌井との2枚看板と言っていい岸もいますし、
捕手も東北(青森)出身の細川がいるので大丈夫でしょう。
最初から1軍で活躍するかは本人次第のところはあるけど、
身近にお手本となるべき存在が多くいるのはいいことですし、
2軍にも松坂大輔が兄貴分と慕い、彼にプロのイロハを教え込んだ
石井貴がコーチとしているのも心強いと思います。
久々の大物選手ですから、慎重にそして大きく育ってほしいです!
ガンバレ、菊池雄星!!

それとこのドラフトで印象に残ったのは、
ようやく巨人へ入団することが出来た長野久義選手。
過去2度他球団の指名を拒否し、周囲から批判もあったと思いますが、
初志貫徹を貫いたのはよかったと思います。
人生は1度しかないので彼の思うとおりに生きればいいですし、
去年もロッテの指名を拒否したけど、結果的に1年所属チームに残留し
今年は所属するホンダが都市対抗野球で優勝をしたし、
彼にとってはホンダに恩返ししてプロ入りするのはよかったと思います。

そして明後日から日本シリーズがあるんですねぇ…。
ライオンズが出ないので全くと言っていいほど興味がないっす。
でも両リーグの覇者で争うのはある意味健全な形かな、と。
まぁ状況を見ると、巨人の優位は揺るがないでしょうね。
巨人はグライシンガー、日本ハムはダルビッシュの登板が微妙ですが、
穴がより大きいのは間違いなく日本ハムでしょう。
ただ去年の日本シリーズでも戦前の予想は巨人優位だったし、
札幌ドームから始まるシリーズなので、この点は日本ハムに分があるでしょう。

いずれにせよ、このシリーズはどちらが勝つにせよ、
東京ドームが決着がつくのではないか、と思っています。
特に最初の3試合の戦いぶりがこのシリーズを決めそうな気がします。
その理由は両チームの投手陣は先発投手の出来がなかなか読めない点。
ダルビッシュがいれば別だけど、絶対的なパワーを持つ投手が
先発投手にいないので、両チームともシーズンのように早めの継投で
凌いで戦ってくることが予想され、過去の中日vs日本ハムのように
"シーズン通りの戦いが出来たチーム"が勝つシリーズになると思います。
そうなると一方的な展開になり、東京ドームでの第5戦までに
ケリがつく、と予想するがはたして…!?

posted by 剛蔵 |21:49 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ドラフトと日本シリーズ

菊池がハムに入らなくてよかった

posted by チュパカブラ| 2009-10-29 22:54

Re:ドラフトと日本シリーズ

高校生菊池君、西武で良かったですね!
それにしても西武がこの結果で今年を終わるとは
夢にも思っていませんでした。
Bsは岡田監督になり、来年どうなるのでしょうか。
どのような方か以前からガンバ大阪の遠藤選手の親戚か?
などと勝手に似ていると思っていました・・。
来年は西武さんもBsもAクラスへ、コンサも上へ頑張りましょう!

posted by 3Bノンキーズ| 2009-10-30 00:10

Re:ドラフトと日本シリーズ

>チュパカブラ様

コメント有り難うございます。
ホント、公に指名されなくてよかったです。
ライオンズorセ・リーグのチームに指名されてほしいと
思っていたので、本当によかったです。

>3Bノンキーズ様

コメント有り難うございます。
ライオンズがこんな結果に終わるとは、僕も思ってませんでしたよ…。
シーズン前は去年の結果からライオンズとBsが優勝候補だったんですけどね~。
両チームとも抑え投手(グラマン&加藤大輔)が誤算でしたね。
ここが不安定だったから中継ぎ陣も不安定だったのが今季の結果に表れたかと。
Bsはそれに加え外国人4人がケガでフルに活躍できなかったのが痛かったでしょうか。

Bsは小松・加藤大輔の復調とローズ&カブレラがフルで出れれば、
金子や岸田あたりはケガさえなければ2桁は堅いでしょうから
上位進出の可能性は高いでしょうね。
いずれにせよ、パはどのチームにも優勝のチャンスがあるでしょうし、
今季の日ハムや楽天は主力に故障者が少なかったのと
リリーフ陣の差が今季の順位に表れてると思います。

posted by 剛蔵| 2009-10-30 00:59

コメントする